ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベント/E-5乙(戦略ゲージ2)で「Massachusetts」掘り

 2022夏イベのドロップ艦は4隻ですが、攻略中は鵜来しかドロップしなかったので、残り3隻を求めて果てしない堀りが始まります。

 なーに、残り三日(ブログは13日アップですが、E-6は10日に攻略済み)なので、1日1艦掘れば理論上はいけるいける。

 まずはMassachusettsもとい、以下マサ子さんです。マサ子さんはE-5とE-6でドロップしますが、E-6ドロップは確定ではないので、E-5で掘り掘りします。

 空母機動部隊で挑みます。編成はこんな感じ。

 空母機動部隊、第一艦隊。

 ボスでやまむさタッチ、空母勢は全員特攻CI仕様です。

 Atlantaは何時もの対空お嬢。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

 山汐丸はルート制御要員で、制空補助も兼ねて。

 球磨とJervis姉妹は対潜。球磨には夜偵もつけて夜戦警戒。

 龍鳳は夜襲CI仕様で、「夜間作戦航空要員」と「熟練甲板要員+航空整備員(このアイテムの略称欲しい)」をつけときます。

 ちくわさんは夜襲装備(特に夜襲用の攻撃機)をあんまり持ってないのでしょっぱい装備ですが、クリティカルでたら約400ダメージとか出してくれるので強いです。

 親潮はいつもの主魚電+熟練見張員のカットイン仕様。

 D砲装備できる駆逐艦なら誰でもよかったんだけども、陽炎型改二で一番レベル低かったので、レベリングも兼ねての投入。

 

基地航空隊は、2部隊出撃、1部隊防空。

 ボスマスまで半径9なので、カタリナで延伸です。

 見る見る熟練度剥げ散らかしますが、気にしない気にしない。

 道中及び決戦支援は不要。

 

 ルートは最短です。

 スタート1→A(対潜)→C(水雷)→D(能動分岐)→F(対空)→J(対潜)→Q(なし)→S(泊地)→X(ボス)。

 道中、Cマスを除けばガチャマスなので、基本的には問題ないです。

 というか、Cでたまにやらかされます。

 

 道中すっ飛ばして、Xマス。

 昼Sか夜Sは概ね取れます。

 たまに失敗しますが、気にしない気にしない。

  1. 夜S 伊勢
  2. 昼S 飛鷹
  3. 大破撤退(C)
  4. 昼S 夕雲
  5. 夜S 榛名
  6. 昼S 比叡
  7. 夜A 利根
  8. 昼S 榛名
  9. 昼S 羽黒
  10. 昼S Scirocco
  11. 昼S 夕雲
  12. 夜S 山城
  13. 昼S 金剛
  14. 昼S Scirocco
  15. 昼S 飛鷹
  16. 大破撤退(C)
  17. 夜S 鳳翔
  18. 昼S Washington
  19. 夜S 夕雲
  20. 昼S 浜波
  21. 昼S 扶桑
  22. 昼S 榛名
  23. 昼S 翔鶴
  24. 昼S 金剛
  25. 昼S 千代田
  26. 昼S 榛名
  27. 昼S 瑞鶴
  28. 昼S 夕雲
  29. 昼S 鳳翔
  30. 昼S Massachusetts

 50周以上は覚悟していたので、思ったより早くでてくれて助かりました。

 道中は比較的安定していて、大破撤退が2回で済んだのも僥倖。