ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-2乙「Mカラブリア岬沖海戦」戦略ゲージ2攻略(削り)

 E-2ラストゲージは、大きく分けてLから水上打撃部隊で上ルートの楽な方で行くか、空母機動部隊で下ルートの集積地Oマスを抜けるかの2択ですが、

f:id:tikuwa_ore:20210906213449j:plain

 せっかくなので、高速+の空母機動部隊で上ルートの3番目の選択肢でGOします。

 第一は空母4、軽巡1、自由1。第二は軽巡1、駆逐2、自由3で、高速+と要索敵。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210906214655j:plain

 最初に云っておきますが、これはゲージ破壊時の編成で、削り中はもっといい加減な装備編成でした。

 特攻B装備がソードフィッシュⅡしか持ってないので、ABの組み合わせはArk Royalに持たせて、それ以外の空母勢は特攻A装備を万遍なく。

 伊勢改二は制空補助役。高速+化には新型高圧缶が二ついるので、缶の数に注意。

 多摩改二は連撃装備。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210906214723j:plain

 五十鈴と朝潮は道中Xの夜戦マス警戒装備+先制対潜。

 他は高速化+しつつ連撃装備。

 海風とPrinz Eugenは魚雷ガン積みでもいいんだけども、乙だとこれでも問題ないハズ。

 Prinz EugenとZaraには水雷戦隊つけて、少しでも夜戦マス対策。

 

 ぼすマスまで1距離なので、基地航空隊は陸戦+陸攻3で揃え。

f:id:tikuwa_ore:20210906214729j:plain

 もちろんZマス集中。

 ボスマスは対空が激しくないので、ここまでの戦いで減った熟練度が、戦闘の度にやんわりと回復する事だけが良いところ。後は全部悪いところしかねえ。

 支援は不要ですが、夜戦マス安定しないなら道中出すのも手。

 ただどっちみち運ゲーでしかないので、出さずに回数重ねるか、出して回数重ねるかの違い。

 

 ボス機影が邪魔なので、ボス出る前のXマス終了直後のやつ。

f:id:tikuwa_ore:20210906215653j:plain

 スタート2→Jマス(能動分岐)→Lマス(対潜)→Nマス(水雷)→Pマス(能動分岐)→Xマス夜戦)→Zマス(ボス)。

 

 Lマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210906215509j:plain

 乙だと対潜つける余裕があるので、さすがにここでの大破撤退はないですが、最大で小破まではいきました。運ゲーだから、初手で全滅させない限り、絶対にダメージを食らう可能性はあるからね。

 

 Nマス、普通。

f:id:tikuwa_ore:20210906215514j:plain

 連合で命中率低いので、撃ち漏らした状態で最後っ屁食らうと、小中大破はします。運ゲーだからね。しょうがないね。

 

 Xマス、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20210906215520j:plain

 レ級+ネ級2とか、殺す気満々。

 クリア後はレ級いなくなるらしいので、故意に嫌がらせとしてやってるのは確実な辺り、ホントに艦これ運営ってクソだと思う。

 

 Zマス、地中海弩級水姫。

f:id:tikuwa_ore:20210906215933j:plain

 プロポーションは云うほど弩級でもない悲しさ。

 

 ボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20210906220105j:plain

 またネ級改ネキがいる……。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210906220116j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906220221j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906220225j:plain

 ボス撃破。

 

 昼終わりからの~

f:id:tikuwa_ore:20210906220231j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906220357j:plain

 夜Sでした。

 昼Sが取れたことも。

f:id:tikuwa_ore:20210906220422j:plain

 乙削り時は、正直Xマスの方が厄介でした。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210906220456j:plain

 この夜の照り返しな感じ、雰囲気あっていいわあ。

 戦うの、昼やけどね。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20210906220547j:plain

 空母夏姫が増えてますが、画像の編成で確保取れます。

 

 開幕終了からの~、

f:id:tikuwa_ore:20210906220551j:plain

 昼終了からの~、

f:id:tikuwa_ore:20210906220556j:plain

 ダメでした。

f:id:tikuwa_ore:20210906220601j:plain

 これはひどい

 というかまるで手応えがなくて、決戦支援だけ出しても難しそうと思ったので、しょうがないから装甲破砕しまぁす。