ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベント/E-4乙(輸送ゲージ)で「Brooklyn」掘り

 優先順位度的に、次はBrooklyn(以下ブル子)掘りです。

 沼ると噂のブル子さん掘りですが、無事掘れるのでしょうか。(予定調和)

 ブル子さん掘りは通常艦隊もしくは遊撃艦隊で1ゲージ目を掘る場合と、連合艦隊で2ゲージ目を掘るかのいずれかだそうですが、基地航空隊使えないので全体の安定性を考えて、連合艦隊掘りに。

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

 伊勢改二(要高速化)と龍鳳改二は制空強めの編成で。

 龍鳳改二は熟(略)整備員を装備して射程を延ばします。

 冬月とFletcherは対空CI要員で、ロシア艦組は電探で命中高めを意識。

 第一の駆逐組は大破してもそのまま進撃できるようにダメコン積み。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

 夕張、矢矧、最上はそれぞれ先制雷撃。

 駆逐組は全員1スロ先制対潜かつ魚2+見張員で魚雷CI仕様に。

 矢矧も1スロ先制対潜にして、最大4発撃てるように。

 

 E-4は基地航空隊出撃不可なのでお休み。

 支援は道中・決戦共に不要です。

 

 ルートはこう。

 スタート2→M(なし)→N(対潜)→O(能動分岐)→P(対潜)→S(対空)→T(ヌ級Ⅱ)→U(揚陸地点)→W(ボス)。

 マップの端から端まで進んだ上にちょい折り返すので長く感じますが、道中の水上戦闘はTマスだけなので、実際の負担は低いです。

 

 道中すっ飛ばしで、Wボスです。

 昼Sも取れますが、大半は夜Sでした。

  1. 昼S 長良
  2. 夜S 摩耶
  3. 夜S 鳥海
  4. 夜S Janus
  5. 夜S 金剛
  6. 夜S 利根
  7. 夜S 野分
  8. 夜S 長門
  9. 夜S 長波
  10. 夜S 龍驤
  11. 夜S 山城
  12. 昼S 陸奥
  13. 大破撤退(T)
  14. 夜A 睦月
  15. 大破撤退(T)
  16. 夜S 比叡
  17. 夜S 川内
  18. 夜S 青葉
  19. 夜S 比叡
  20. 夜S 榛名
  21. 昼S 山城
  22. 夜S 榛名
  23. 夜S 榛名
  24. 夜S 青葉
  25. 大破撤退(T)
  26. 大破撤退(T)
  27. 昼S 榛名
  28. 夜S 霧島
  29. 夜S 野分
  30. 夜S 那智
  31. 夜S 蒼龍
  32. 夜S 陸奥
  33. 夜S 筑摩
  34. 夜S 野分
  35. 夜S 神通
  36. 昼S 大井
  37. 夜S 大井
  38. 夜S 大井
  39. 昼S 霧島
  40. 昼S Janus
  41. 夜S Brooklyn

 人によっては100週しても出ないとの事だったので、正直14日ギリギリまで掘って出たら御の字、出なかったら夏雲掘り毎諦めようと思ってたので、50周しないうちに出たのはマジで助かりまくりです。ありがてえありがてえ。

 スケジュールは、10月9日にE-6終了。翌月10日からマサ子さん掘り開始して日付変わる前に出てくれたものの、11日12日は仕事だったので、ブル子さんは11日に帰宅してから延々掘り続けての12日深夜にやっと出た次第。

 13日はお休みで一日中掘る予定だったので、前倒しできたのはホント有り難い。

 続けて夏雲掘りに挑みます(挑みました)。