ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-4乙「反転!敵任務部隊を撃て!」戦略ゲージ(part1)

 E-4乙ゲージ3本目、ボス削りでボスが壊れて、装甲破砕ギミックを解除するまでの流れです。

 先ずは全体マップのおさらいから。

f:id:tikuwa_ore:20200721131332j:plain

 上ルートCEHSVX[Z3]で最短突破するため、空母機動部隊で挑みます。

 条件はざっくりと高速統一、索敵値一定以上、正規空母(装甲空母含む)が合計2隻以下。

 尚、あきつor潜水艦を含むとV→Yに逸れる模様。

 

 空母機動部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200721131917j:plain

 最初に書いておきますが、正直云ってこれは失敗例というか、正規空母枠については、翔鶴姉妹以外の装甲空母を持ってるなら、装甲空母を起用すべきです。乙の削り時は問題ないですが、ラスダンでかなり厳しくなります。

 画像のサラトガはサブ艦ですが、改修用とか射程調整用に無印のままにしてあるので改造したくなくて、結局そのまま押し通しました。

 本来なら大鳳を起用すべきですが、E-3で使ってしまったという。アホですわ。大鳳も一応サブ艦はあって、改に出来るレベルにまでは達してるんですけど、画像回収用に残してあるので改造したくなかったんですよね。まあ、今まで大鳳の期間限定グラとか一切実装されてないから、今のところ母港ボイスの違い以外に大して意味がないんですけどね。

 閑話休題。E-4では「九三一」系列の艦攻に特効性能があるため、空母勢にはいずれも同装備を搭載しています。それぞれ別の艦攻を装備させる事で特効性能は更に上がるとの事。

 自分の場合は見ての通り、空母4隻にそれぞれ「九三一」系列の艦攻を2機ずつ搭載するには1機足りないため、アクロ姐さんにはカットイン狙いで艦爆を搭載しています。残りスロットは制空値の高い順番に艦戦を装備して、ずほたんの最小スロットに彩雲を搭載。

 最上型姉妹は3号砲を搭載しつつ、制空補助。削り時の制空値としては過剰ですが、ラスダンでは足りなくなります。

 

 空母機動部隊、第2艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200721132636j:plain

 秋月は何時もの対空番長役で、大井以外は全員特効艦です。

 那智は連撃使用、潮は対潜要員、残りは全員カットイン仕様です。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200721133102j:plain

 第一はボスマス前のXマス集中、第二はボスマス集中。

 第三は出撃できないので基地防空です。

 支援は道中・決戦共になしです。

E-4乙、戦略ゲージ(削り)

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200721133145j:plain

 C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→S(空襲)→V(何もなし)→X(戦艦夏姫)→Z3(駆逐林棲姫)なので、E(第一)→H(第四)→S(第三)→X(第四)→Z3(第四)で進みます。

 道中では基地空襲が発生しますので、陣形の選択ミスに注意。ちな、偶に発生しない時もあるっぽいです。

 

 Eマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200721133340j:plain

 先制対潜攻撃艦がいるかいないかで結構ここでの被弾率が大きく変わります。

 なしでも突破できなくもないですが、矢張り一人は用意しておいた方が安全です。

 

 Hマス。

f:id:tikuwa_ore:20200721133440j:plain

 空母の先制爆撃+大井+阿武隈の開幕で壊滅させる事も可能なので、ここは特に対策もクソもなく、気にする必要はないです。燃料と弾薬を消費するだけのマスですな。

 

 Sマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200721133619j:plain

 削り時は大した事がなく制空権確保も余裕ですが、ラスダンに入ると編成が強化されて、航空優勢しか取れなくなります。そのせいで偶に攻撃を食らう事があります。まあ、運ゲーなので諦めが肝心。

 

 Xマス。ボス前なのに、夏のダイソン姫とレ級に加え、潜水艦まで用意されてる嫌がらせっぷり。

 さすが、ユーザーへの嫌がらせにだけは定評のある艦これ運営やでえ(褒めてません)。

f:id:tikuwa_ore:20200721133747j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721133853j:plain

 とは云え、乙削り時ではそれ程脅威でもなく、基地航空隊のおかげで昼Sも余裕です。

 ここで対潜艦を用意していないと駆逐・軽巡・雷巡・軽空母の攻撃が全て潜水艦に吸われて厄介なので、やっぱり1隻は先制対潜艦を用意しておいた方が無難です。

 

 Z3マスのボス。駆逐林棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20200721134057j:plain

 なんで林?と思ったら、松型と関係しているからっぽい。ホント、正体隠す気ゼロだなw

 

 編成はこんな感じ。正直、乙だと全く脅威ではないです。

f:id:tikuwa_ore:20200721134146j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721134259j:plain

 昼Sも可能なくらいには。

装甲破砕ギミック解除

 で、まあ何やかんや追い詰めると壊れます。

f:id:tikuwa_ore:20200721134415j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721134548j:plain

 林ちゃんが壊れるまで、夜S勝利3回、昼S勝利3回のストレートで削り続けられましたが、さすがにラスダン編成はHP3桁超えの戦艦棲姫改ネキとネ級改ネキのダブルダイソンが加わり、かなり厳しい上、林ちゃん自体も強化されるため削る事すら難しくなりますので、ひん剥きます。

 乙の装甲破砕ギミック解除要件は、林ちゃんが壊れた後に以下の4つを達成する事で完了します。

  1. Mマス(輸送ゲージ第1ボス)でS勝利1回以上
  2. Rマス(輸送ゲージ第2ボス)でS勝利1回以上
  3. XマスでA勝利1回以上
  4. 基地防空で航空優勢1回以上

 3と4については攻略中の達成でもカウントされるので、最後に回してOKです。

 

 M・Rマスについては、それぞれの攻略時に使用した輸送護衛艦隊編成で攻略可能ですが、念のため編成を晒しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20200721135033j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721135043j:plain

 大発やドラム缶を積んでた駆逐艦の装備を、通常の装備に変更するだけの簡単なお仕事。

 輸送護衛部隊で最初の能動分岐CマスからEマスを選択するとMマスに、CマスからBマスを選択するとRマスに辿り着きます。

 Xマスは当然、Z3ボスの攻略編成で挑むので注意。

 

 Mマス。

f:id:tikuwa_ore:20200721135246j:plain

 昼S勝利。

 

 Rマス。

f:id:tikuwa_ore:20200721135254j:plain

 夜S勝利。

 

 Xマス。

f:id:tikuwa_ore:20200721135303j:plain

 昼S勝利。(この後、むちゃくちゃ大破撤退した)

 

 基地防空。

f:id:tikuwa_ore:20200721135311j:plain

 航空優勢ですが、損害は発生しません。

 

 何やかんやするとギミックが解除され、林ちゃんが涙目になります。

f:id:tikuwa_ore:20200721135725j:plain

 続く。