ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-3乙「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」戦略ゲージ2攻略

 E-3乙ラストです。

 第2ゲージがクソすぎてやる気失せましたが、第3ゲージは連合艦隊がつかえるので比較的軽めです。

 スタート3からの水上打撃部隊での出撃で、札は【方面護衛隊】にE-1の【R方面防備部隊】も編成可能です。

 ルート固定の編成条件は以下の通り。

  • 第一:戦艦2、軽空1、軽巡1、水母or補給1、泊地要員1
  • 第二:軽巡1、駆逐3、自由2

 低速可能なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 ながむつタッチ使うので、ながむつ改二採用です。

 千歳とAtlantaは輸送ゲージ時に続いての採用でどちらもサブ艦。千歳は制空値高めで艦爆のみ。

 コマさんと秋津洲は水戦ガン積みで制空補助。

 コマさんはE-4でも水戦枠で使用するので、サブ艦いなければ瑞穂でもOK。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 駆逐組は全員、輸送ゲージ時と同じです。

 先制対潜はsheffieldと巻雲に任せて、他はD砲カットイン。

 木曾はメイン艦で魚雷ガン積み。

 潜水艦はデコイなのでバイト艦起用です。E-1札が使えるので、E-1のギミック解除時に使った潜水艦を疲労抜き目的で交互に使いました。

 

 基地航空隊。

 第一、第二はボス集中、第三はお留守番。

 支援はなしです。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート3→G(対潜)→J(対潜)→K(なし)→L(対空)→W(泊地修理)→X(水上)→Y(ボス)。

 道中は比較的短めです。

 

 Gマス、Jマス、対潜ガチャ。

 Gマスは最大4隻出るので、対潜艦が3隻未満だと大破要因になりやすくなります(なった)。

 

 L対空。

 サブランタが仕事すれば、基本問題ないです。

 

 Xマス。ボスマス前の鬼門。

 ここ抜けるのが厳しいなら、基地を一部隊分飛ばしてもいいかと。

 

 ボスは新キャラの外南洋駆逐棲姫。

 相変わらず正体隠す気のないビジュアル。

 絶対お前、陽炎型やん。

 

 編成はこんな感じ。

 随伴の雨雲姫×2が非常に鬱陶しい。

 

 開幕終了からの~

 ボス落とせず。

 

 友軍からの~

 夜Sです。

 

 そして壊れる。

 ラスダン編成は姫級が1体増えて、空母棲姫がINします。

 どこまでもドSな艦これ運営。

 

 開幕終了からの~

 昼A。絶望。

 

 絶望からの強友軍到着。

 そしてゲージ破壊。辛くもって感じで辛勝。

 比較的軽めとは云ったが、楽勝とは云ってない。

 

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜S 金剛
  2. 夜A 白露(ボス撃破失敗)
  3. 夜S 鹿島
  4. 夜A 睦月(ボス撃破失敗)
  5. 夜S 扶桑
  6. 夜S 三隈
  7. 大破撤退(G)
  8. 夜S 長門

 ちょいちょいボス撃破失敗してるマン。

 最終的に撃破すればこっちのもんよ。

 

 E-3乙報酬。

 E-2乙では貰えなかったB-25が貰えるのは嬉しいですな。

 

 そして新艦娘。

 ギャル系っぽい。

 

 とりま、前段作戦クリア。

 前段作戦クリアしたのは7月3日という。判断が遅い。

 

 ここまでの資源。

 E-2乙終了が6月始め、E-3乙開始が6月23日。その間でほぼMAX回復してからのこれなので資源消費的には余裕があるけども、この後E-4で泣く事になります。大和型怖ぇ。

 とりま、伊201も掘り終わってるし、前段作戦でやり残した事はないかな。

 プリケツちゃん狙おうとも思ったんだが、どうも所持数は3隻が限界で、すでに3隻持ってるとそれ以上ドロップしないらしい。解体したらまたドロップするのかどうかは不明なので、とりあえず怖いので止めときます。