ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022年秋ミニイベント「艦隊“南瓜”祭り」「鎮守府秋刀魚祭り2022」

艦隊“南瓜”祭り

 とっくの昔に終わってる南瓜イベントですが、攻略とかではなく、一応クリアしましたでという自分用備忘録です。

 イベントはしっかり全クリして、南瓜19個ゲット。

 

 賛否両論ありますが、持ってないアイテムなので、せっかくだから三式弾改二をゲットだぜ。

 余った南瓜は、ほぼほぼ全部もがみんに上げました。

 海防艦とか使わず、普通に駆逐艦使って強化しましたが、+1は1回だけで、概ね+2~+3が出たので満足。

鎮守府秋刀魚祭り2022

 今年もありますぜの秋刀魚祭り。

 こっちもクリアしましたぜな備忘録。

 二二式大漁旗ゲットだぜ!

 

 特別な瑞雲も折角だから貰っておきました。

 瑞雲改二持ってなかったのでこれは有り難い。

 でもネジが足りなくて、初めてネジ課金しましたw

 幸い、元瑞雲の改修に関しては+9までの改造は全て確定なしで成功したので、+10のみ確定改修で御の字でした。

 

 イベント期間は12月6日(火)メンテまでとの事ですが、元瑞雲もとい「瑞雲(六三四空/熟練)」は月曜日と火曜日は改修不可のため、残りのイベント期間中に改修できるのは本日12月4日(日)中のみのため、特別な瑞雲ゲットを狙ってる人はマジで注意してちょんまげれ。

 

 残りの秋刀魚44匹は「瑞雲(六三四空/熟練)」に変えておきました。

 元々瑞雲の強化系の所持数が少なく、コマちゃん沈めちゃった際に「瑞雲(六三四空)」と「瑞雲12型」を各2個ずつロストしちゃってたので、待望の「瑞雲改二」のみならず、「瑞雲(六三四空/熟練)」も2個ゲットできたのはよかった。

 今回、22匹集めたところでやる気でなくて、本日4日までずーっとほったらかしにしてたんですが、6日までの休みが本日のみだったので、こりゃやるしかねえぞと一念発起。

 昼飯食い終わった後の13時過ぎからずっと掘り掘りしてたんですが、20過ぎに「瑞雲(六三四空/熟練)」×2と瑞雲改二入手に必要な秋刀魚をゲットできてほっと一息。

 

 ちなみに掘ってたのはほぼ3-3で、以下編成でずっと掘り掘りしてました。

 キラが減ると周回スピードが落ちるので、剥げる都度で1-1、1-5を回したものの、秋刀魚ドロップは誤差レベルでさっぱりでした。

 最初の22匹は(任務で出撃した分を除けば)ほぼ1-1、1-5で揃ったものの、そこから2週間以上の間があったので回復してないって事はないと思うんですが、1-5はガッチン漁解禁しても全くドロップしなかったので、単にドロップ運が悪かっただけなのか、枯れたのかは良く判らず。ぐぬぬ

 最後の3匹は3-3でもなかなかドロップできなくて、6-5を回そうかなと思ったものの、北方クエやってなかったので任務オンにした上でもうちょっと回すかーと思って回したら揃って嬉しい誤算。

 ついでに今週はあ号すら手付かずだったので、あ号~ろ号と南方5回クエも終わらせて、1-5を3回A勝利以上のあれも終わらせてフィニッシュ。

 合計10時間未満で全達成と、何とかできるもんですな。やればやれる。ニン。