ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-3丙「捷三号作戦警戒」戦略ゲージ1攻略

 はい、丙まで落としました。結論から云うと、ガチで楽勝でした。

f:id:tikuwa_ore:20220318214501j:plain

 E-3は戦略ゲージ1→輸送ゲージ→戦略ゲージ2の合計3ゲージ制ですが、全ルート共通して連合艦隊での出撃になります。(めんどくさい)

 最初は水上打撃部隊で挑みます。

 ルート固定の編成条件は、第一艦隊が戦艦2+軽空2+自由2、第二艦隊が軽巡1+駆逐2+自由3です。

 要高速統一ですが、第一艦隊+第二艦隊の合計で軽巡+駆逐が5隻以上かつ軽巡2以上だと、低速交じりでも最短で抜けられます。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220318214513j:plain

 ネルソン+特攻持ちのながむつでネルソンタッチ狙いです。

 つか、戦艦勢の増設枠の装備の変更をすっかり忘れてたのに今これ書いてる最中に気付きましたが、このまま最後までやってたので、どんだけ温いか理解して貰えるかと。もうちょっといい機銃積むなり、見張員つけるなりご自由に。

 徹甲弾積んでますが、連合艦隊だし丙難易度なので、命中率優先の電探のほーがよかったかも。

 空母は搭載数の多いちとちよで、FBAカットイン仕様だと制空が若干不足するので、由良に水戦ガン積みして調整。

 

  水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220318214519j:plain

 第一艦隊に軽巡枠として由良を採用しているので、編成条件を満たすために軽巡1+駆逐3で、残りは雷巡です。

 対空番町秋月さんはFuMoレーダー積んでますが、21号対空電探改二のほーが補正分強いです。これもうっかりミスで変更しないまま最後までやってますが、それでもどうとでもなるのが丙クオリティ。

 先制対潜役は山風とGotlandにお任せ。Gotlandは4スロを生かして夜偵積んでますが、結局一度として夜戦に挑まなかったので、3スロ軽巡でも充分かと。

 時雨とハイパーズはダメージディーラー

 時雨は元々ハイパーズと同じ魚雷ガン積みにしてたんだけども、夜戦不要だったのでカットイン仕様に修正しました。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318215855j:plain

 第一、第二はもちろんボス集中。第三は防空で。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318215952j:plain

 スタート→A(能動分岐)→D(対潜)→F(能動分岐)→I(通常)→J(通常)→L(ボス)。

 

 Dマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220318220016j:plain

 何時ものやつです。第一で。

 

 I→Jと通常マス2連続。

f:id:tikuwa_ore:20220318220059j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318220104j:plain

 戦艦が入ってますが、第一艦隊てんこもりなので第四で問題ないです。

 開幕で半分以上吹っ飛びますし、残った戦艦・空母は超長射程でドーンですよ。

 

 ボスは空母棲姫改。

f:id:tikuwa_ore:20220318220242j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318220257j:plain

 ボス連合ですがこんな感じなので、しょぼいしょぼい。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220318220320j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318220326j:plain

 無慈悲な昼Sです。完全にオーバーキル。

 

 第一ゲージは乙以下最短4戦なので、あっという間にラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20220318220359j:plain

 戦艦がちょっと増えてますが、全く大した事はなく。

 

 開幕でボス以外全吹っ飛びからの~

f:id:tikuwa_ore:20220318220449j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318220454j:plain

 全4回出撃のストレート、最後は昼完全Sで終了です。

 ドロップは鳳翔→磯波→早霜→ガチャンでした。最後何でやねん。

 

 次は輸送ゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20220318220642j:plain

 複数ゲージ、ほんまめんどい。