ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-3乙「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」ギミック解除(Qマス出現)

 前段イベントのラストです。後弾イベントは梅雨イベント扱いです。

 札は複数あり、新規の【方面護衛隊】【機動部隊】に加え、E-1の【R方面防備部隊】も一部で利用可能です。

 まずはギミック解除から。

 乙条件は、Eマスで航空優勢以上1回、Lマスで航空優勢以上2回。

 同条件達成後、Lマスで航空優勢以上1回以上取ると第1ゲージ撃破時に第2ゲージが即解放されるので、Lマスは合計3回挑みます。

 

 ルート固定は遊撃艦隊【方面護衛隊】で、編成条件は軽空1、重巡系2、軽巡1、駆逐3、高速統一なので、編成はこんな感じに。

 駆逐艦以外は全員サブ艦です。

 駆逐艦は全員先制対潜。道中2回あるので、3隻用意します。

 Atlantaもサブランタですが、サブランタなしの場合は先制対潜可能な軽巡を用意して、駆逐艦秋月型などの対空CI要員にするしかないかと。

 軽空と航巡は対空マスのため艦戦or水戦ガン積み。

 ギミック解除時の道中は通常戦闘がないため、対空+対潜特化で問題なしです。

 

 基地航空隊は3部隊編成可能で、出撃は2部隊まで。

 道中戦闘がないため第一はお休みで、三部隊目も特に編成せず。

 支援は不要。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

 スタート→A(対潜)→B(対空)→D(なし)→E(対空)→H(なし)→J(対潜)→K(なし)→L(対空)

 

 Aマス、対潜。

 最大3隻なので、完封可能です。

 

 Bマス&Eマス、対空。

 ガン積みなので問題なしです。

 

 Jマス、対潜。

 ここも最大3隻までです。

 

 Lマス。ギミック対空。

 余裕の確保。

 

 これを3回繰り返すと新規ルートと共に第1ボスマスが出現します。

 で、第1ゲージ破壊後に第2ゲージを出すため、もう1回Lに出撃するんですが、第1ゲージ出現後はルート編成条件が変わるため、前述の編成だと以下のようにRのPTマスを経由するようになります。

 

 スタート→A(対潜)→B(対空)→D(なし)→E(対空)→H(なし)→R(PT)→L(対空)

 

 なので、基地航空隊を編成してRマスに集中しましょう。

 ちなみに、Rマス及び第1ボスまでの半径はいずれも5です。

 なおオレはルーと条件が変わる事を知らずに出撃しましたが、何とかなりましたw

 

 Rマス、PT。

 巻雲がカスダメ受けただけで、何とか抜けれました。あぶねえ。

 

 というワケで、Jマスでもう1回優勢以上。

 余裕の確保で、これでE-3のギミック解除はラストになります。

 ほっと一息。