ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「海上護衛!本土近海航路の防衛」E-2甲「南号作戦」輸送ゲージ攻略

 E-2一本目、輸送ゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20211130210712j:plain

 編成条件はギミック解除時と同じです。つまり、使い回しだよ!

 なので、装備以外は特に代わり映えなく。

f:id:tikuwa_ore:20211130210949j:plain

 大発ガン積みするしかない隊。

 下3隻は大破してもそのまま進撃するスタイル。

 

 道中が安定するワケがないので、対潜支援出しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20211130211034j:plain

 ぶっちゃけ、あんまり仕事してくれない。

 

 ボスをマトモに倒せるワケがないので、決戦支援も出しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20211130211027j:plain

 扶桑姉妹は大和姉妹にしてたんだけど、燃料・弾薬の減りがエグすぎて、ビビって変更。

 大和姉妹だと昼S取れるけど、扶桑姉妹だと夜Sって感じでした。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20211130211041j:plain

 第一は道中のGマスに集中。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130211354j:plain

 スタート→A(対空)→B(対潜)→D(能動分岐)→F(能動分岐)→G(対潜)→M(通常)→O(揚陸地点)→Q(ボス)。

 

 Aマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20211130211432j:plain

 警戒陣でお祈りするだけのヤツです。

 ここで大破したらさすがに即撤退。

 

 Bマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20211130211437j:plain

 Gマスと比べたらアレですけど、それでもなかなか厄介。

 

 Gマス、クソガキ。

f:id:tikuwa_ore:20211130211442j:plain

 厄介でしかない。いい加減、ホントにこれ止めて欲しい。

 

 Mマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20211130211447j:plain

 道中対潜多めの輸送ルートで通常マスぶちこんでくる艦これ運営のいやらしさよ。

 

 Qマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20211130211454j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130211721j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130211726j:plain

 開幕終了からの余裕の昼S。

 

 大発10個で、TPは102でした。

f:id:tikuwa_ore:20211130211744j:plain

 

f:id:tikuwa_ore:20211130211802j:plain

 イベグラ対馬出た。おしゃま可愛い。

 

 あっという間というほどでもないですがラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20211130211827j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130211856j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130211903j:plain

 昼で倒しきれなくて、夜戦で何とか。

 

 なーに、勝てば官軍よ。

f:id:tikuwa_ore:20211130211908j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130211918j:plain

 出撃回数は全9回で、S勝利自体は7回ですが、内2回は大破進撃した結果揚陸地点で大破艦の大発がカウントされなかったため、S勝利でもTP73しか輸送できなかったので無駄に長くなってしまった罠。

 9回中、大破撤退はBマスとMマスで1回ずつ。ダメコン積んでない艦がやられたから仕方ないのです。

 

 第2ゲージ解放ですが、ルートがないのでまたギミックです。

f:id:tikuwa_ore:20211130212338j:plain

 またギミックなのです……。

 

 E-2開始前からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130210639j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130210702j:plain

 まだまだ余裕余裕(慢心)。