ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-3乙「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」輸送ゲージ攻略

 春イベント最難関となるE-3輸送ゲージです。

 どのルートを選んでも運営の悪意満載で、ここはホントに心が折れるかと思いましたわ……。

 ルート固定条件は遊撃部隊【方面護衛部隊】で、軽空1、重巡系2、軽巡1、駆逐3+高速統一なので、編成はこんな感じに。

 ちなみに最短ルートではありません。

 並びや装備を変えただけで、いずれもE-3ギミック解除時の採用艦です。

 駆逐組は全員大発ガン積みですが、道中PTマス対策に武装大発orAB艇を装備してます。こんな事もあろうかと武装大発作っておいてよかった勢。

 サブランタは対空CI要員で、千歳&もがくまは制空高めを意識した装備に。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 ボスマスまで半径8なので、飛龍組は二式大艇で延長して、第一、第二共にボスマス集中。第三はお留守番。

 

 本隊に対潜を割く枠がないため、道中支援を対潜でつけます。

 道中、通常の対潜マスもあるので色気出して正空入れてますが、正直効果はそれほどではないです。上手く刺されば数隻くらい開幕で沈めてくれればラッキー程度で。

 決戦支援は何度かつけてみましたが、どうやっても夜S取れないので止めました。

 

 ルート固定はこんな感じ。

 スタート→A(対潜)→B(対空)→D(なし)→E(対空)→H(なし)→R(PT)→L(対空)→S(通常+対潜)→T(揚陸地点)→U(ボス)

 道中は対空のみ輪形陣で、他は警戒陣で抜けます。

 

 Aマス、対潜ガチャ。

 対潜支援がくれば問題ないです。

 

 Bマス、Eマス、対空ガチャ。

 いずれも大破撤退要因になりうるマスです。

 確保したところで、ワンパン大破する時はするので。

 

 Rマス、PT。

 武装大発orAB艇が大活躍です。

 

 Lマス、対空ガチャ。

 まだまだ続くよ対空ガチャ。

 輸送護衛部隊ならともかく、遊撃で対空ガチャ3回は辛すぎる。

 

 Sマス。

 ボスマス直前で潜水艦入りですよ。マジで頭おかしい。

 

 そして、ボスが戦艦。

 艦これ運営、完全にアタオカ。

 

 編成も酷い。

 この流れでヲ級つけるか、普通。人間の心がない。

 

 開幕終了。これはひどい

 昼終わりでこんなんだからいけるかと思いきや、

 無理でした。TPはA勝利で67。

 結論から云うとS勝利は無理だったので、ひたすらAでちまちま稼ぐ事に。

 

 挙句の果てにラスダンで壊れやがる始末。

 編成はこんな感じ。

 随伴もしっかり強化されてて、ホントに酷い。

 

 昼敗北からの~

 夜Aで何とかゲージ破壊。

 全12回出撃で、うち大破撤退が4回。

  1. A勝利(TP67)なし
  2. A勝利(TP67)なし
  3. A勝利(TP67)村雨
  4. A勝利(TP67)天霧
  5. 大破撤退(S)
  6. 大破撤退(L)
  7. 大破撤退(E)
  8. A勝利(TP67)木曾
  9. A勝利(TP67)なし
  10. 大破撤退(B)
  11. A勝利(TP67)なし
  12. A勝利(TP31)なし

 ドロップ確定マスじゃないのでガチャンばかりだし、マジでひたすら賽の河原で石積みやってる気分でしたわ。この海域だけはマジで二度とやりたくない。

 

 とまれ、第3ゲージ解放です。

 春イベント(前段作戦)終了まであと一息。