ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-2乙「進出!R方面航空部隊」戦略ゲージ攻略

 E-2最終ゲージです。

 投稿日は2022年7月5日ですが、実際に攻略終わったのは2022年6月7日です。

 6月中は仕事の引継ぎで忙しく、艦これで遊ぶのが手一杯で、ブログをアップする余裕がなかったんじゃよ。

 おかげで、アニメも「本好きの下克上第三部」しか見られてない始末。とほほびー。

 

 最短ルート固定は色々あるようですが、自分は戦艦1、水母1、雷巡1、軽巡1、駆逐3+高速編成を選びました。

 道中対空ガチャがあるので、保険として秋月型を起用し、北上を採用。

 札は第二ゲージと共通なので、文月~ガリバルディまでは共用です。

 秋月と北上はサブ艦。

 道中の対潜は初マスのPだけなので、先制対潜は文月にだけ任せます。

 

 基地航空隊は、当然第一はボスマス集中。

 支援はなし。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

スタート2→P(対潜)→Q(能動分岐)→R(駆逐)→U(対空)→W(水雷)→W2(ボス)

 スタートからQまでが画面表示上長いので道中長く見えますが、ワリと短め。

 

 Pマス、Rマスはギミック解除時と同じなのでまとめて。

 Pマスで大破したら、さっさと帰投して披露抜きで出撃するつもりでの出撃。

 まあ、Pマスで大破撤退しなかったですが。

 

 Uマス。謎の眼鏡っ娘

 喪失しますが、秋月が対空CI出してくれれば大丈夫。

 対空CIが出なかったら大破撤退要因になりますけど、空母が出撃不可なので他に対策しようがないし、そもそも対空CI発動しても大破する時は大破するので、大破したら運が悪かったと諦めるしかありません。それが対空ガチャ。

 つか、この謎眼鏡っ娘、バナーのみで本体グラないんだよね。後段で出てくるのかと思ったけど、結局出てこなかった。何だよ。

 

 Wマス。

 Rマスと違ってeliteだらけなので、ワリと鬼門。

 ここで大破撤退が続くようなら、道中支援推奨。

 

 ボスは戦艦新棲姫。

 カニちゃんが本体という噂。ソースはオレ。

 

 開幕終了からの~

 昼Sは取れず、夜S。なぁに、勝てばいいのよ勝てば。

 

 そいでもって、道中で日進3隻目がドロップ。

 これは嬉しい。最高かよ。日進と秋月型は何隻いてもよい。よいのだ。

 

 ぶっ壊れ左右反転カニさん。

 左右反転はマジで草生える。

 

 編成からの~

 開幕終了。あんま刺さらんかった。

 

 そして、撃破失敗。

 なん……やて……。

 

 気を取り直して再チャレンジ。

 開幕終了。これはいけそうな気しかしない。

 

 そして昼終わりからの~

 夜Sでフィニッシュ!

 くそうてこずらせやがって! でも日進3隻目落としてくれたから許す! カニちゃん大好き!

 

 報酬は正直どうでもいい潜水艦用装備。

 この手の装備をイベントで活用しているのって、ぶっちゃけパラオのまるゆ提督さんくらいだと思う。知らんけど。

 

 とまれ、E-2乙クリアです。

 出撃は全10回で、うち大破撤退が3回、ラスダンA勝利でゲージ撃破失敗が1回で、残りは全て夜Sでした。

 ドロップは、先の日進以外は長鯨が出たくらいで、後は通常ドロップや建造でも入手可能な艦娘ばかりでした。

 長鯨、特に使い道ないし、すでにサブ艦あるから要らんのだけども。

 伊201?知らない子ですね。