ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-1甲「南西諸島の哨戒」戦略ゲージ攻略

 3段階のギミック解除を経て、ようやくボスマスへの出撃が可能となりました。

f:id:tikuwa_ore:20220310165644j:plain

 ルートは大きく分けて、軽量編成で挑む上ルート、重量編成で挑む下ルートがありますが、ボスは連合艦隊なので下ルートで挑みます。

 編成条件は戦艦1+正空1+軽空1まで固定で、残り3枠は重巡(航巡)、雷巡、軽巡、駆逐から任意で3隻です。

 云うて対潜&防空が必要なので、ほぼほぼ固定みたいなもんです。

 なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220310165739j:plain

 空母艦載機は削り時でもちょいちょい熟練度剥げが発生し、ラスダンではがっつり削れますけど、気にしててもしょうがないのでとりあえず無視で。

 駆逐2は、対潜装備2+甲標的搭載の雷巡が最適だと思いますが、今回のイベントでは雷巡の出番が多いそうなので我慢。

 

 基地航空隊はボスマスまで距離があるので、飛龍を下げて三四型に。

f:id:tikuwa_ore:20220310170220j:plain

 もちろん、ボスマス集中です。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220310170327j:plain

 スタート→B(対潜)→C(通常)→G(能動分岐)→K(通常)→M(対潜)→O3(空襲)→S(能動分岐)→T(なし)→V1(対空)→V3(ボス)

 見ての通り道中クソ長い上に、空襲が2回あります。

 O3及びV1の対空ガチャが大破撤退要員になり易いので、駆逐組にはダメコン積んで無理矢理突破するのも一つの手。

 

 Bマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220310170517j:plain

 もうホント、鬱陶しい。

 

 C、Kマス。

f:id:tikuwa_ore:20220310170549j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310170554j:plain

 この後対空ガチャが待ち受けてるのに、艦載機を撃ち落されちゃうKマスがワリとガチでウザイ。

 

 Mマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220310170709j:plain

 はー、もうマジでめんどくさい。

 

 O3、V1マス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220310170733j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310170741j:plain

 O3は優勢取れますが、V1は均衡です。

 前述済みですが燃ペナで大破しやすいので、削り時はダメコンで無理矢理進撃するのも手。運ゲーなので人に寄ると思うが、案外積んでると消費しないのよね、ダメコンって。

 

 V3マス。ボス連合。

f:id:tikuwa_ore:20220310170935j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171015j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171021j:plain

 開幕終わりからの、余裕の昼S。

 削り時は大した事ないです。道中のガチャ4回のほーがよっぽどしんどいです。

 

 ラスダンチャレンジ1回目で、O3マスで照月がワンパンスナイプされて大破撤退してしまったので、駆逐組に全員ダメコン積んで出直しました。

f:id:tikuwa_ore:20220310171206j:plain

 敵が的確に駆逐組をスナイプしてくるんですよ。ホントに。

 

 ラスダン。到達時にすでに駆逐組が大破済みという地獄。

f:id:tikuwa_ore:20220310171108j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171113j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171121j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171128j:plain

 ワンチャンいけるかなと思ったけど、ダメでした。

 

 これは無理そうだなと思ったので、決戦支援出しての再チャレンジ。

f:id:tikuwa_ore:20220310171436j:plain

 見ての通り、駆逐組だけ綺麗にスナイプされてます。ラスダン入ってからずっとこんな感じなので、運営の悪意しか感じない。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220310171502j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171508j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171513j:plain

 ボスにラッキーヒットでゲージ破壊は終了。

 

 随伴が残ったので、せっかくだから夜戦開始。

f:id:tikuwa_ore:20220310171518j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171525j:plain

 夜Sで終了。

 

 ボスマスでは伊47と択捉がドロップしました。嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20220310171756j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310171801j:plain

 全7回出撃で、他ドロップは五十鈴、酒匂、浦風2隻でした。

 

 ボスマスでの新規ドロップがあるワケでもなければ報酬も激烈にしょぼいので、正直頑張る必要は全くないですね、このマップ。

f:id:tikuwa_ore:20220310172118j:plain

 ホントに報酬しょぼいので、乙でもよかった感。+1か+2かの違い程度だし。

 

 せめて、勲章か設計図か戦闘詳報くらいくれよって云うね。

f:id:tikuwa_ore:20220310172241j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310172250j:plain

 とまれ、無事クリアです。

 歴代の艦これイベントの中でも最高のクソマップでした。

 ボスマスの出撃が嵩む事自体は、ぶっちゃけドロップの楽しみがある分だけ苦行が緩和されるのでそれはそれでアリなんだけれども、ギミック解除についてはその楽しみがない場合が殆どだから、マジで大嫌いなんだよね。

 前回の秋イベはその辺り上手くできていて、確定泥ではないけれどもギミックマスにレア泥が仕込まれていたからすげー楽しかっただけに、また何時もの運営に戻ってしまったかと残念な気持ちに。

 ホントに、前回だけ中の人がガチで違うんでしょうね。同一人物ならむしろ驚きだw

 

 資源推移はそれなり。

f:id:tikuwa_ore:20220310172646j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220310172652j:plain

 任務報酬での回復分もあるので、実際の消費量はもうちょっと多いです。

 開発資材が減ってるのは、AB艇こさえたから。

 つか、ゲージ割ったのは3月6日ですが、これ書いてる3月10日時点ではバケツ、開発資材、各種資材全てMAX回復してるので、損害的には軽微軽微。