ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-2乙「Mカラブリア岬沖海戦」ギミック解除2

 ギミック解除して第3ゲージ目のボスマス出すでやんすよ。

f:id:tikuwa_ore:20210906212154j:plain

 乙条件は、GマスでS勝利1回、Hマス到達、基地防空で優勢1回です。

ギミック解除(GマスでS勝利1回)

 Gマスまでは、軽巡1、重巡級1、水母1、駆逐4の遊撃艦隊で到達可能なので、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210906212324j:plain

 基本的に、輸送ルート時に使った編成から駆逐1下げて、重巡入れるだけです。

 基地航空隊も支援も要りませんが、出すなら適当に。

 BかD1に陸攻飛ばすか、対潜支援でCに飛ばすかお好みで。

 自分はBとD1に1編成ずつ飛ばしました。

 尚、目標のGマスは輸送旗艦のうんこマスなので、支援飛ばさなくても大丈夫です。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210906212448j:plain

 スタート1→Bマス(PT)→Cマス(対潜)→D1マス(水上)→Eマス(能動分岐)→Gマス(輸送/ギミック)。

 

 道中は輸送ルート時と同じなので割愛して、Gマス。

f:id:tikuwa_ore:20210906212712j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906212738j:plain

 まあ、余裕よね。

 そのまま進撃すると輸送ボスマスに直行しちゃうので、終了後は必ず帰投しましょう。

ギミック解除(Hマス到達)

 HマスはGマスと同じ編成で、能動分岐でHマスに行くだけ。

f:id:tikuwa_ore:20210906212857j:plain

 スタート1→Bマス(PT)→Cマス(対潜)→D1マス(軽母)→Eマス(能動分岐)→Hマス(なし/ギミック)。

 Hマスは特に何もないマスなので、B、D1に基地航空隊飛ばせば問題ないかと。

ギミック解除(基地防空で優勢1回)

 基地防空はいつものやつで、甲乙だとロケ戦なしだと厳しいらしいよ。知らんけど。

f:id:tikuwa_ore:20210906212942j:plain

 GHのついでにやるか、別でやるかは貴方次第。

f:id:tikuwa_ore:20210906212950j:plain

 ロケ戦ありなら、優勢どころか余裕の確保。

 

 とまれ、条件を達成すれば、ようやくE-2最終目標のZマスが出現。

f:id:tikuwa_ore:20210906212954j:plain

 ここまで長かったけど、まだ装甲破砕があるんじゃよ。

 その前に削らないとなーって云う話。