ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-3丙「増援輸送!ペデスタル作戦」戦略ゲージ2攻略

 E-3丙、2ゲージ目はギミックなしで攻略可能ですよやったね!

f:id:tikuwa_ore:20210922225709j:plain

 それが普通なんだけどもね。毎回毎回、何で余計な手間かけにゃならんのだと。

 空母機動部隊かつ戦艦+空母6以下かつ高速統一で、最短「J2,L,M,O」固定。

 編成は空母4、自由2+軽巡1、駆逐2、自由3。自由枠が多いので編成幅は広め。

 一方『Force H』札がつく海域で、同札がついてる艦娘が1隻でも混ざってると強制的にスタート2からの出撃となり、乙以下の難易度であっても以降の海域及びスタート1からは出撃できなくなる点には注意。

 

 空母機動部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922225834j:plain

「Force H」札ついてる連中に、すでに別札がついてる艦娘で構成。

 ビスコは早々に切っちゃったけど最終ゲージでも特攻持ちなので、甲乙クリア目指してる人はよく考えて使いましょう。
 空母の艦載機の熟練度がつるっぱげですが、どうせつけても剥がされちゃうし、丙だと気になるほどではないので無視してそのまま。

 伊勢は艦戦キャリアとして制空値稼ぎ。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210922230455j:plain

 自由枠は雷巡とプリケツちゃんを。

 道中対潜マス警戒に、駆逐+雷巡はいずれも先制対潜仕様。

 

 基地航空隊はボスまで5マスなので、ちょい変更。

f:id:tikuwa_ore:20210922230607j:plain

 もちろん、全てボスマス集中。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルートはこんな感じで短いです。

f:id:tikuwa_ore:20210922230653j:plain

 スタート2→J2(対潜)→L(対空)→M(空母)→O(ボス連合)。

 

 J2マス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210922230722j:plain

 何時もの嫌がらせクソガキ入りです。

 対潜支援や基地航空隊で東海出したところで、運悪く撃ち漏らすと結局攻撃食らうガチャでしかないヤツです。

 自分はここで1回大破撤退しました。運ゲー

 

 Lマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210922230922j:plain

 空母機動部隊なので問題なし。

 

 Mマス。

f:id:tikuwa_ore:20210922230945j:plain

 馬鹿の一つ覚えネキが相変わらず。

 ホント、艦これ運営ってユーザーに対する嫌がらせだけは超一流よね。

 

 Oマス。ボスは欧州棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210922231038j:plain

 使い回しばっかりやね。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210922231114j:plain

 丙難易度ですが、馬鹿の一つ覚えネキ2隻入り。

 甲乙とか、考えたくもないレベルw

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210922231156j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922231201j:plain

 昼A。残念。

f:id:tikuwa_ore:20210922231229j:plain

 1戦目は、夜戦で何とかボス撃破。

 昼Sは安定しないですが、友軍込みなら夜Sは確定って感じ。

 

 もちろん、運がよければ昼Sも取れます。

f:id:tikuwa_ore:20210922231406j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922231411j:plain

 ね。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210922231443j:plain

 こうして台詞だけ見てると、ツンデレみたいやなお前。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20210922231514j:plain

 第二艦隊のヘ級がエリからフラに変わっただけで、他はそのまま。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210922231649j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922231655j:plain

 昼Sでフィニッシュ。

 戦績は、計6回出撃で、内1回はJ2大破撤退、2回が夜S、3回が昼Sでした。

 ボスドロップ? 2回ガチャンで、残り3回もウンコしか出てないよ。

 

 第2ボス撃破で、第3ゲージ出現ですが、ボスマスまでのルートが解放されてないので、ここから久々のギミックです。

f:id:tikuwa_ore:20210922231818j:plain

 丙以下だとボスマス出現ギミックだけですが、甲乙だとルート出現ギミックもあるので、それが丙でやろうとした原因でもある。もうギミックは懲り懲りなんじゃよ。ホントに。

 

 E3第1ゲージ目開始から第2ゲージ目撃破までの資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20210922232022j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922231955j:plain

 E2終了からE3開始まで大分間が開いたので、ほぼほぼMAX回復してたので、資源消費量としては大した事ない感じ。

 

 E3の第1ゲージも第2ゲージもボスドロップはウンコでしたが、第2道中のMマスはレア艦ドロップでほくほく。

f:id:tikuwa_ore:20210922232208j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922232214j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210922232221j:plain

 どれもすぐに必要なキャラではないですけども、ボスドロップがガチでしょぼかっただけに救われた気分。でもちょっぴり悲しい、そんな切なさ。

 藤波可愛いよ藤波。