ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベントE-3丙Z3マスでレア艦掘り+E-1甲Gマスで宗谷掘り+イベント雑感+追記(2021年10月3日)

 もうイベント終わってるので今更ですが、28日ギリギリまで掘り掘りしてました。

E-3丙Z3マスでレア艦掘り

f:id:tikuwa_ore:20210926205347j:plain

 E-3掘りの編成及びルートは攻略時と全く同じなので割愛。

 連合掘り+道中が長いので燃料・弾薬の消費こそ激しいですが、夜戦まで持ち込めば確実にS勝利が取れるので、そういう意味ではラクでした。

 鬼門のUマスもダメコンによる強制進撃で何とでもなりましたし。

 

 戦績はこんな感じ。1~6番は攻略時のもの。

  1. 夜S 那智
  2. 夜S Luigi Torelli
  3. 夜S Jervis
  4. 夜S 北上
  5. 夜S 吹雪
  6. 夜S 日向
  7. 昼S 鈴谷 ※ここから掘り
  8. 夜S Pola
  9. 昼S Zara
  10. 夜S Grecale
  11. 昼S Zara
  12. S Washington
  13. 夜S 鈴谷
  14. 夜S 早波
  15. 昼S 五十鈴
  16. 夜S 利根
  17. 夜S 川内
  18. 夜S 早波
  19. 昼S 川内
  20. 昼S 海風
  21. 夜S 第三〇号海防艦
  22. 夜S Zara

 昼S取っても特にレア艦の泥率が上がるワケでもなく、S勝利かそれ以下かでしか判別してないっぽいですな。

 Nelson出るまで掘ろうかと思ったんですが、三〇号出たし、Washingtonも出たし、Zara姉妹も揃ったし、もういっかと思ってお開きに。

f:id:tikuwa_ore:20210930113324j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210930113329j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210930113334j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210930113340j:plain
f:id:tikuwa_ore:20210930113316j:plain

 つか、Zara出すぎわろたw

 ちな、ダメコン消費は1回のみでした。

 

 Z3マスとは関係ないですが、XマスでZ3が出ました。(ややこしい)

f:id:tikuwa_ore:20210930113353j:plain

 イベント中にXマスからZ1出てどうしようか悩んでたんだけど、Z3出てよかった。(姉妹揃えておきたいマン)

E-1甲Gマスで宗谷掘り

f:id:tikuwa_ore:20210824221852j:plain

 ルートは攻略時と同じなので割愛。

 さすがに攻略編成は変えました。

f:id:tikuwa_ore:20210930105505j:plain

 ほぼほぼ同じですが、駆逐艦は全艦入れ替え。

 軽巡も結局使わなかった阿武隈を投入。結果的に云えば阿武隈はほぼ出番ないというかボス戦で9割くらいの確率で真っ先に落とされて肝心のボス夜戦で活躍できなかったので、昼連撃できる4スロ軽巡のほーがよかったかも。

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜S 電
  2. 夜S 文月
  3. 夜S 深雪
  4. 夜S 名取
  5. 夜A なし
  6. 夜A なし
  7. 夜S 電 ※ここから掘り
  8. 夜S Warspite
  9. 夜S 望月
  10. 夜S なし
  11. 夜S Perth
  12. 夜A なし
  13. 夜S なし
  14. 夜S なし
  15. 夜S 鬼怒
  16. 夜S 文月
  17. 夜S 皐月
  18. 夜S なし
  19. 夜S 菊月
  20. 夜A なし
  21. 夜S 菊月
  22. 夜S なし
  23. 夜S なし
  24. 夜S 古鷹
  25. 夜S 文月
  26. 夜S 叢雲
  27. 夜S なし
  28. 夜S なし
  29. 夜S なし
  30. 夜S 佐渡
  31. 夜S 鬼怒

 見ての通り、結果は散々です。

f:id:tikuwa_ore:20210930113509j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210930113515j:plain

 Perthはキャプチャし損ねマンです。せっかくの限定グラなのに失敗した。
 宗谷狙いならLマス・Pマスの集積地狩りの方が確率高いらしいんですが、どうやっても安定しないどころかLマスでS勝利が安定して取れないので諦めました。

艦これ第二期2021夏イベント雑感

 今回は偏に、またもやのイベント規模詐欺+集積地+Uマスが酷かったって感じですね。

 今回は「小規模3海域/全10ゲージ/40日間」ですが、2020秋イベの「中規模4海域/全10ゲージ/48日間」とほぼ変わらないボリュームなのに日数は1週間強減ってるので、完全にイベント規模詐欺なんですよね。

 しかも今回は合間合間のギミックも多いので、体感は秋イベ以上。その証拠として、当ブログの2020秋イベのカテゴリは全15記事ですが、今回の2021夏イベのカテゴリは全18記事

 より正確を期すならば、2020秋イベの全15記事中2つは秋イベント終了後の新春任務の記事も含めた数なので、単純計算でも1.5倍のボリューム。

 とりあえず、海域数で規模を決めるの止めろやって話ですよね。

 

 集積地も酷かった。

 対地セットが2組分揃っていればザコには違いないんですが、艦これの戦闘システム上、対地セット装備の艦娘の攻撃が集積地に当たるかどうかは完全に運なので、無理なときはどう足掻いても無理なワケで。

 そんな集積地相手にS勝利取らなきゃ無理なギミックで心折れた人も多かった様子。

 

 そして最悪のUマス。

 実装後猛批判を受けて、さすがに攻略道中には全く仕込まれなくなったレーダー射撃マスとどっこいレベルの酷さなんですが、やっぱり艦これ運営は根本的にユーザーの事なんて金づるとしか思ってないんだなと改めて感じた次第。

 そも夜戦マス自体が運ゲー要素MAXなワケですが、それでも相手の深海戦艦がザコザコならば、こちらは装備を弄れる分だけ、どんなに悪くても五分五分程度の運ゲーなのに対し、中ボス級のネ級改を複数ぶちこんでる上に警戒陣使わせてる時点で勝たせる気がゼロどころか、ここで大破させる気しかねえだろって話で。

 しかもその最悪のガチャマス終わりの次がレ級とか、ホントに頭おかしい。

 いやもちろん、資源を消費させて足りなければ課金してねって腹積もりなのは重々承知なんだけども、それなら戦闘詳報とか試製甲板カタパルトとかを1個5000円で売ってくれる方がまだマシ。

 次回もこんな感じだとマジで疲れるなあ。この流れで大規模イベントとか来たら、「全6海域/全24ゲージ/イベント期間45日」とか本気でやりそう。

 そんなの来たら、さすがにもう引退ですわ。

 ギミック無しなら1ゲージ1日で充分なんだけども、ギミック必須なら1ゲージ辺り最低1週間で調整して貰わないと勤め人的には厳しいです。

 

 とりあえず、掘り終了後の資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210930110909j:plain

 春イベント終了時と比べれば全然マシな状態。

 しかし、結局今回も宗谷とは出会えなかった。だるい。

 

 あと全然関係ないんですが、MODEROIDのブライガー買いました。

f:id:tikuwa_ore:20210930214242j:plain



 胸のウイング、腰のフロントアーマー、指の関節などの足りない色は全てシールで補えますが、ガシガシ弄って遊びたい派なのであえてシールは貼ってません。

 というか、貼らなくてもこの完成度でほぼほぼ色分けされているので問題なしです。

 足りない色は頭部と頭部横のパーツの間の白と剣の青色くらいですが、頭部に関してはシールでは補いようがない箇所なので許容範囲。

 ただ塗装しようにも、頭部の赤い部分はフェイス部分を除いて1パーツ整形なので、素人にはかなり難易度が高いのが欠点といえば欠点。

 云うて肉眼で見る分には気にならず、パッケージと見比べてみて、ようやく色が足りない事に気付いた程度のレベルですが、シールで補えないならここの色分けは頑張って欲しかった感はちょっとあったりあったり。

 

 つか元々ブライガーはかなり好きなデザインのロボなんですが、さすがにPOSE+のブライガーを買えるほどの金銭的余裕はないし、かといって組み替え変形は嫌いなのでどうしようか悩んだものの、つべで素組レビューしている方の動画を見て、この程度なら買ってもいいかもと思い注文してみたんですが、これはマジで買ってよかった。

 組み替えに関して、ぱっと見組み換え用パーツは多そうに見えますが、実際触ってみるとそんな事はなく、慣れれば各形態にもサクサク組み替えできます。

 プラの質感も全体的に艶消しのマットな質感になっているため、パチ組でも高級感があって、組み立てた後の感慨もひとしお。

 とにかくプロポーションが最高で、アニメからそのまま抜け出てきたのではと思うレベルなのに、各関節が思った方向にガシガシ動かせるのも非常に楽しいので、POSE+のブライガー欲しいけど高くて無理って人にほどオススメです。

 しかし、プラモデル作るのが久しぶりだった事もあり、めちゃくちゃ疲れました。

 元々の9月末本命として購入した「武御雷 Type-00R Ver.1.5」は箱の大きさと中身のぎっしりさ&パーツの細かさに驚愕してそっ閉じした状態で、マニュアルにすら目を通してない体たらく。

 とりあえず、手持ちのニッパーの切れ味がちょっとアレなので、新しいの買ってこないと。

追記(2021年10月3日)

 回復してすぐにあきつ狙いで大型回したのでキャプチャはありませんが、10月1日時点でほぼほぼ資源MAX回復してました。

 9月末に駆け込みでEXも回してたのでバケツは50個ほど足りませんが、その位なら週明け以降のウィークリーで貯まるので問題なし。

 合間合間で回復していたとはいえ、その辺りはこれまでのイベントでも同じ事なので、結果的ではあるものの、今回は資源消費量的には優しかったかも。

 そう考えると小規模だったのかなとか逆算的に考えてもみたり。

 

「武御雷 Type-00R Ver.1.5」はまだ組めてません。

 相変わらず、ブライガーでブンドドしてます。

 今はブライサンダーで宇宙空間突っ走ってるターンです。

f:id:tikuwa_ore:20211003222152j:plain

 差し替えとは云え、慣れてくればホントに1分とかからずサクサク変形させられるので、ずっと遊んでられる感じで楽しい。

 胸ウイングの塗装済みパーツとか、1000円くらいで売ってくんないかなw

 シールだけ別注するか、もう1体買うか、どうしようか悩み中。

 

 つか、POSE+のブライガーって、よくよく見ると同レーベルのバクシンガーと比べるとかなり劣った仕様ですな。

 完全変形可能バージョンはブライガー形態以外違和感ありまくりで、それを補うためにディテールアップパーツがついてるんだけど、それやっちゃうなら最初から差し替えで充分やんって話でさ。

 バクシンガーもディテールアップ用の差し替えパーツはあるけれども、主に無茶変形が過ぎるレップーン周りがメインで、差し替えがなくても各形態は充分見れるレベルだったんだけども、ブライガーはブライサンダーブライスター形態がかなり酷く、ディテールアップパーツへの差し替えも広範囲すぎて、さすがにコンセプトとしてどうよって気持ちに。

 特に「差し替え無用で~」ってキャプションで広告打ってるのに、その広告に映ってる商品写真が差し替えのディテールアップパーツを装着した状態なのは、優良誤認と思われても文句云えないレベルじゃね?と。