ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-5丁「北九州防空戦」戦略ゲージ2攻略

 E-5丁、第2ゲージはNマスが目標です。

f:id:tikuwa_ore:20220323212656j:plain

 連合艦隊でのチャレンジとなります。

 ルート固定の編成条件は色々あるようですが、オレは第一艦隊「戦艦2+正空2+軽空1+軽巡1」、第二艦隊「軽巡1+駆逐2+自由3」かつ高速統一で挑みます。

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220323212738j:plain

 軽巡枠+対空CI役としてAtlanta。

 戦艦は高速戦艦2隻を採用。

 空母枠は一航戦改二+龍鳳改二というオーバーキル編成です。

 編成制限がないので、遠慮する理由がないw

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220323213119j:plain

 駆逐艦2枠はいつものイタリア艦姉妹で先制対潜仕様。

 軽巡枠も何時もの矢矧さん改二。

 自由枠3は最上改二特+ハイパーズで、矢矧改二と合わせて開幕雷撃4連撃仕様です。

 どや、これがその気になれば甲クリア可能な戦力と装備があるのに、時間がない&面倒でやる気が出ないという理由で低難易度でクリアしようとする汚い大人の姿やで!

 

 基地航空隊はカタリナ不要になったので、二式に変えます。

f:id:tikuwa_ore:20220323213411j:plain

 第一第二はボス集中、第三は防空です。

 三部隊出撃可能ですが、丁なので二部隊のみで全然問題ないです。

 道中が安定しないようなら、第三を対潜支援に変更して対潜マスに出せばいいかと。まあ、その分基地空襲で資材減るけども。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323213619j:plain

 スタート2→H(なし)→I(対潜)→J(通常)→K(対空)→L(ル級)→M(なし)→N(ボス)。

 

 Iマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220323213653j:plain

 馬鹿の一つ覚えですな。

 なお、道中ここの開幕でMaestraleが大破しましたが、そのまま進撃して何事もなくクリアしました。連合艦隊の旗艦大破しても轟沈しない仕様だけは、ユーザーへの嫌がらせに余念のない「艦これ」の仕様の中でも数少ない好ましい要素だと個人的には思う。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20220323213717j:plain

 開幕で全ブッパできるので、余裕です。

 

 Kマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220323213816j:plain

 キャプタイミング間違えましたが、ちゃんと確保取れてます。

 

 Lマス。

f:id:tikuwa_ore:20220323213846j:plain

 ル級入りですが、ここも開幕でほぼ吹っ飛ぶので、特に問題なく。

 

 Nマス。ボスは欧州装甲空母棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20220323214117j:plain

 グソクムシ

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323214147j:plain

 丁難易度だとさすがにうんこ仕様ですな。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220323214215j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323214222j:plain

 昼S、完全勝利です。

 尚、ボスの艦載機は対空CIで消滅したため、棒立ちでした。

 

 ブチギレグソクムシ

f:id:tikuwa_ore:20220323214301j:plain

 左上のたこやき、何かしらんがペンギンに見える。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20220323214336j:plain

 戦艦減らして軽母INとか、そりゃあ悪手じゃろ蟻んコ。

 せめてヲ級。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220323214412j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323214419j:plain

 完全S勝利で終了。

 E-5-2はストレートで、6回出撃で終了でした。

 内4回が完全Sで、道中での中大破はあったものの、ボスマスで大きな被害を受けた事はありませんでした。ザァコ。

 ドロップはうんこだったので割愛。

 

 ルート解放ですが、ギミックが2段階残ってます。

f:id:tikuwa_ore:20220323214617j:plain

 続いてはボスマス出現ギミックと、ショートカットギミックになります。