ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-6乙「カサブランカ沖海戦」戦略ゲージ2

 イベント最終海域、4本目となる戦略ゲージ2は最終ゲージです。

 甲だと装甲破砕ギミック、ルート短縮ギミックが必須らしいですが乙以下では不要なので、ゲージ破壊したら終わりです。

 やまむさ使うと最短ルートから逸れるそうです。

 最短ルートは水上打撃部隊で、第一艦隊に戦艦3+正空1+軽巡1+航巡or水母1、第二艦隊に軽巡1+駆逐3+自由(航巡、水母、雷巡、駆逐)2で速度不問なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 ながむつタッチです。

 ボスマス前のYマスの制空がきついとの事なので、加賀は制空のみで攻撃機なし。

 由良は制空補助で、コマさんは制空補助しつつ、港湾夏姫対策で戦車積み。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 Atlantaは何時もの対空お嬢。

 龍鳳改二は夜襲CI。他は戦車+魚雷2仕様。

 削りはこれでやりましたが、ぶっちゃけ後で紹介するラスダン用編成の方が強いし効率いいので、乙以下なら最初からそっちで進めるのをオススメ。

 ダメコン進撃するので第一・第二共にダメコン積みですが、第二の駆逐組は夜戦CI率を高めるために見張員つけてるので、彼女らが大破した場合は撤退します。

 

 基地航空隊は三部隊出撃します。

 第一はYマス集中、第二・第三はZ集中。

 ダメコン進撃するので、道中支援はなし。安定しないようなら出しましょう。

 

 ルートはこんな感じ。ボスアイコン出ると見辛いので、直前で。

 スタート2→H(なし)→I(対潜)→L(能動分岐)→M(ヌ級Ⅱ)→×(対空)→Y(空母夏姫)→Z(ボス)。

 Iマス対潜と、Mマスヌ級Ⅱまとめて。

 Iマスはお祈りで抜けます。

 攻略中、Iマスで大破撤退したのは1回だけです。

 Xマス対空ガチャと、Yマスまとめて。

 編成同じですが、最初のは対空ガチャです。拮抗です。

 Yマスは見ての通り空母夏姫+ヌ級改Ⅱ+レ級というボスマス前に殺す気満々のクソ編成です。

 ゲージが多いだけでも辟易するのに難易度まで高いとか、ホントにクソイベよなあ。

 

 Zマス。最終ボスは戦艦未完棲姫です。

 つまり、みかんさんですね。

 

 編成。

 もう編成からして、随伴がボス級3体とか、完全に運営の頭がおかしい。

 あ、何時もの事だった。そうだった。

 

 確保は取れます。

 Yマスが頭おかしいだけですからね。

 

 開幕終了からの~

 昼終了。

 

 夜戦開始。友軍到達。

 友軍が仕事してくれたので、無事S勝利。

 

 昼Sではないですが、タッチが上手くされれば昼中にボスにトドメ刺す事も可能でした。

 逆に、ボス倒せないまま終わることもしばしば。

 

 何やかんやでみかんさんブチギレ。

 みかん様。

 

 編成はボス級が増えましたやったねたえちゃん!

 やりやがったな運営!

 

 開幕終了からの~

 友軍挟んだけど、夜Aでボス撃破ならず。とほほ。

 

 まあそれはそれとして、2隻目(正確には3隻目)のコマさんゲットだぜ。

 サブ艦欲しかったので、これはマジで嬉しい。

 嬉しいのもつかの間、この後沼りに沼りまくったので、編成を変更しました。

 変更した編成は以下の通り。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 大和を重に改造してアフリカ艇つけて、ボスタッチを狙います。

 元編成ではコマちゃんつけてましたが、コマちゃん入りの強編成が来ないので瑞穂に変更。

 ついでに、Atlantaをこっちに移籍。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 矢矧を入れて制空補助+夜偵+先制対潜。

 龍鳳改二と駆逐組は変わらずで、最上下げて対潜艦+夜戦補助として潮をイン。

 

 基地航空隊は同じ。

 はっげはげですが、気にしたら負け。

 

 道中支援と決戦支援もつけておきます。

 前者が道中で、後者が決戦です。

 

 編成も新たに、さあ真・ラスダンです!

 航空優勢からの~

 開幕終了。

 そしてタッチ発動!

 随伴残してボス撃破で終了です。

 艦これはスナイプ運ゲーってハッキリわかんだね。

 

 昼戦終了。

 ゲージ破壊済みなので意味ないですが、ドロップ狙いで夜戦突入。

 

 強友軍到着。

 夜Sです。

 このRichelieu旗艦の友軍がめっさ強くて、全員カットインかつ強ダメージ叩き出すので、随伴2~3隻くらいなら余裕で片付けてくれます。もちろん運の要素はあるので絶対ではないですが。

 

 選択報酬は悩んだ挙句、入手手段に乏しいカタパルトにしました。

 6inch三連装砲 Mk.6 mod.2★8も魅力的ですが、★なしを複数本持ってるし、未改造のWashingtonが1隻、未改造のSouth Dakotaが2隻、あとで掘りに出る予定のMassachusettsも含めれば、装備するだけなら充分な数が用意できるのに対し、カタパルトは限定任務とかでしか手に入れられないので、まあカタパルトかなと。

 

 後は強さがイマイチわからん攻撃機と、Richelieuの妹さんゲットだぜ!

 どうしてもジーンバートって読んじゃう。

 

 何はともあれクリア。

 アップロードしているのはイベント終了前日の9月13日ですが、クリアしたのは9月10日でした。

 ちな、戦績はこんな感じ。

  1. 夜S 比叡
  2. 夜A 叢雲 ※ボス未撃破
  3. 夜S 愛宕
  4. 夜A 摩耶 ※ボス未撃破
  5. 夜A 大井 ※ボス未撃破
  6. 夜S 最上
  7. 夜S 三隈
  8. 夜A 扶桑 ※ラスダン/ボス未撃破
  9. 夜A 磯波
  10. 夜A 羽黒
  11. 夜A 古鷹
  12. 大破撤退(Y)
  13. 大破撤退(I)
  14. 大破撤退(Y)
  15. 夜A 摩耶
  16. 夜A 加古
  17. 夜A 比叡
  18. 夜A 多摩
  19. 夜S 比叡 ※ボス撃破
  20. 夜S 酒匂 ※クリア後

 見ての通り、ドロップうんこだし、ラスダンの沼り方がえぐいです。

 結局、「大和重にアフリカ艇乗っけてタッチを当てる」が正解だと気付くまでに無駄な時間を過ごしました。

 ちなみに大破撤退は、第二のダメコン積んでない駆逐艦が大破した場合で、それ以外は大破進撃してました。

 しかし、それにつけてもドロップの渋い事。

 

 せっかくなので、装甲破砕グラも拝みにいきました。

 クリア後の編成はこんな感じ。

 

 開幕終了からの~

 タッチ発動からの、昼Aです。惜しいもうちょっと!

 

 泣きの夜戦S。

 上でも注釈しましたが、クリア後ドロップは酒匂でした。いらねえ。

 

 クリア時点での資源はこんな感じ。

 鵜来ちゃんは攻略中にドロップしたものの、夏雲、Brooklyn、Massachusettsとは遭えなかったので、これから掘りに向かいます。