ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「2021鎮守府秋刀魚祭り」開始!E-1甲「北海道沖秋刀魚漁支援」戦略ゲージ1+ギミック解除

 毎年面倒で面倒で仕方ない秋刀魚イベントですが、今年は2021年秋イベの前段作戦が秋刀魚イベントも兼ねるという特殊仕様に。

f:id:tikuwa_ore:20211110123439j:plain

 秋刀魚イベント自体は19日で終了で、同日メンテ後に後段作戦が追加されると共に前段作戦にも札制限がつくみたいですが、その場合でも秋刀魚イベント状態での前段作戦クリア実績は継承され、出撃艦にも札はつかないとのこと。

 秋刀魚イベントはこれまでの艦これ及び例年の秋刀魚イベントと比較しても超楽々かつゆるゆるな楽しいイベントになってるので、札制限のない今のうちにクリアしてしまいましょう。

 

 E-1の初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211110123945j:plain

 最初のマスから能動分岐です。Dが対潜でBが対空で、その先のC・Eのいずれも通常編成との戦闘なので、大した違いはないのでぶっちゃけお好みで。

 ただし、上ルート(D)選択時、軽巡1+駆逐2(or海防2)かつ高速統一の場合、Gに逸れちゃうので気をつけましょう。

 上ルートの方が楽って見解が多いみたいですが、オレは矢矧を投入したかったので、下ルートで行く事に。

 下ルートの場合、F→Iの固定条件は高速+統一か、もしくは戦艦+空母系が合計3以下で固定できます。要は戦艦+空母系は2隻以上編成するなって事ですな。

 

 通常艦隊で挑むので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211110124808j:plain

 Fletcherは先制対潜+対空CI、Janusは先制対潜前提での起用。

 秋刀魚イベントも兼ねてるので、対潜装備はアクティブソナーのみ。

 比叡、加賀はダメージディーラーで、矢矧と最上は制空補助しつつ道中の蹴散らし役。

 上記編成例は最終的に固まった仕様なので、以降のキャプでは並びや編成が一部違う場合もありますがご容赦。

 

 支援は道中・決戦共に不要。

 基地航空隊は使えないので今回はお休み。

 まあなくても問題ないくらい楽々なので大丈夫。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211110125243j:plain

 スタート→A(能動分岐[下])→B(対空)→C(通常)→F(対潜)→I(軽母)→N(ボス)。

 道中は対空(輪形)と対潜(単横)を除き、いずれも警戒or単縦のどっちでもOK。

 ちなみに、I・N、J・M、P・R(第1ゲージ段階では未出現)の各マスで秋刀魚がドロップします。

 例年苦労しまくりの秋刀魚イベントは何だったの? ユーザーを金づるとしか思ってない血も涙もない「艦これ運営」がユーザーに配慮した難易度ゆるゆるイベントを開催するとかマジで気でも狂ったの? と心配になるほどの凄い勢いでドロップするので、凄い楽しいです。

 

 Bマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20211110125427j:plain

 前述の装備で確保取れますので、全く問題なし。

 

 Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20211110125501j:plain

 見ての通りザッコザコなので、単縦で叩き潰すもよし、万が一に備えて警戒で抜けるもよし。

 

 Fマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20211110125508j:plain

 撃ち漏らすとワンパンされる可能性が常にあるので、先制対潜艦はできれば3隻いると安心だと思う。

 とりあえず、自分の攻略中では事故りませんでした。

 

 Iマス、軽母入り。

f:id:tikuwa_ore:20211110125515j:plain

 軽母とツ級がうざいですが、ここもまあ特に問題にはならず。

 

 Nマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20211110125520j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110125526j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110125532j:plain

 余裕の昼Sです。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20211110125752j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110125758j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110125804j:plain

 ストレート5回でクリアできました。

 ボスのレア泥は天霧くらいですが、この後、第2ゲージ攻略までの間に別マスで更に2隻泥るという。

 天霧はすでに2隻持ってるので、さすがにこれ以上は要らないし母港も一杯なので、全解体しました。母港、100隻分くらい拡張してえんだけども。

 そして、クリア時点ですでに秋刀魚10匹超えという。素晴らしい。

 I・Nマスでほぼ確定でドロップしますからね、これ。

 

 ってなワケで第2ゲージ解放ですが、ボスマスが出現していないので、この後ルート解放が必要です。

f:id:tikuwa_ore:20211110125808j:plain

 またギミックかよ面倒だなって話なんですが、今回はホントに楽々なので大丈夫。

ギミック解除

 ギミック解除云うても、全難易度共通で、上ルートから到達可能なMマスで1回A勝利するだけです。

 丁はギミック解除なしでもよかったと思うんだけども、秋刀魚ドロップするんで、まあそれはそれで。

 ギミック解除自体は第1ゲージ破壊前でも達成可能なので、先にやっておけば第1ゲージ破壊と同時に第2ゲージまでのルートが出現するらしいので、先にやっておいても大丈夫とか。

 ルート条件を手探りしている最中に、偶然先に達成したなんて話でもない限り、あんまり意味ない話ですけどね。

 

 装備・編成は第1ゲージ攻略時と同じで、上ルートを選択するだけです。

f:id:tikuwa_ore:20211110130738j:plain

 A(能動分岐[上])→D(対潜)→E(通常)→G(能動分岐[上])→J(通常)→M(水母棲姫/ギミック)。

 

 D、対潜マス。

f:id:tikuwa_ore:20211110130826j:plain

 ここは結構強くて、攻略中ではなく掘り中に1回大破撤退してます。

 まあ、間違えて単縦で挑んでしまったのが原因ですが、単横・警戒で抜けようとしても駆逐艦をピンポイントで狙ってくるので、ここで中破して別のマスでスナイプされて大破撤退というパターンもあったので、軽巡が1スロ先制対潜可能なら、駆逐2と合わせて先制対戦3隻備えておくとよいかも。

 第2ゲージの攻略でも使うルートですので。

 

 Eマス。

f:id:tikuwa_ore:20211110130833j:plain

 ザッコザコなので、単縦でも警戒でもお好みで。

 どちらでもボコボコに出来るから問題なしです。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20211110130839j:plain

 ここもEマスと同じくザッコザコなので、単縦or警戒どちらでも問題なし。

 

 Mマス、水母棲姫入りのギミックマス。

f:id:tikuwa_ore:20211110130851j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110130900j:plain

 昼S余裕ですな。

 Mマスはボスマス扱いではないため確定ドロップなしですが、Commandant Teste、宗谷、その他海防艦などのレア艦がドロップします。

 宗谷はRマス(第2ボス)でもドロップするそうですが、そっちではコマさんのドロップ報告がないようです。

 コマさんはこないだ沈めちゃったので、海域攻略後はこのマスで掘りに戻る予定です。

 前述通り、J・M共に秋刀魚もドロップしますし、そっち狙いとしても穴場。

 

 はてさて、第2ゲージまでのルートが解放できました。

f:id:tikuwa_ore:20211110130905j:plain

 かつてこんな楽々な「艦これイベント」があっただろうか……いや、ない。

 ここ数年で、久しぶりに「艦これイベント」を素直に楽しいと思えるこの嬉しさよ。