ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベント/E-2甲(戦略ゲージ)で「夏雲」掘り+イベント雑感

 2022夏イベント、最後の掘りは夏雲です。

 E-2甲の戦略ゲージでの連合艦隊掘りになります。

 道中の安定性を考えて、空母機動部隊で挑みます。

 なお、上記画像は出撃前のマップをキャプるのを完全に忘れてたので、ゲージ破壊前のキャプです。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

 道中の敵制空が強いので、制空マシマシです。

 攻撃機はたまに枯れますが、気がついたら元に戻ってたりするのであんまり気にしなくてもいいかと。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

 道中対潜はないので、対戦装備は不要です。

 Fletcherと雪風は連撃装備+対空CIで、Atlantaを補助。

 龍鳳改二は夜襲CI仕様で、他は魚雷CI仕様です。

 

 基地航空隊は1部隊のみ。空襲はないので安心。

 Vボス集中です。

 基本ダメコン頼りの大破進撃のため支援は使いませんが、ダメコン進撃しない場合は道中支援を出しましょう。

 

 ルート固定できるとこんな感じ。

 スタート2→P(なし)→Q(ヌ級Ⅱ)→H(能動分岐)→J(タ級+ネ級)→R(泊地修理)→S(ヌ級Ⅱ)→V(戦艦夏姫)。

 道中で水上戦闘が2戦ありますが、空母機動部隊のパワーで乗り切ります。

 

 Vマス。ボスは戦艦夏姫。

 昼Sも大丈夫。

  1. 昼S 衣笠
  2. 夜S 飛鷹
  3. 昼S 平戸
  4. 夜S 筑摩
  5. 夜S 飛鷹
  6. 夜A 夏雲

 よーし、パパ13日はずっと夏雲掘りしちゃうぞーと意気込んで見たものの、ビックリするくらい早く出ちゃったので拍子抜け、

 しかもラストは夜Aで締まらないですが、この6戦目は昼でボスの第二艦隊は壊滅させたものの、第一は4隻残留。にも関わらずこっちは龍鳳と木曾が大破していて、仮に夜戦を挑んでも、最大で4隻しか攻撃できない状態。全部綺麗に一人ずつカットインで残留倒してもギリギリSどころか最悪Aすら取れない状況だったので、こりゃダメだと思ってキャプはせず、それでもワンチャンかけて夜戦したらギリギリA取れて、敗北がAになったのなら御の字だとほっとしたら夏雲出たので、マジで驚いたw

 とまれ、これでわっしの2022年夏イベント完全終了です。

 ブログは一気にアップしましたが、実際にはE-1開始が9月17日で、E-3クリアが10月2日。

 E-4開始は10月3日から初めて、E-6クリアが9日から。

 掘りが10日からで、ホントにマジでギリギリのスケジュールでした。

 

 最終資源状況はこんな感じ。

 キャプるの忘れてたので後からキャプったのでその間の遠征分のプラスがあるけど、2-5やってたんで多分誤差。

 燃料は一時21万まで減ったのを考えると、まあまだマシな方かな。10万以上減ってると考えるとぞっとするがw

 何やかんやで航空戦力使う機会が多かったのに、ボーキが思ったより減ってないのはちょっと意外。

2022夏イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」イベント雑感

 今回のイベントは不満だらけで、正直全く楽しくありませんでした。

 特に、規模のワリに割り振られた時間が余りにも短すぎですね。

 2022春秋イベントはイベント規模こそ公開されませんでいたが、全5海域14ゲージ堀艦2隻で48日間でしたが、今回は全6海域15ゲージ堀艦4隻なのに日数はたった50日で、明らかに時間が足りてないです。

 2020年夏の大規模イベントは今回のイベント規模に近く、全7海域15ゲージで63日間であった事を考えると、少なくとも同じ2ヶ月は欲しかったですね。

 せめて後一週間あれば救われる提督がどれだけいる事か。

 自分は10月前半で終わりと聞いて、最短で7日、最長で14日と考えたので驚きはなかったですが、まあ何時ものユーザーの事なんて何も考えてない艦これ運営なのでしょうがないかなと。(ちなみに7日だった場合は、残りの休日日数の都合でクリアすら無理だったので、その時は引退しようと14日終了のつもりで思ってやってましたw)

 そも本イベント終わりですぐに秋イベ始めるとか寝言ぶっこいてるので、要するにこれ以上イベント期間延ばすと秋通り越して冬になっちゃうから、前倒しをしたんだろうなと邪推。

 それによって何が起きるかというと、資源不足でクリアが難しくなった廃課金提督が課金で資材を買いだすので、ソレも狙っての前倒しではないかと。

 

イベントは輸送ゲージが多すぎて、大発艦を揃えてないと無駄に時間を食って死ぬというのが何ともはや。

 特にE-2の輸送ゲージは低難易度ですらS勝利が難しい鬼畜仕様の上に、甲乙ではゲージが1000超えなのはどう考えてもやりすぎ。アホかと。

 やまむさ、ながむつ、コロラド、ネルソンなど、特殊攻撃ができる艦娘を持ってないと高難易度の挑戦はほぼ無理なピーキーな難易度調整も個人的には不満。

 甲難易度はそれでもいいけど、乙以下はもうちょっとマイルドにせえよと。

 今回は報酬も甲以上と乙以下で差別化が激しく、それも遊んでいて楽しくなかった要因の一つ。

 結果論的に艦娘は全員揃ったので個人的には満足だけども、やっぱりイベントはもうちょっと余裕持ってやって欲しい。後ホントにもうこれ毎回云ってるけど、イベントのケツは最初に公表してくれ。仕事のスケジュール組めなくてすげえ困るんだよ!

 最初にイベント期間を公表しておいて、後から延長すれば皆喜びこそすれヘイトとか溜まらんのに、何故その当たり前の事が出来ないのか本気で理解できないんよな。

 最初からイベント期間が非公開では何時終わるか判らず、札制限もあるから試行錯誤も出来ず、先行クリア者の情報出揃うまで身動きが取れないワケで。

 実際の話、イベント期間の半分以下が実際のゲーム時間になりがちな事に気付いてないのなら無能だし、気付いた上でわざとやってるなら単なる無能よりも遥かに性質の悪い純然たる悪意よな。

 

 運営の悪意は何時もの事として、今回はイベント中に悲しいお知らせが。

 スランプで悩まれていたとの事ですが、死ぬ覚悟があるなら生きる覚悟こそ決めて欲しいと思う今日この頃。

 草田草太様のご冥福をお祈りすると共に、心より哀悼の意を表します。

 

 もし何もかもイヤになった時、衝動に身を任せて取り返しのつかない事をする前に、もう一度だけでも立ち止まって誰かに相談してください。お願いですから。

www.mhlw.go.jp