ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-4甲「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」戦略ゲージ3攻略

 最初に言っておきますが、装甲破砕ギミック解除はありません。なしでクリアできました。強友軍様様最高。

 最後のゲージは新規スタートで、水上打撃部隊で開始となります。

f:id:tikuwa_ore:20210617023639j:plain

 最短ルート固定の編成条件は、第一艦隊が戦艦3、(戦艦or軽空母)1、自由2で、第二艦隊が軽巡1、駆逐2、自由3なので、こんな感じに組みました。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210617023817j:plain

 ネルソン他アメリカ戦艦は、いずれもネルソンタッチ用です。

 低速艦混じりでもOKなのでネルソンは高速化しておらず、46cm砲積んで超長射程にしているだけですが、超長射程でもネルソンタッチ発動が遅れる場合があるので、高速化してた方がよかったかなーと、全部終わった後でふと思ったり。

 画像では伊勢を除いた戦艦面子は全員機銃を積んでますが、最終的に全員ダメコン積みました。理由は後述。

 コマさん、伊勢、熊野は制空補助です。

 かなり過剰目なので、熊野の水戦×2は3号砲×2に変更してもいいかと。

 コマさんは完全に捨て駒なのでダメコン必須です。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210617023825j:plain

 摩耶番長は対空CIも兼ねつつ夜戦CI狙いの魚雷×2積み。

 ゴトは先制対潜+夜偵済みの完全補助役で戦力外のため、大破進撃可能なようにダメコンを積んでます。
 他はいずれも夜戦CI狙いの魚雷×2積み+見張員装備です。

 自分の手持ちだと1スロ先制対潜可能な駆逐艦はいないので、これが精一杯。

 北上にソナー・爆雷を積めば先制対潜可能ですが、ボス戦で火力不足になるので絶対に止めましょう。

 

 支援は削り段階から、道中・決戦共にフル出撃です。

 以下、道中支援艦隊と決戦支援艦隊です。

f:id:tikuwa_ore:20210617024314j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617024323j:plain

 道中突破しないと意味がないので、道中の方がやや重めです。

 状況に応じて逆でもOKです。

 

 基地航空隊は3部隊共に出撃。

f:id:tikuwa_ore:20210617024457j:plain

 第一はMの対潜マス集中。第二・第三はボス集中です。

 第二・第三は熟練度がボロボロ剥げるので、辛いようなら付け直した方がいいかもです。

 E-4で潜水艦1隻で出撃させると、スタート1→A(対空)→B(対潜)→D(対空)→E(対潜)→G(対空)と進めるので、Bに全部隊集中してBで帰投すると、潜水艦のキラ付けにもなる上、永久に出撃できます。

 基地航空隊が赤疲労になっても対潜の開幕は刺さりますし、熟練度も上がるので問題ないです。

 もちろん、終了後は休息が必要ですけどね。

 

 ルート固定できればこんな感じです。

f:id:tikuwa_ore:20210617025122j:plain

 スタート3→M(対潜)→O(対空)→Z1(通常)→Z2(連合)→Z(ボス)。

 

 Mマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210617025349j:plain

 相変わらず外道な対潜ガチャです。

 ここで都合3回は大破してます(うち2回はダメコンありの大破進軍)。

 最初の1回はゴト+風雲のみの対潜で基地航空隊なしによるワンパン大破でしたが、残りの2回は基地航空隊飛ばしても発生しているので、結局は運です。

 運が良ければ対策なしでも素通り出来ますが、運が悪ければどんなに対策していもワンパンされます。クソですね。

 

 Oマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210617025355j:plain

 3ゲージ目、唯一の癒しポイントです。

 制空モリモリ目+摩耶番長のおかげで、ここではカスダメ以外は食らいませんでした。唯一、大破してないマスです。

 

 Z1マス。

f:id:tikuwa_ore:20210617025400j:plain

 ここでも地味に3回大破してます(うち2回は大破撤退、1回は大破進軍)。

 タ級とヌ級が狙い済ましたかのようにワンパンしてきます。

 あとナ級に攻撃が当たらなくてすげえむかつきます。

 

 Z2マス、連合。

f:id:tikuwa_ore:20210617025407j:plain

 最多大破マスです。

 ネルソンタッチはここで使いますが、前述通りネルソンが低速のため、46cm砲装備させて超長射程でも1巡目で上手く発動せず、2巡目から発動になる場合があり、前者だと無傷で抜けれますが、後者だと中大破しがちです。

 

 ボスは南方戦艦新棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210617030257j:plain

 よく見るとおっぱいすげえな。まんじゅうみたい。

 

 ボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20210617030338j:plain

 基地航空隊と摩耶のカットインが上手く刺さると、ヌ級改は棒立ちになります。

 

 初回は昼終わりがこんなんで、

f:id:tikuwa_ore:20210617030436j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617030446j:plain

 強友軍アリだったので、夜Sで終わりました。

 そいでもって、一発目で涼波ゲットだぜ!

f:id:tikuwa_ore:20210617030519j:plain

 テンション爆上がりでした。

 まあ、その後3連続で大破撤退する羽目になったので、ダメコン積み出したんですけどね。

f:id:tikuwa_ore:20210617030555j:plain

 というワケで、8年艦これやってきて、ようやくダメコン童貞を捨てられました。

 何度となくダメコン装備した事はありますが、大破進軍した時に限って攻撃食らわずにそのまま帰投って事ばかりが起きていたため、今まで一度として発動画面を見た事がなかったマンなのです。

 

 まあそれはそれとして、ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210617030731j:plain

 深海棲艦のボスって、テンションおかしいやつとそうでないのといるよね。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20210617030820j:plain

 主に随伴が強化されていて、本体はボス以外特に変更なしな感じ。

 

 開幕終了からの~、

f:id:tikuwa_ore:20210617030927j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617030933j:plain

 昼戦終了。

 正直、中破まで追い込めなったので、ちょっと微妙だなと思ってました。

 

 オレの嫁艦、超強友軍。

f:id:tikuwa_ore:20210617031035j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617031041j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617031048j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617031055j:plain

 金剛カワイイよ金剛。

 

 ここまで削れてたら余裕やろ!

f:id:tikuwa_ore:20210617031131j:plain

 というワケで終わりましたが、実のところ摩耶・風雲・最上・島風と全員カットイン出したにも関わらず全員カスダメりやがったので、実際は北上さんが一人で全部やってくれました状態。

 めっちゃ危なかった……。

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜S(涼波)
  2. 大破撤退(Mマス)
  3. 大破撤退(Z2マス)
  4. 大破撤退(Z1マス)
  5. 夜S(江風)
  6. 夜S(山城)
  7. 夜S(妙高)
  8. 夜S(鳥海)
  9. 大破撤退(Z2マス)Iowa ※ラスダン開始
  10. 大破撤退(Z2マス)Washington
  11. 大破撤退(Z1マス)Nelson
  12. 夜A(狭霧)
  13. 夜S(天津風)

 2~4回目と9~11回目の大破撤退があからさまに作為的過ぎて、もうちょっと上手くやれや艦これ運営としか思わない。特に9~11回目は全て第一艦隊の戦艦ワンパンですからね。それまでは食らっても中破止まりだったのに、急にストッパーなくなったかのように3連続でワンパン大破とか、仮に4n艦ならまだしも、全員4n+1艦ですからね。幾らオレが運レス提督でもさすがにないわって云う。

 3回大破撤退が終わったら、次は進撃出来るんだろうなと思ったら案の定だったし。

 あからさまな調整はさておき、強友軍ありきなら装甲破砕ギミックなしでもクリア出来たのは有り難かったですな。何せ、甲の装甲破砕ギミックはまたLマスS勝利が必要なので。あれを再度やってまた沼るくらいなら、こっちで沼った方がまだマシじゃいって云う。

 それはそれとして、天津風が限定グラで可愛かったのでパチリ。

f:id:tikuwa_ore:20210617031645j:plain

 最初に涼波出ちゃったから何だかな感はあるけども、これはこれで可愛いのでほっこりさん。

 

 報酬、新艦娘なしで局戦のみって、ガチでしょぼいよね、E-4甲報酬。

f:id:tikuwa_ore:20210617032033j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617032038j:plain

 万年丙提督には使い道なさそげ。

 

 まあ何はともあれ、クリアすればこっちのもんよ。

f:id:tikuwa_ore:20210617032326j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617032331j:plain

 それにしても、E-4はホントにクソつまらんマップでした。

 とにかく道中が長い。しかも対潜&対空ガチャ連発の完全運ゲー仕様で、甲難易度だと編成も装備もギリギリだから、ガチの運ゲーでしかなくワンパン大破発生しまくりだし、ゲージもギミックも多すぎるワリに報酬がしょぼいという、歴代イベントの中でも最低のクソ海域なのではなかろーか。

 全3ゲージで終わっているか、あるいはここが最終海域ならば4ゲージ目があってもおかしくないし、難易度的にもこんなもんかなって感じだけど、運営の悪意がこれでもかと詰め込まれた結果、悪印象が決定的になった感じ。

 

 前回からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210615000954j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210617032750j:plain

 出撃直前の資源をキャプるの忘れてたけど、実際にはバケツは2900超まで回復していて、燃料33万強、弾薬34万強、鋼材MAX、ボーキ34万まで回復していたので、合計するとなかなかえぐい消費量に。

 そして、E-5の難易度をどうするか悩む。

 16~20で連休取ったけど、主な戦力は使い切っちゃってるし、残り4日で全クリ難しそうなので、掘りを考えるとやっぱ丙かな。