ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-3丙「増援輸送!ペデスタル作戦」輸送ゲージ攻略

 E-3丙、3ゲージ目は輸送ゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20210922235008j:plain

 輸送ゲージなので輸送連合で……と行きたいところですが、道中がえげつないせいなのか水上打撃部隊でもいけるので、水上打撃部隊で挑みます。

 戦艦+空母が5以下で最短のP,R,U,V,X,Y,Z,Z2固定。

 編成は第一が戦艦3、空母1、自由2で、第二が軽巡1、駆逐2、自由3。

 

 水上打撃部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922235438j:plain

 ながむつは道中タッチ要員。

 道中の必要制空値が高めなので、伊勢は艦戦キャリア。高速化は不要。

 Intrepidも無理をしないで艦戦多め。ラスダン終了後も、艦攻は無事でした。

 日進と鬼怒は大発要員。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922235711j:plain

 最初は全員夜戦マス装備仕様の軽巡1+駆逐5で編成してたんですが、初回出撃2回揃って夜戦マスで大破撤退したので、とにかく道中抜けてボスまで辿り着かんとやってられんという事で編成を変更。

 旗艦は大破進軍しても問題がないので、大発ガン積みの鬼怒改二を起用。

 霞と霰は大発+ダメコン

 ВерныйとJanusは念のための魚雷CI+ダメコン

 伊14は特二式でTP稼ぎつつ、ダメコン二枚重ねのデコイ役。

 結果的にいえば、ボスにさえ辿り着ければ友軍込みで夜Sは余裕で、画像の装備だと丙では充分すぎるTP量だったので、伊14の装備は魚2+ダメコン2でも良かったかも。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210923000407j:plain

 第一は引き続きRマス用。

 第二・第三はボスマスまで半径11あるので、二式大艇で延伸。

 乙以上だと殆ど撃ち落されて無意味らしく、決戦支援必須とか。おおテリブル。

 丙だとこれでも充分刺さるので問題ないです。ラスダン編成ではかなり撃ち落されましたけど、削り時は全く問題なしで、むしろ熟練度増えてたくらい。

  支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 ボスが被ると見え辛いので、ボスシルエットが出る直前のキャプで。

f:id:tikuwa_ore:20210923000612j:plain

 スタート3→P(対空)→R(対潜)→U(夜戦)→V(能動分岐)→X(ヲ級+レ級)→Y(対空)→Z(揚陸地点)→Z2(ボス)。

 道中くっそ長い上に、全マス運ゲーのマジグソ仕様です。

 艦これイベント史上でも一二を争うクソマップだと思う。

 

 Pマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210923000718j:plain

 丙だと制空値600未満でも確保取れますけど、乙以上だと厳しいそうで。

 何その地獄。

 

 Rマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210923000725j:plain

 対潜支援投げてても、クソガキの撃ち漏らしはちょいちょい発生します。

 安定しないなら、道中の対潜支援出すのも手。

 

 Uマス、夜戦ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210923000731j:plain

 最大の鬼門。前述済みですが、初回はここで連続2回大破撤退食らいました。

 つか、ネ級改入れるのはマジで止めろよ。常識で考えろボケ。

 

 Xマス、ヲ級+レ級。

f:id:tikuwa_ore:20210923000737j:plain

 怖いのはレ級だけで、ながむつタッチさえ刺されば問題ないです。

 Uマスに比べれば、って話ですが。

 

 Yマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210923000744j:plain

 ここまでの道中もかなりえげつないのに、ボス前のここに対空ガチャ突っ込んでくる艦これ運営のユーザーに対する悪意の強さよ。

 

 Z2マス。ボスは早くも使い回し。

f:id:tikuwa_ore:20210923001317j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923001346j:plain

 随伴にも使い回しの深海地中海棲姫バカンスmode長いがいる始末。

 今回は使い回しばっかりやな、ほんま。

 

 昼終了でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210923001454j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923001517j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923001631j:plain

 ボスのHPほぼほぼ残ってたんでアレかなと思いましたが、夜戦友軍で一航戦が来てくれたので、夜S余裕でした。

 というか、S勝利のTP量がえぐい。丙だとTP440なので、3回で終わるやん。

 

 というワケで、あっという間にラスダンです。

f:id:tikuwa_ore:20210923001710j:plain

 見ての通り大破進軍してます。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210923001746j:plain

 昼終了を挟んでの~

f:id:tikuwa_ore:20210923001753j:plain

 友軍がエエ仕事してくれてからの~

f:id:tikuwa_ore:20210923001800j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923001809j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923001947j:plain

 息も絶え絶え状態のボスに、Janusの無慈悲な魚雷CIが刺さり、夜Sでフィニッシュ。

 尚、ダメコン消費はありませんでした。

 イヨちゃん、Uマスからずっと大破してたんですけどね。

 戦績は全5回出撃で、内2回がUマスでの大破撤退なので、まあ実質ストレートクリアみたいなもん。運ゲー嫌い。

 ボスドロップ?全部クソだったよ。プギャー

 

 そして、第4ゲージ解放。

f:id:tikuwa_ore:20210923002200j:plain

 いよいよ終盤が見えてきました。

 

 E-3のギミック解除から、輸送ゲージ破壊までの資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20210923002253j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210923002258j:plain

 E-3の第2ゲージ破壊後からギミック解除開始まで若干間が空いたので、その間にまたしてもほぼほぼフル回復。

 合間に3回ほどあきつ丸狙いで大型回してたり、大発改修したり、特大発作ったりしたので、どちらかというとそっちの消費の方が多分大きいw