ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-4甲「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」戦略ゲージ2攻略+ギミック解除

 今回は最短ルートではなく、道中・ボス戦での制空を意識して、空母3+戦艦1のルートでチャレンジします。

f:id:tikuwa_ore:20210614233248j:plain

 空母機動部隊で、第一艦隊が空母3自由3、第二艦隊が軽巡1駆逐2自由3で、空母+戦艦が3隻未満+高速統一だと、【B,C,D,H,Y2,Y】の最短ルートです。

 戦艦を増やすと一戦増えて、初回Aマスの対空が追加されます。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210614233555j:plain

 サラトガは強特攻持ちです。

 道中の対空がえげつない&ト級&ツ級によって艦載機がバンバン落とされるので、熟練度剥げても泣かないのが大切。

 とりあえず空母勢は制空を意識しつつもFABカットイン装備。

 自由枠の航巡は水戦キャリアーに。

 自由枠の軽巡は昼戦火力を当てにしてHelenaを起用。旗艦にしてるのは空母や航巡と比べるとキラ付けがめんどくさいからというそれだけの理由なので、普通の神経してたらサラトガ旗艦でいいと思います。

 画像の編成で、制空値は752です。最終的には熟練度剥げなどもあり若干落ちますが、それでも740前後はあったハズです。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210614233903j:plain

 初月は対空カットイン。イタリア駆逐艦姉妹は先制対潜役。

 霧島は特攻艦で、木曾は魚雷カットイン狙いのダメージソース艦。運51まであげたのは伊達ではなく、夜戦に持ち込めば概ねカットイン出してくれたので、イベント前にしこたま上げた甲斐がありました。

 矢矧もダメージソースのつもりでしたが、初回出撃でいきなり対潜マスで大破撤退したので、急遽先制対潜艦に。

 

 基地航空隊は全部隊出撃です。

f:id:tikuwa_ore:20210614234143j:plain

 艦これWikiの攻略情報を斜め読みしていたせいで見落としてたんですが、隼Ⅲ型改(65戦隊)がボス特攻並のおかしな補正が働いているとの事なので、第三部隊に組み込みました。

 本来であれば銀河装備部隊をボスに当てるべきですが、編成やり直すのは時間もボーキもかかるので、第一はY2マス集中、第二・第三はボス集中でお茶を濁しました。

 

 支援は道中支援のみ。

f:id:tikuwa_ore:20210614234427j:plain

 ラスダンでは決戦支援も送り込みましたが、同じような編成の砲撃支援です。

 

 ルート固定できればこんな感じで進行します。

f:id:tikuwa_ore:20210614234601j:plain

 スタート1→A(対空)→B(対潜)→C(能動分岐)→F(対空)→Y1(通常)→Y2(連合)→Y(ボス)。

 

 Aマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210614234729j:plain

 まあ云うて、何度目かの出撃で、第二艦隊旗艦がワンパン大破させられましたけどね。(そのまま進軍しましたが)

 

 Bマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210614234751j:plain

 初回出撃時、開幕ワンパンで霧島を大破された時は、運営に対する殺意しかなかったですね。

 今回はホントに、対空ガチャと対潜ガチャが今までのイベントにも増して酷すぎる。

 

 Fマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210614235021j:plain

 ここもAマスと同じで、制空値高め編成なら問題なしです。

 

 Y1マス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210614235051j:plain

 ツ級が鬱陶しいのと警戒陣を使ってきますが、砲撃支援+こっちは連合なので、警戒陣でも特に苦労する事はなかったです。見張員もつけてますしね。

 殆どダメージを食らう事なく抜けてました。

 

 Y2マス、敵連合。

f:id:tikuwa_ore:20210614235233j:plain

 ボスマス前にこの嫌がらせ艦隊を用意する底意地の悪さが、ホントに艦これ運営ってユーザーを楽しませる事を1ミリも考えてないのが良く判りますよね。

 とはいえ、ここで大破撤退はした事がなく、せいぜい中破止まりでした。偶々運が良かっただけだと思いますけどね。

 

 ボスは深海海月姫

f:id:tikuwa_ore:20210614235442j:plain

 あんま姫って感じしねえけどな、こいつ。

 そういや、鬼級ってあんま見なくなったね。

 

 編成はこんな感じ。

 ツ級の強化版とも云えるト級fがウザい事この上ないですが、Lマス(戦略ゲージ1ボス)に比べればどうって事ない。(二重フラグ)

f:id:tikuwa_ore:20210614235519j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210614235539j:plain

 なん……だと……。

 というワケで、初回は対潜ガチャ(Bマス)で大破撤退、二回目の出撃はボスにカスダメしか与えられずロクにゲージも削れないという波乱を感じさせる幕開けでした。

 

 まあそないは云うてもやらにゃしゃーないので、とにかく回数をこなすしかないワケです。

f:id:tikuwa_ore:20210614235757j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210614235805j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210614235811j:plain

 夜Aとか夜Sとか昼Sも取れるようになりつつ、ラスダンです。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20210614235902j:plain

 随伴のい部にナ級に変更されてるくらいで、大きな違いはないですな。

 

 昼戦終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210615000036j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210615000044j:plain

 夜Sで終了。

 木曽攻撃ターンまでにボスHP300以上残ってたので、これは無理だなと諦めてたら、まさかのクリティカルで539ダメージ。木曾カッコイイよ木曾。ホント、運51まで鍛えてよかったわ。

 ちなみに、戦績はこんな感じ。

  1. 大破撤退(Bマス)
  2. 夜A(ボス撃破ならず)
  3. 夜A(ボス撃破)
  4. 夜S(ボス撃破)
  5. 夜A(ボス撃破ならず)
  6. 夜S(ボス撃破)※第二艦隊・旗艦大破(Aマス)
  7. 昼S(ボス撃破)
  8. 夜A(ボス撃破ならず)※ラスダン
  9. 夜A(ボス撃破ならず)
  10. 夜S(ボス撃破)

 最短5回なので、倍くらいで済んだのはまあマシな方でしょう。

 ボス戦は第一艦隊の空母が如何にボス随伴を減らせられるかどうか、ボスのHPを削れるかどうかにかかってるんですが、二回目出撃時はこっちの空母の手番が回ってくる前に、何故かボス随伴の戦艦とタ級が連続攻撃してきてあっという間にサラトガとHornetはワンパン大破、Intrepidも中破させられて、ロクにダメージを当たられない状態になったんですね。

 上のボス撃破が出来なかった際も概ね似たようなもんでした。

 ホント、敵のアルゴリズムのいやらしさだけは天下一品ですわw

 あ、ドロップは霧島とコモン艦が出た以外は全てガチャンでした。

 

 さておき、第4ゲージ(戦略ゲージ3)出現です。

f:id:tikuwa_ore:20210615000625j:plain

 甲のみ、ボスまでのルート出現にギミック解除が必要なので続けてやります。

ギミック解除(Lマス、S勝利1回)

 内容は遊撃艦隊でLマスボス相手にS勝利1回です。

 編成・装備・侵攻ルート・基地航空隊・支援諸々全て攻略時と同じなので割愛します。

 ただ正直かなりてこずりまして、結局全6回出撃、うち2回は大破撤退という体たらくでした。

 

 開幕終了でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210615000932j:plain

 一番酷かったのは、開幕終わりで削れてるのが、随伴艦隊の駆逐3隻だけって時でしたね。(遠い目)

 

 昼戦終了。

f:id:tikuwa_ore:20210615000938j:plain

 これでダメなら、難易度下げようと思ってました。

 

 多摩が集積地相手にスカった以外は万遍なくボスに攻撃してくれて、集積地は霞が、残ったボスは最後に霰ちゃんが割合ダメージで何とか削り切ってくれました。

f:id:tikuwa_ore:20210615000943j:plain

 正直、ホントに二度とやりたくない。

 

 やっとボスマスが出現です。

f:id:tikuwa_ore:20210615000948j:plain

 正直、ゲージ4つはホントにやりすぎ。

 これが最終海域なら多少手応えのある中規模で程良いなって感覚にもなりますけど、この後E-5がまだ丸々残ってんですよ。アホかと。

 

 戦略ゲージ2攻略前からの資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20210615001604j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210615000954j:plain

 Lボス含めて道中ずっとフル支援だったので、資源の減り方がえげつないのは当然として、遂にバケツが2900を割ったのが一番辛い。

 資源回復を第一にするとバケツ回復が追いつかないし、その逆も然りで。