ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「E-1甲Rマス」で宗谷掘り。

 イベント2回跨ぎで入手し損ねてる宗谷を、何とか回収し隊。

 

 ルートは当然攻略時と同じ、A(能動分岐[上])→D(対潜)→E(通常)→G(能動分岐[下])→L(対空)→P(通常)→R(ボス)。

f:id:tikuwa_ore:20211110133817j:plain

 画像は第2ゲージ破壊前ですが、もちろん攻略後の挑戦です。

 

 掘り編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211110184314j:plain

 第2ゲージ破壊後は対空マスとボスマスが大幅に弱体化するので、艦載機熟練度の低下率が下がるどころか、じわじわ回復します。

 上記画像だと赤城の2スロ目の艦載機熟練度が低下してますが、これは攻略中に下がったのが回復している段階で、最終的には掘り中に「\\\」まで回復してます。

 あとこの編成も最後まであーでもないこーでもないと色々変更した挙句の編成で、ラスト5回くらいの状態です。

 この編成になる前、戦艦は相変わらず比叡改二丙を使ってましたが、全く活躍がない(MVP取れない)=あっという間に疲労する=水爆積めないからキラ付けが面倒との理由から、代わりに特効装備が使える&キラ付けもラクな伊勢改二に変更したところ、矢矧以外の全員が各マスでMVP取れるようになったおかげで、キラ付けを殆どしなくても何とかなる程度に収まるようになりましたやったね。

 Janusは何か知らんけど矢鱈と沈められるので、ケッコン済みで他2スロで先制対潜可能なТашкентがいるなら、そっちのほーがいいと思います。

 

 戦績はこんな感じ。

  1. S 長鯨+秋刀魚
  2. S 択捉+秋刀魚
  3. S 大井+秋刀魚
  4. A 扶桑
  5. S 択捉+秋刀魚
  6. A 多摩
  7. S 大井+秋刀魚
  8. S 北上+秋刀魚 (掘り開始)
  9. 大破撤退(P)
  10. S 親潮+秋刀魚
  11. S 神鷹+秋刀魚
  12. S 長門+秋刀魚
  13. S 陸奥+秋刀魚
  14. S 北上+秋刀魚
  15. S 瑞鶴+秋刀魚
  16. S 山城+秋刀魚
  17. 大破撤退(P)
  18. S 親潮+秋刀魚
  19. S 妙高+秋刀魚
  20. S 宗谷

 1~7は攻略時のデータなので、20回未満で出てくれてラッキーでした。

 とにかく道中が長いので、コマさん掘りよりも出撃回数が短いにも関わらず、体感時間は結構長く感じましたね。

 

 前述通り、宗谷はイベント2回挟んでゲットし損ねてたのでヤキモキしてたんですが、出てくれてよかったですわ。

f:id:tikuwa_ore:20211110185547j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110185552j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110185556j:plain

 結果的ではあるけれども、改二実装直前に「改二来なさそう」との理由で処分しちゃった親潮の2隻目も出てくれたし、余分な甲板はないから改二には出来ないが遠征要員として使える神鷹の2隻目も出てくれたし、ホクホクですわ。

 

 この時点での資源+秋刀魚はこんな感じ。

 後段開始まで一週間以上あるので、全く許容範囲内の消費。

f:id:tikuwa_ore:20211110135319j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211110185603j:plain

 秋刀魚は間違えて蒲焼で7匹使っちゃったので、実際の総数は69匹です。

 全て塩焼きにする予定なので、もうちょっとイベント海域で遊ぶかも。

 ただ、もう掘りたい艦娘は特にないのよね。春日丸は大鷹、大鷹改二と合わせてすでに3隻所有してるし、瑞穂もこれで3隻目だし、まるゆとか海防艦掘りは特に興味ないし。

 強いて云うならコマちゃん2隻目(3隻目)が欲しいが、出るかどうかわからんから悩むところ。