ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-2乙「進出!R方面航空部隊」輸送ゲージ2攻略+ギミック解除(W2出現)

 輸送ゲージ2個目、はっじまるよー。

 第二ゲージの札は【進出第陣】です。

 第三ゲージで使い回しが可能ですが、他海域では使いません。

 

 出撃は通常艦隊か遊撃部隊で、ルート固定は軽巡1以上、水母1以上、駆逐3以上+高速統一で最短ルートなので、編成はこんな感じに。

 駆逐組は基本大発組で、皐月とВерныйは1スロ先制対潜。

 この海域は何や知らんが零式水観に特攻が乗るらしいので、ダメージソースの戦艦と軽巡には零式水観積み。

 日進は制空調整しつつの甲標的

 Верныйと日進はサブ艦です。

 

 基地航空隊。

 第一はボスマス集中。

 支援はなし。

 

 ルート固定できればこんな感じに。道中短いので楽。

 スタート2→P(対潜)→Q(能動分岐)→S(駆逐)→S1(ネ級)→T1(揚陸地点)→T2(ボス)

 

 Pマス、対潜。

 輸送ルート故にここに強く戦力割けないので、大発積める上に1スロ対潜可能な駆逐艦がいないと、乙以上だと多分詰みか周回量が増えます。

 

 Sマス、駆逐艦

 ここは特に脅威ではなく。

 

 S1。何時ものネ級ネキ。

 最大の鬼門。抜けるの難しそうなら、道中支援つけるほーが安全。

 

 ボスは水母棲姫。

 ワル穂さん。

 編成はこんな感じ。

 

 制空持ってかれますが、基地航空隊が刺されば問題なし。

 ね。

 

 何時もの昼Aからの~

 

 夜Sで撃破。TPは111。
 ゲージ500なので、ストレートだと5回出撃。

 

 ラスダン編成。

 壊演出はありませんでした。

 

 開幕終了からの~

 ラストは昼Sで終わりでした。 

 ストレート5回でクリア。なおドロップは以下略。

 

 第二ボス倒すとラストゲージが解放されますが、ルートがありません。

 そう、ギミック解除ですよ!(だるい)

 達成条件は、RマスでS勝利1回以上です。

ギミック解除(RマスでS勝利1回以上)

 ルートはQの分岐をRに進むだけなので、編成は同じ。

 でも大発いらんくなったので、装備は変更。

 Rマスは駆逐のみなので、対潜艦増やしてもいいかも。

 基地航空隊は出さなくても問題ないので休ませるか、出すならRマスに出してください。

 

 ルートはこう。

 スタート2→P(対潜)→Q(能動分岐)→R([ギミック])

 

 特に語る事もないので、P対潜ガチャからRまでまとめて。

 余裕の昼S。

 

 条件達成で、Rマスの先が延伸されてのようやくの第三ボスマス出現です。

 E-2は輸送ゲージ2本が死ぬほどめんどくさい分、ギミックはこれだけなのでマジ助かる。

 あ、マジ助かるとマダガスカルって似てるよね。