ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-4乙「豊後水道を抜けて」戦略ゲージ1攻略

 E-4乙、ゲージ1本目です。

 ボスマスまでビャーっと行って4回ぶん殴るだけの簡単なお仕事です。

 最短ルートは水上打撃部隊で、低速の場合は戦艦1以下、空母0、重巡系2以下、駆逐5以上らしいので、編成はこんな感じに。

 なお、札は【第二艦隊】になりますが、これはE-4最終ゲージやE-5最終ゲージでも利用可能との事。まあ、乙以下なら関係ないですけどね。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 瑞穂、利根、 鈴谷はサブ艦。

 他はメイン艦です。

 瑞穂と鈴谷は水戦ガン積みで制空補助。利根と伊勢は制空気にしつつ連撃仕様に。

 冬月と涼月はどちらも対空CI要員。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 全員メイン艦です。

 初霜と霞は先制対潜、他面子はボスぬっ殺す仕様ですが、Верныйは最後までほぼ出番なかったので、対潜仕様でも良かったかも。

 

 基地航空隊は前回と同じ。

 ボスマスまで半径6でどの道飛龍届かないので二式で延長。

 第一、第二はボス集中か、削り時は一部隊をJ集中でもOK。

 第三はお留守番で、支援は不要。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート→A(なし)→B(なし)→C(対潜)→D(なし)→E(対空)→F(通常)→G(なし)→H(なし)→J(通常)→M(ボス)。

 戦闘マス少ないのに、空マスが多いから無駄に長く見えるのだるい。

 

 C対潜、E対空、F通常まとめて。

 敵編成はギミック解除時と同じ。

 Cマスの潜水艦は最大4隻出てきて、その際のソ級Flagshipがアタオカなので、削り中は先制対潜艦増やした方がいいかも。

 

 Jマス。ボス前の鬼門、軽母ヌ級Ⅱが出現します。

 戦艦でもワンパンしてくるクソ野郎なので、道中厳しいなら基地部隊を一隊送りましょう。

 

 ボスは戦艦棲姫。

 お前、前の海域でダイソンしとったやん。

 

 編成はこんな感じ。

 ダイソン単騎とか大した事ない戦力。

 

 なので、開幕終了からの~

 昼Sで終わり。

 

 ラスダン。

 随伴がパワーアップして軽母も増えてますが、大した事ないです。

 

 基地終了&開幕終了からの~、

 余裕の昼Sでゲージ破壊完了。

 全6回出撃で、内2回は大破撤退で、J1回、C1回です。

 ドロップはラストで球磨が出ただけで残りは全部ガチャン。ボスマスはせめて確定ドロにしとけやと。ほんまに。

 

 ボス倒したら新ルート出てきてます。

 そのままでもやれんこっちゃないですが、ボスマスまでの半径が9もあるので、それを6に縮めるギミックをやります。

 9を6にする、つまりこれがキン肉バスター返し返しです!