ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「E-3甲Iマス」でIntrepid掘り

 昭南掘りでイベント終了予定のつもりでしたが、想定よりかなり早めだったのと資源が余ってたので、折角だからE-3のIマスでIntrepid掘りしてたんですけども、思ったより難産でした。

 

 ルートは攻略時と同じで最短ルートのABCHIを抜けるので、編成もほぼ同じ。

f:id:tikuwa_ore:20211209183930j:plain

 Atlantaは対空番長。

 海外艦は先制対潜役。

 伊勢改二は制空補助と、道中2戦にする事で最後っ屁雷撃を回避する役目と、ボス戦でも昼にボス落とせるようになるかなと思ったけど全くそんな事はなかったので、正直あんま意味はないかも。

 昼は多少安定したような気がする。

 夕雲と竹は特攻艦で、見ての通り対ボス役。

 夜戦CI前提ですが、CI出てもカスダメになる事がちょいちょいあるのダルい。

 

 上編成の伊勢改二を加賀改二に、夕雲の装備を連撃に変更したバージョンでも試してました。

f:id:tikuwa_ore:20211209184057j:plain

 夕雲はこれでカットイン出せるので、そうなると昼連撃できるワケだから、むしろ伊勢改二編成をこっちにすべきだったかも。

 他の連中は装備も含めて上編成と同じ。

 正直、どっちで挑んでも体感の突破率はあんまり変わらないです。どのみち昼では落としきれないのと、艦載機熟練度が減る可能性を考えたら、艦載機熟練度も減らない上に戦闘が二巡出来る伊勢改二のほーがいいかもしれんが、その辺りは好みと体感によるかと。

 もちろん、攻撃力でいえば加賀改二の方が圧倒的に高いです。

 

 それなりに回数やったけども、結局のところ対潜マスは先制対潜艦が4隻いないと完封できない=常に運ゲーだし、E-3のこの道中の対空マスは全空母かつ艦戦爆積みで制空権取ってもワンパン大破させられる完全運ゲーなので、先制対潜の充実はともかく、制空権に拘るのは正直あんまり意味ないです。

 キラ付けはあえてせず、疲労抜きのみでの出撃です。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211209184635j:plain

 第一第二は陸攻ガン積みでボス集中。

 第三は防空。

 E-3は空襲がえぐすぎて秋水の熟練度下がりまくりなの、ホントむかつくんだけども。クリア後は軽減して欲しかったわ。

 支援は道中・決戦共になし。

 道中安定しないなら、一部隊を対潜に変えて、ボスに決戦支援出したほーがいいと思う。支援艦隊はキラ付け面倒だからおいちゃん出さなかったけど、出してたら昼S取れたんじゃないかなあ。知らんけど。

 

 ルートは前述通り。

f:id:tikuwa_ore:20211209183832j:plain

 スタート1→A(対潜)→B(対空)→C(通常+対潜)→H(揚陸地点)→I(ボス)。

 道中は全て警戒陣で抜けます。

 基本お祈りゲーで、道中大破したら即撤退です。

 

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜A 電
  2. 昼A 時雨
  3. 昼A なし
  4. 昼A なし
  5. 夜A 雷
  6. 昼A 吹雪
  7. 昼A 漣
  8. 昼A 朧
  9. 夜A 綾波
  10. 夜S 神通
  11. 夜S 由良
  12. 大破撤退(B)
  13. 大破撤退(B)
  14. 夜S 磯波
  15. 夜S なし
  16. 夜S 白露
  17. 大破撤退(C)
  18. 夜S 那珂
  19. 大破撤退(A)
  20. 夜S なし
  21. 夜S なし
  22. 大破撤退(G)
  23. 夜S 長月
  24. 夜S 石垣
  25. 夜S なし
  26. 夜S なし
  27. 夜A なし
  28. 夜S 桃
  29. 大破撤退(B)
  30. 夜A なし
  31. 夜S なし
  32. 大破撤退(C)
  33. 夜S なし
  34. 夜S 如月
  35. 夜S 時雨
  36. 夜S 佐渡
  37. 夜A 満潮
  38. 夜S 由良
  39. 夜S 石垣
  40. 夜A なし
  41. 夜S 石垣
  42. 夜S 川内
  43. 夜A なし
  44. 夜A なし
  45. 夜S 磯波
  46. 夜S 那珂
  47. 大破撤退(B)
  48. 夜S なし
  49. 夜S なし
  50. 夜S Intrepid

 上記、1~9回目は攻略中の情報です。

 全50回出撃で、大破撤退8回、ガチャン17回、レア艦ドロップ6回と、なかなかクソな戦績。

 大破撤退は体感ではもっと多い感じしたけど、こうやってみると1割強程度2割未満でそんなもんかな感ありますね。攻略中はダメコン積んで強引に突破してた事を考えたら、むしろこの殺意の高さの中では突破率高いのではとすら思えてくるほど(目玉ぐるぐる)。

 道中の対潜マスは、先制対潜攻撃艦が4隻いれば(アンラッキーで先制攻撃外さない限り)完封可能ですが、対空マスは対空CI出ようが確保取れようがワンパン大破が発生する完全運ゲー仕様なのは、ホントいい加減どうにかして欲しいよね。せめて、確保時くらい中破か小破止まりになるようにして欲しい。

 ちな、Aマス(対潜)の大破撤退原因は開幕雷撃が原因で、Bマス(対空)の大破撤退原因はワンパン大破かAマスで中破した艦がスナイプされた結果で、CマスはAマスorBマスで中破した艦がスナイプされた結果です。

 こっちは全く狙いがつけられないのに、攻略中はこっちの中破艦を的確に狙ってくる上、1-1キラ付けでは旗艦狙ってきて余計なダメージ与えてバケツ消費を加速してくる艦これの敵アルゴって、ホントにクソですよね。

 22戦目のGマス大破は、色々編成考えてて1回重いヤツで右回りルートをやってみようとしたけど失敗しただけのヤツです。

f:id:tikuwa_ore:20211209185533j:plain

 攻略時から数えて、丁度50回目でやっとIntrepid出たのホント草。

 

 桃はめっちゃレアらしいですが、元々持ってたから正直。

f:id:tikuwa_ore:20211209185528j:plain

 どうせなら、Fletcher3隻目の方が嬉しかったなー。

 

 Iマス掘りは苦行感強めで、正直掘っていて楽しくなかったです。

 まずボスマスなのにドロップ確定じゃないからガチャン連発だし、内部的にはボスマス扱いじゃないから周回してもあ号消化にならんし、S勝利じゃないとレア艦ドロップがない上に、普段のドロップがコモンの軽巡駆逐のみだから、どれだけ回してもレア艦出なけりゃ新規艦娘のエサにすらならんというマジグソマスのくせに、今回のイベントで道中が一番短いけど殺意も一番高いというクソマップだから、ホントにしんどかった。

 資源と時間が余ってたから正直FletcherかIntrepidのどちらかが出るまでの暇潰しのつもりでやってたけど、普段ならぜってーやってないと思う。

 

 で、真・最終資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211203173452j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211206222329j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211209190506j:plain

 一番上がE-3甲突破字で、その次が昭南掘り終了後で、一番下が今回。

 昭南掘り終了からバケツ以外はほぼフル回復してたけど、結局また減っちゃった感じ。

 

 イベントは明日で終わりなので今更ですが、何かの参考になれば幸い。

2021年12月13日追記

 元々そんな大きく減っていたワケではないですが、概ね回復。

f:id:tikuwa_ore:20211213230943j:plain

 バケツがまだ足りないけど、そのうち回復するっしょレベル。

 Xmas限定任務はボチボチやってます。しかし編成条件が厳しすぎて、初心者完全お断りなの酷いよね。

 特に第二段階の択捉、松輪、佐渡、福江、第四号、第三〇号から4隻が必要な限定任務はマジで酷い。任意の海防艦4隻でいいじゃん。

 艦これ運営の中には大きな派閥があり、とにかく難易度高ければいいと思ってる旧派閥に対し、それじゃ新規が育たんと考えて難易度下げようとしている新派閥が存在し、現在は新派閥が力をつけているから2021秋イベは難易度が抑え目になったけども、その圧倒的高評価を気に入らない旧派閥が差し出口挟んでるんじゃないかなーと邪推というよりも完全に妄想。