ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-1甲「MA3作戦」戦略ゲージ2攻略

 ようやくのE-1甲最終戦です。ここまで無駄に長かった……。

f:id:tikuwa_ore:20210903112029j:plain

 戦艦1、重巡級2、軽巡1、駆逐3でINRTV固定なので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210903112126j:plain

 駆逐艦は運あり霞以外は全員D砲+魚雷+水上電探の新夜戦CI仕様。

 結局、霞が夜戦CI出すとこまで行かなかったので、3戦目辺りから霞も新夜戦CI仕様にしていました。(画像は変更面倒なのでそのまま)

 Polaに水戦2つ積んで確保。ラスダンは敵編成に空母が混じるため、水戦2つでは拮抗になります。優勢取りたい場合は4つガン積みする必要がありますが、正直、無理に取らなくても多分大丈夫かと。

 Richelieu、Perth、球磨ちゃんはダメージディーラー

 

 基地航空隊はVマスまで半径6だから重爆だと届かないので、三四型に変更。

f:id:tikuwa_ore:20210903112620j:plain

 最初入れ替えるの忘れてて、初戦は基地航空隊なしでやらかしました。

 支援は、削り時は道中・決戦共になし。

 沼りたくなかったので、ラスダン時のみ決戦支援をつけました。

 決戦支援の編成は前回のギミック解除時と同じなので割愛。

 

 ルート見取り図。

f:id:tikuwa_ore:20210903112727j:plain

 スタート2→I(水雷)→N(能動分岐)→R(なし)→T(水雷/夜戦)→V(ボス/連合)。

 能動分岐で行き先を間違えないようにだけ注意。

 

 道中まとめ、Iマス水雷、Tマス夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20210903112916j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903112924j:plain

 Iマス、Tマス共に警戒陣で抜けます。

 全艦見張員装備+警戒陣でも基本運ゲーなので、不安定なようなら、重巡の水戦を照明弾に変えたほーが良いかも。

 自分は運よく、いずれも問題になりませんでした。

 

 Vマス。ボスは重巡ネ級改Ⅱの夏仕様。

f:id:tikuwa_ore:20210903113210j:plain

 敵は連合ですが、結局のところ7対12戦ではなく7対6×2戦なので、全く問題なしです。

f:id:tikuwa_ore:20210903113505j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113513j:plain

 さすがに昼Sは無理でしたが、夜S余裕でした。

 被害も軽微。

 

 ずいずいっとラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210903113540j:plain

 前述してますが、ラスダンのみ決戦支援つけてます。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210903113600j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113608j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113615j:plain

 夜Sでフィニッシュ。決戦支援はなくても問題なさげそう。

 E-1甲は兎にも角にも最初のGマスとPマスが鬼門で、Vマスは楽勝な印象でした。

 

 ここまでクソ泥だらけでしたが、ラスダン泥でまさかの長鯨ドロップ!

 ガチでめっちゃ嬉しい!

f:id:tikuwa_ore:20210903113752j:plain

 E-1甲ラストはストレート5戦クリアで、ドロップはいずれも夜Sで、筑摩、伊勢、那智陸奥、長鯨でした。 

 それにしても、迅鯨型がオレにド直球で刺さりすぎて生きてるのが辛い。二次元の世界に入って提督になりたい(笑)。

 

 甲報酬。

f:id:tikuwa_ore:20210903113921j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113927j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113933j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903113940j:plain

 課金アイテムは除外。

 

 もっと早くクリアするつもりだったんだけど、予想以上に時間がかかってしまってげんなり。

f:id:tikuwa_ore:20210903114049j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903114055j:plain

 最初のマップからして3ゲージで、しかも初手がギミック解除必須で、合間合間のギミック解除も必須というクソ仕様が辛かったですが、クリアすればこっちのもんよ。

 

 資源消費は、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210903114250j:plain

 バケツは3000、各資源は遠征帰り分の燃料・弾薬を除けば35万MAXからのスタートなので、資源消費的には優しめ。

 ただ、9月のマンスリークエ達成による増加分もあるので、実際にはもうちょっと消費しているハズ。