ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベント『発令!「捷三号作戦警戒」』開始!E-1甲「南西諸島の哨戒」ギミック解除その1

 初手からギミック満載のクソマップです。

 艦これ運営、ホント空気読めないよな。仕事できなさそう。

f:id:tikuwa_ore:20220307201926j:plain

 基本的には見える範囲の全部の端っこに到達したり勝利したりとかそんなんです。

 A及びLマス到達1回、M及びNマスA勝利以上1回です。

 それぞれ編成を絞れるので、編成毎に攻略します。

Nマス攻略(A勝利以上1回)

 先ずはNマスから開始します。

 軽空1+軽巡1+駆逐4で到達できるので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220307202229j:plain

 照月はセカンド艦で、道中の対空ガチャ対策用。

 今回のイベントは本土防衛で海外艦が特攻艦になる可能性は少ないそうなので、軽巡枠はsheffieldで、対潜艦としてMaestraleとGrecaleを起用。対潜艦として山風使ってるけど、LibeccioかSciroccoでよかったかも感。

 千歳は道中の対空ガチャの制空役としての起用なので、艦戦ガン積み+T字不利回避用の彩雲積みで。

 改めて感じたけど、秋月型は普通に強いね。

 

 基地航空隊は1部隊のみ出撃可能。

f:id:tikuwa_ore:20220307203403j:plain

 陸攻ガン積みで、道中に出すなり、行き当たりに出すなり、お好きにどうぞ。

 

  MAPは真っ直ぐ突き進むだけ。

f:id:tikuwa_ore:20220307203747j:plain

 スタート→B(対潜)→F(能動分岐)→J(対空)→N(通常[ギミック])

 

 Bマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220307203815j:plain

 先制対潜が外れると開幕でワンパン大破食らう場合があります。

 ここで2回大破させられました。運ゲー許さん。

 

 Jマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220307203823j:plain

 この対空ガチャもいい加減鬱陶しいよなあ。

 せめて確保した際はワンパン大破だけでも回避可能にして欲しい。

 確保しても普通にワンパン大破するからな。

 

 Nマス。

f:id:tikuwa_ore:20220307203830j:plain

 倒したらギミック解除でコピーンです。

f:id:tikuwa_ore:20220307204102j:plain

 まあ、さすがに余裕ですね。

Aマス攻略(到達で達成)

 続いてAマス到達です。Nマス攻略と同じ編成で、分岐をEに進むだけです。

f:id:tikuwa_ore:20220307204909j:plain

 スタート→B(対潜)→F(能動分岐)→E(対空)→D(対潜)→A(なし[ギミック])

 

 BマスはNマス攻略時と同じなので割愛。

 Eの対空ガチャとDの対潜ガチャはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220307204934j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220307204944j:plain

 Aマスは戦闘なしなので、Dマスで大破してもそのまま進撃可能です。

 旗艦スナイプされる可能性はゼロじゃないので、心配なら旗艦にダメコン積んでおいたほーがいいかも。

Lマス攻略(到達で達成)

 編成条件がちょい変更で、戦艦1+正空1+軽空1+駆逐3となります。

f:id:tikuwa_ore:20220307205919j:plain

 アクロ姐さんはセカンド艦です。

 正空使えるので千歳も普通に装備搭載して戦闘させます。

 戦艦枠はItaliaを起用。

 

 ルートは下ルートになります。

f:id:tikuwa_ore:20220307210134j:plain

 スタート→B(対潜)→C(通常)→G(能動分岐)→I(通常)→L(なし[ギミック])

 

 Bは共通なので割愛して、CとIの通常マス。

f:id:tikuwa_ore:20220307210248j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220307210255j:plain

 行き止まりのLマスは戦闘なしのため、Iマスで大破しても進撃可能です。

Mマス攻略(A勝利以上1回)

 ギミック1つ目のラスト、Mマス攻略です。

 編成条件はLマスと同じです。

f:id:tikuwa_ore:20220307210423j:plain

 スタート→B(対潜)→C(通常)→G(能動分岐)→K(通常)→M(対潜[ギミック])

 

 Bマス、Cマスは共通のため割愛して、Kマス通常。

f:id:tikuwa_ore:20220307210537j:plain

 空母+ツ級という何時もの嫌がらせ道中エネミーですな。

 

 Mマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20220307210558j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220307210653j:plain

 特に危なげなくもなくクリア。

 

 4つの条件を全て達成すると、行き止まりのルートが少し延長されます。

f:id:tikuwa_ore:20220307210712j:plain

 なお、このマップはまだギミックを後2つ残しているのだ……(めんどくさ地獄)。