ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-3丙「増援輸送!ペデスタル作戦」ギミック解除

 ボスマス出現ギミックです。よーし頑張るぞー()

f:id:tikuwa_ore:20210922232530j:plain

 丙だと、Uマス、Wマス、Xマスで各A勝利1回ずつで条件達成です。

 WマスとXマスは直前のVマスが能動分岐のため、最低でも計2回出撃が必要です。

 またUマスは夜戦マスなので、第2艦隊の装備が不十分だと普通にB勝利以下とか有り得るので、何気に一番きついかも。

 Wマス、Xマスまではいずれも同じ水上打撃部隊の編成で到達可能。

 Wマスは集積地ネキ入りなので、そっちの攻略時のみ装備を変更する必要アリ。

 あと、『Force H』札がついてるとスタート2からの出撃になるので、そこも注意。

ギミック解除1(Uマス、WマスでA勝利以上1回)

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922232733j:plain

 ながむつタッチを使います。日進と由良は集積地ぜっころ装備。

 由良の特大発はWG42にすべきだったかも。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922232741j:plain

 バッリバリの夜戦警戒。

 UマスA勝利は1回で充分なので、その後抜けるのが難しいようなら、ダメコンガン積みで無理矢理抜ける手もアリ。

 

 基地航空隊は、第一を対潜に変更してRマス集中。

 Rマスまで半径7必要ですが、手元に半径7以上の対潜可能艦がなかったので、特に意味もなく二式積んでます。東海欲しい。

f:id:tikuwa_ore:20210922233220j:plain

 第二・第三はXマスまで半径9なので、二式で延長。

 もちろん、Wマス集中。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210922233331j:plain

 スタート3→P(対空)→R(対潜)→U(夜戦/ギミック)→V(能動分岐)→W(対地連合/ギミック)。

 

 Pマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210922233356j:plain

 ここはまあ、特に問題なし。

 

 Rマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210922233540j:plain

 馬鹿の一つ覚えクソガキです。

 試製東海×3でも運がよければ全滅させてくれますが、初戦運ゲーなので当然無理な場合もあります。クソガキの攻撃で大破したら運が悪かったと諦めましょう。

 

 Uマス、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20210922233415j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922233421j:plain

 馬鹿の一つ覚えネキのせいでかなり辛いですが、何とかA勝利。

 

 Wマス。

f:id:tikuwa_ore:20210922233427j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922233439j:plain

 昼で倒し損ねた。まあ夜A勝利取れたからよし。

 というか、ながむつタッチ狙いだったのに普通に第四選んじゃった+昼で由良が外しまくりやがったせいで集積地が落とせなかった上、夜戦は夜戦で第二艦隊全員が夜戦特化装備しているにも関わらず、全員カットイン+ミス連発orカスダメ連発というガチクソ運ゲー状態でした。危なかった。

 ぶっちゃけこの集積地と飛行場姫のHP、夜戦開始前からほぼ変わってなくて、昼終わりのキャプを撮り損ねたから夜戦開始したんだけども、完全に無駄でした。

 艦これはマジで運ゲー

ギミック解除2(XマスでA勝利以上1回)

 基本的にWマス攻略時と同じですが前述通り、集積地ぜっころ装備が不要なので、そこだけ変更。

f:id:tikuwa_ore:20210922234036j:plain

 第二艦隊と基地航空隊はそのまま。

 基地航空隊も、第一がR集中、第二がX集中。

 

 道中はWマス攻略と同じなのでがっつり割愛ですが、Uマスのみこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210922234414j:plain

 B勝利でしたあぶねえ。

 

 Xマス。ヲ級+レ級。

f:id:tikuwa_ore:20210922234449j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922234507j:plain

 基地航空隊×2でツ級以下随伴が全て綺麗に吹っ飛んで、そこにながむつタッチが刺さったので、開幕でほぼ終了状態でした。日進がレ級の開幕雷撃で中破したのが惜しいくらい。

 

 無事条件を達成すれば、3ゲージ目のボスマス解放です。

f:id:tikuwa_ore:20210922234645j:plain

 まだラクな方だけど、Uマスは完全運ゲーなのでマジどうしようもないですな。

 甲乙のUマス難易度とか、マジで考えたくもない。何の情報もなしの段階で、かつ友軍なしで甲クリアした提督はマジで凄いと思う。