ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「海上護衛!本土近海航路の防衛」E-3甲「八丈島沖絶対哨戒線」輸送ゲージ攻略

 久しぶりにラスト海域の甲クリアを目指しますが、イベントが12月10日までなのでちょっと不安。

 「艦これ」を初めて遊んだのは初のイベント海域が実装中だか終わった直後だかの辺りで、その後の大和・武蔵報酬イベントは確か難易度高すぎと判断してスルーして、最初に体験したイベントが2013冬のアルペジオコラボなのでかれこれ8年目提督なのに、手持ちの甲勲章は3つしかない万年丙提督のちくわさんです。もちろん一つも使ってませんよ。

 皆どうやって遊ぶ時間捻出してんだろって何時も思う。特にランカーの人たちとか、1日24時間のうち16時間くらい遊んでないと無理じゃねとしか思えないんだけど、実際どうなんやろ。

 そういや、アルペジオコラボイベント前の海域は、ゲージが時間で回復する鬼仕様だったんですよね。当時はどちゃくそ忙しくてクリアするまで張り付くとか絶対無理だったのでチャレンジ自体を諦めた記憶。

 

 さておき、E-3甲は全3ゲージですが、最初のゲージは輸送ゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20211130223128j:plain

 E-2と違い今度は正空も使えるありがた仕様ですが、ところがどっこい道中大破率の高さが異常という。

 正空1+軽巡1+駆逐4、高速統一で挑みます。

f:id:tikuwa_ore:20211130223352j:plain

 見ての通り、全員ダメコン積みです。

 道中大破率が異常で、マジで全マスが全開全力で殺しにかかってくるので、こうでもしないとロクに割れません。

 道中は対潜マスと潜水艦入りの通常マスというクソ仕様なので、ダメコン足りないよって場合は輸送量減らしてでも2~3艦は先制対潜仕様にしないとキツイかと。

 

 基地航空隊は3部隊解放で、2部隊まで出撃可能。

f:id:tikuwa_ore:20211130223633j:plain

 第一、第二共にボス集中です。

 支援は道中・決戦共になし。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130223813j:plain

 スタート1→A(対潜)→B(対空)→C(通常+対潜)→H(揚陸地点)→I(ボス)

 道中短いですが、全マス死にゲーです。

 

 Aマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20211130223908j:plain

 めちゃくちゃ大破させられますが、対潜艦入れすぎると肝心のボスマスで火力不足になるので、必要以上に先制対潜艦を入れられません。

 オレみたいな運なし提督では警戒陣でお祈りしてもどうにもならないので、ダメコンで強引に突破するのが最適解。

 

 Bマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20211130223913j:plain

 見ての通り、すでに朝潮が大破済みです。

 この後、ボスマス手前で轟沈してダメコン発動してます。怖い怖い。

 

 Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20211130223919j:plain

 潜水艦混ぜてるのがホントにいやらしい……。

 

 Iマス、ボスはネ級改。

f:id:tikuwa_ore:20211130223925j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130223931j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130223937j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130223944j:plain

 夜戦まで持ち込んでもS勝利取れないダメな提督のオレを許して……。

 というか、この後何回チャレンジしてもS勝利取れないので諦めました。

 

 A勝利時のTPは71なので、最短8回。

f:id:tikuwa_ore:20211130224328j:plain

 うん、いけるいける(虚ろな目で)

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20211130224418j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130224424j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130224430j:plain

 ここまで削ってもあかんのか……。

 

 まあクリアしてしまえばこっちのもんですが。

f:id:tikuwa_ore:20211130224458j:plain

 ドロップもコモン艦ばかりでしょぼかったし、マジで苦痛でした。

 全9回出撃で、大破進撃しまくったので撤退はありません。

 ちなみに全部A勝利ですが、揚陸地点で大破艦が積んでる大発はカウントされないので、TP消費は都度都度でブレがあります。

 ダメコン消費はたった3つなので、まあまだマシかなと。

f:id:tikuwa_ore:20211130224504j:plain

 第2ゲージは珍しくギミックなしでそのままチャレンジできます。

 そうそう。そういうのでいいのよホントに。