ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-5乙「第二次ルンガ沖夜戦」戦略ゲージ3攻略

 春イベ、ラストです。

 例によって装甲破砕ギミックは解除しないままでのクリアです。

f:id:tikuwa_ore:20210620131622j:plain

 軽1+駆6の遊撃部隊(高速統一)で、B,C,W,X,Z1,Z固定できますので、編成はこんな感じ。

 遊撃部隊編成(削り時)。

f:id:tikuwa_ore:20210620131953j:plain

 矢矧以外は全員特攻艦。時雨とFletcherのみがやや弱。

 高波改二がいるなら、時雨と交換でもいいかと。

 装備はFletcherは対空CIで、他駆逐艦は全員主魚電カットイン。

 矢矧は基本的に駆逐艦のフォロー。対潜装備積んでますが、1隻くらい対潜装備にしても大破する時は大破するので、警戒陣で抜けるなら装備なしのお祈り運ゲーでも問題ないですが、削り時は道中安定のため、クソガキ潜水艦マスを出来るだけ安定して抜けれるようにしています。

 甲標的は殆ど意味がないので、探照灯の方がいいかもというか、途中からほぼ探照灯使ってました。

 ラスダン時は装備を変えます。

 キャプ画ではちょいちょい駆逐艦の位置が変わってますが、疲労度の順に並べてたりしてただけなので気にしないでください。

 

 道中支援と決戦支援はがっつりつけます。

f:id:tikuwa_ore:20210620132407j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620132417j:plain

 どちらも命中重視がオススメです。

 基地航空隊は引き続き、同じ編成。 

f:id:tikuwa_ore:20210618202009j:plain

 第一はCマス集中、第二・第三はお留守番。

 ラスダン時は編成を変えます。

 

 ルート固定できるとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210620132902j:plain

 スタート3→B(対空)→C(対潜)→W(なし)→X(通常)→Z1(夜戦)→Z(ボス)。

 道中は長くないんですが、対空ガチャ、対潜ガチャ、夜戦ガチャというガチャ三連戦のクソマップです。

 基本、Xマスも含めて道中は全て警戒陣で抜けるのをオススメします。警戒陣クソ派を自称しているオレが云うんだから信じろ。マジで。

 

 Bマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210620133338j:plain

 しょっぱなからここで大破撤退しました。2連続で。

 その後も1回大破撤退してます。

 航空戦力が利用不可能のため、基地航空隊でも飛ばさない限り基本的にお祈り前提の運ゲーでしかなく、攻略前提なら完全対策は不可能なので諦めましょう。

 

 Cマス、クソガキ入り対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210620133502j:plain

 ここも警戒陣で抜けます。

 対潜装備つけてても警戒陣で抜けるのをオススメ。

 下手に単横で構うと、クソガキが付け上がります。

 意外にも、削り時・ゲージ破壊時含め、ここでの大破撤退はありませんでした。まあ、ただの運ゲーですけどね。

 

 Xマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210620133806j:plain

 道中支援つけてれば大丈夫ですが、ここでワンパン大破した事が一度あります。それもト級とかツ級の雷撃や攻撃ではなく、昼戦闘で旗艦庇った黒潮がニ級にワンパン大破させられました。

 艦これ、マジ運ゲー

 

 Z1マス、夜戦ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210620134016j:plain

 道中支援が届くので、2~3隻減らして貰えたらほぼ勝ち確。

 大破撤退は1回だけでした。

 

 Zマス。ボスは軽巡新棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210620134111j:plain

 あれ? 貴方、アイドルマスターに出てませんでした?

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210620134203j:plain

重巡ネ級多すぎぃ。

 

 開幕終わりからの~

f:id:tikuwa_ore:20210620134240j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620134614j:plain

 昼戦終了。蘭子ちゃんひとりぼっちやん。

 

 友軍終わりがこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20210620134915j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620134941j:plain

 長波がスナイプして、夜Sで終わりです。

 乙は道中さえ何とかなれば、決戦支援のみでも昼でボス以外は削れますし、夜Sは堅いですね。

 

 こんな状況からも、

f:id:tikuwa_ore:20210620135120j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620135250j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620135233j:plain

 弱い友軍編成挟んでも、ご覧の通り、何とかなります。

 

 ラスダン前に、装備を少しだけ見直します。

f:id:tikuwa_ore:20210620135342j:plain

 対空ガチャと対潜ガチャはお祈りで抜けますので、矢矧に主砲を装備。甲標的を下ろして探照灯でカットイン率を高めます。

 D砲補正のない時雨は魚雷CIに変更。

 

 基地航空隊は第一部隊のみ変更。

f:id:tikuwa_ore:20210620135351j:plain

 もちろん、ボス集中です。

 道中は全て警戒陣で抜けます。

 対空&対潜ガチャは完全運ゲーなので、大破しても泣かない。

 

 ラスダン、蘭子ちゃんオンステージ。

f:id:tikuwa_ore:20210620135546j:plain

 このグラフィック、何気に今までの深海棲艦の中でも凄い好き。クライマックス感あるよね。

 

 ボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20210620135710j:plain

 さらっとルンガ沖重巡棲姫が混じってます。ホーリーシット。

 

 昼戦終了。

f:id:tikuwa_ore:20210620135830j:plain

 これはひどい

 

 友軍が強いヤツでしたが、

f:id:tikuwa_ore:20210620135858j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620135916j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620135925j:plain

 もちのろんでダメでした。

 ボスに対して警戒陣で挑むと、上3隻・支援・基地航空隊の火力が下がるデメリットと引き換えに、下4隻が残り易いって話で、確かにそんな感じでしたが、どうも決め手にかける感じ。

 手応え的には、装甲破砕ギミックを解除していれば警戒陣で何とかなりそう感はありましたが、面倒なのでこのまま続けます。

 

 真・ラスダン。

 警戒陣にするか単縦陣にするか5分くらい悩んだ結果、単縦陣で挑みました。

f:id:tikuwa_ore:20210620140236j:plain

 ゲージ量で沼った具合はお察しです。

 

 開幕終了。微妙。

f:id:tikuwa_ore:20210620140307j:plain

 というか、基地航空隊の補充を完全に忘れていたため、ロ級を落としたのみでした。残りの損害は決戦支援です。

 

 それでも、昼戦終了時はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210620140533j:plain

 単縦陣さまさま。

 

 友軍は、大和ほどじゃないけどそこそこ編成。

f:id:tikuwa_ore:20210620140649j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620140709j:plain

 友軍終了。

 

 夜戦前に時雨が大破したので大丈夫かなと思いましたが、江風が決めてくれました。

f:id:tikuwa_ore:20210620140724j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620140801j:plain

 残ったルンガも長波が決めて、夜Sで気持ちよく終了。

 やっぱ単縦陣よ。警戒陣はクソ。

 戦績はこんな感じでした。

  1. 大破撤退(B)
  2. 大破撤退(B)
  3. 夜S(古鷹)
  4. 夜S(扶桑)
  5. 夜S(雪風)
  6. 夜S(那珂)
  7. 大破撤退(B)
  8. 夜S(妙高)
  9. 大破撤退(Z1)
  10. 夜S(酒匂)
  11. 大破撤退(X)※ラスダン開始
  12. 夜A(羽黒)
  13. 夜A(妙高)
  14. 夜A(那珂)
  15. 夜S(長門)

 ドロップは特にめぼしいものはなかったですが、なぁに、クリアしちまえばこっちのもんよ!

f:id:tikuwa_ore:20210620141044j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620141049j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620141055j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620141415j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620141422j:plain

 零式艦戦22型(251空)★+2とか戦闘詳報とか欲しかったですが、乙やってみた感触としては、もう1週間くらい余裕があれば甲もいけたけど、22日終了だと難しいので、乙にしておいてよかったかなと。

 どうしても道中ガチャゲーになりがちで大破撤退が嵩むものの、総出撃数で考えると大体最短の倍程度なので、まあそんなもんかなと。

 

 ギミック解除からゲージ破壊までほぼ駆け足でしたが、ゲージ2本目終了時からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618210437j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620141436j:plain

 イベント全体で、燃料・弾薬消費がギリギリ10万行くか行かないかくらいですな。

 鋼材とボーキは通常任務による回復が多めな事を踏まえても、今イベントでの消費はかなり少なく感じます。

 とりあえず、装甲破砕ギミック発動後のグラが見たいので、もう1回だけ3ゲージ突入してから、2ゲージ目で宗谷を掘る予定。

追記

 拝んできました。

 ちなみに、支援なしで行けるかなと思ってやってみましたが、XとBで合計2回、大破撤退しました。結局、道中支援を出して、3回目にやっと到達。うーん、だるい。

f:id:tikuwa_ore:20210620205454j:plain

 こっちもいいなあ。

 

 昼戦終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210620205634j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620205640j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210620205512j:plain

 友軍を経て、S勝利は問題ないっぽいですが、第二艦隊と第三艦隊が埋って第一艦隊が遊んじゃうので、遊撃部隊はいい加減、第一艦隊で組めるようにして欲しいですな。