ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

2022年新春限定イベントクリアしたよっつーだけの攻略とか何もないやつ。

 今回、段々と難易度が上がる感じ、嫌いじゃないわ。

新春!令和四年「精鋭水雷戦隊」出撃始め!

f:id:tikuwa_ore:20220119191939j:plain

 達成条件は、軽巡旗艦+駆逐1以上を含む編成で、1-2、1-3、1-4、1-6、2-1でA勝利以上。

 特に困る事なく消化。

f:id:tikuwa_ore:20220119192133j:plain

 選択報酬は、当然開発不可の「61cm三連装(酸素)魚雷後期型×2」を選択。

2022年令和四年!「沖ノ島」防衛作戦、発動!

f:id:tikuwa_ore:20220119192253j:plain

 達成条件は、重巡(航巡含む)1+(水母orGotland)1 を含む編成で、2-2、2-3、2-4でA勝利1回以上、2-5でS勝利1回以上。

 何か知らんけど、この任務だけタイトルに「2022年」って入ってる謎。

 前段任務とあわせて南方5回クエが同時消化できるのはよいですな。あれ、地味に面倒なので。

f:id:tikuwa_ore:20220119192534j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119192540j:plain

 選択報酬は、「勲章」と「Swordfish Mk.Ⅲ改(水上機型/熟練)☆3」を選択。

f:id:tikuwa_ore:20220119192905j:plain

 おもいっくそ「水上機型」って書いてあるのに艦攻と勘違いして、めっちゃ探し回ったアホがそうです私です。

謹賀新年!特務編成機動部隊、西へ!

f:id:tikuwa_ore:20220119192923j:plain

 編成条件は、空母1+補給or潜母1を含む編成で、4-1、4-2、7-4でA勝利1回以上、4-5でS勝利×1回以上。

 4-5のみS勝利達成が必要なので注意。

 

 7-3は解放済みだったけど7-4やった事なかったのでドキドキでした。

 Wiki見たら基地航空隊使えるって書いてあったのに使えないから何でと思ったら解放任務やってなくて、解放任務やろうと思ったら前段任務を全くやってなくて超面倒だったので、何とかなるやろと基地航空隊なしで挑んで何とかクリアしました。

 7-4攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220119193255j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193333j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193344j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193403j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193353j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193415j:plain

 開幕がいい感じに刺さってボスだけになったのでS勝利いけるかなと思ったら、夜戦で全員が全員カスダメりやがったせいでギリギリA勝利。お前ら全員仕事しろ。

 達成条件がA勝利でよかったワイw

 

 選択報酬は2つ。

f:id:tikuwa_ore:20220119193505j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119193511j:plain

「新型航空兵装資材×3」と、「特大発動艇+一式砲戦車」を選択。

f:id:tikuwa_ore:20220119193518j:plain

 基本的に(選択時点で)課金しても絶対に手に入らないものを選択するのがセオリー。

新春任務群【拡張作戦】五航戦、迎春抜錨!

f:id:tikuwa_ore:20220119194026j:plain

 ラスト任務は、翔鶴・瑞鶴を共に含む艦隊+旗艦指定他自由5で、3-3、3-5、5-2、6-5、7-2-2でS勝利1回以上。

 翔鶴姉妹は2名とも編成した上で、更にいずれかを旗艦にしないとダメな点に注意。

 7-2-1は海防艦3+軽空2で単横のみでクリアできるので楽々でしたが、中部海域は6-2クリア後放置しまくったせいで、6-3、6-4をクリアするところから始めなくていけなかったのでちょい面倒でしたが、何とかなりました。

 

 6-5はこんな編成&ルートでクリア。

 基地航空隊はボスマス集中です。

f:id:tikuwa_ore:20220119194318j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119194330j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119194345j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220119194352j:plain

 最初に出撃した際に任務受けるの忘れてて、まあいっかで様子見で出撃するも、対空ガチャで優勢取ったのにFletcherがワンパンされてすごすご帰宅。
 2回目出撃は見ての通り、余裕の昼Sでした。

 7-2-2も特に問題なくクリア。

f:id:tikuwa_ore:20220119194543j:plain

 手数が多いので、開幕でほぼほぼ何とかなりましたね。
 矢矧改二ともがみん改二特が便利すぎるのよな。

 選択報酬は1つのみ。

f:id:tikuwa_ore:20220119194726j:plain

 悩んだけどカタパルトを選択。

「天山一二型甲改(空六号電探改装備機)★3」も現時点では改修不可だからレアなんだけども使い道がないし、別任務で★なしが取れるらしいので、まあいっかと。

 

 そして掛け軸もゲット。

f:id:tikuwa_ore:20220119194733j:plain

 何とか無事に終わりました。

 拡張任務は別にやらんでもよかったな感ありますが、週初めにやったおかげで減ったバケツや資材もウィークリー任務や何やの報酬で補填できたので、特に過不足なく。

 メンテ明けは冬イベ開始かと思いきや節分任務だそうで。

 2021年秋イベントみたいに、次期イベントの前段と被ってたりするのかねえ。