ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-3乙「アレクサンドリアの風」戦略ゲージ1

 戦略ゲージ一本目です。目標はLマス。

 連合艦隊での出撃ですが、ここで切った艦娘はE-5最終ゲージで使い回し可能です。

 ルートは最短ルートでなく、F1マスを通過可能な重量編成を選択。

 第一艦隊が戦艦3+空母1+重巡級1+水母1。

 第二艦隊が重巡級1+軽巡1+雷巡1+駆逐3なので、こんな感じに。

 

 水上打撃部隊第一艦隊。

 やまむさ改二タッチを使うので、戦艦枠はやまむさです。

 E-6甲をやるつもりなら大和改二重がほぼ必須なので、二隻目がないなら他のタッチ手段を選択するのが得策です。

 第二に対空入れてますが、保険としてやまむさにも対空入れてます。

 

 Ark Royalは特攻装備。この辺り複雑なので、詳細は艦これWikiを参照してください(ぶん投げ)。

 日向、利根、コマちゃんは基本制空役。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 Jervis姉妹は夜戦CI想定しつつ、先制対潜。

 Prinz EugenとPerthは連撃、北上は夜戦CI狙い。

 Perthは何というか適当な軽巡がいなかったので、3隻余ってるので投入。

 サブ艦とかいるなら、あぶぶとか矢矧改二とか由良改二の方がいいかと。

 まあ結局夜戦とか要らんかったので、それはそれで過剰戦力かもかも。

 

 基地航空隊は2部隊編成可能で、1部隊のみ出撃可能なのでこんな感じに。

 当然、第一部隊はボスマス集中です。

 道中は水上、対空、対潜が一戦ずつなので、道中支援は不要。

 決戦支援もなくてOK。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート2→F(水雷)→F1(対空)→F2(対潜)→H(能動分岐)→I(能動分岐)→L(ボス)。

 やまむさタッチを使うので、Fマスは第二で。

 

 F、F1、F2まとめて。

 とりあえず穏当。

 

 Lマス。ボスは戦艦仏棲姫バカンスmode。

 おっぱい。

 

 編成はこんな感じ。

 ヌ級Ⅱ改とネ級改夏modeがちょっとウザイくらいで、大した事ないない。

 

 制空確保からの~

 昼Aですがボス撃破したので帰りますね。

 鵜来がドロップしますが、すでに持ってるのでまあいいかなと。

 

 やまむさタッチが強いので、昼で完全Sも取れました。

 2回も取れたよ。

 

 ラスダン。

 あーあ、泣ーかした泣ーかしたー。

 

 ラスダン編成。

 ネ級改夏ネキが増えてる。

 

 でも余裕の昼Sでした。

 完全に過剰戦力ですな。

 全6戦ストレートで、昼Aは初回のみで、後は全て昼Sでした。

 ドロップは狭霧くらいで、レア艦は一切なし。しょぼんぬ。

 

 Lボス撃破で第2ゲージが出現しますが、ボスマスがありません。

 そうです。またギミックです。だっふんだ。