ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-3乙「アレクサンドリアの風」ギミック解除1

 E-3乙です。最初からまたギミックです。めんどくさい。

 ギミック達成条件は、C2マスでA勝利以上1回、EマスでA勝利以上2回です。

 とりあえずEマスから片付けます。

ギミック解除(1/2)「Eマス、A勝利以上2回」

 ルート固定は通常艦隊で、戦艦1+正空1+重巡級or雷巡1+軽巡1+駆逐2かつ高速統一でOKで、更にE-2の戦略ゲージ札を使いまわせるのでこんな感じに。

 新規採用はサブの大鳳のみで、後はE-2戦略ゲージ攻略時の使い回しです。

 道中のヌ級が鬱陶しいので、制空多めです。

 基地航空隊は第1ゲージ出現まで使えないのでお預け。

 不安なら道中支援をつけましょう。自分はとりあえずなしでやりました。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート→A(水雷)→B(なし)→C(能動分岐)→C1(ヌ級Ⅱ)→E(ギミック)。

 

 道中2戦かつどちらも水上戦なので、AマスとC1マスまとめて。

 Aマスはともかく、Cマスのヌ級Ⅱがちょっとうざい。

 

 Eマス。ネ級改です。

 一戦目は昼Sでした。

 

 二戦目は昼A。

 深追いしても意味ないので、夜戦はせずにさっさと帰投します。

ギミック解除(2/2)「C2マス、A勝利以上1回」

 次はCの能動分岐を上に進みます。

 編成条件は同じですが、C2マスはまた集積地さんなので、少し変更。

 木曾を抜いて三隈を編入

 対地装備できる子は対地装備で。

 道中1戦のみなので支援は不要。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート→A(水雷)→B(なし)→C(能動分岐)→C2(ギミック)。

 

 道中AマスはEギミック解除時と同じなので割愛して、C2マス。

 PTとワ級以外は大発アタックが効くので問題ないです。

 

 開幕終了からの~

 昼Sです。相変わらずVS集積地ネキはスッキリ度が高いですな。

 

 条件を達成したら第一ボスまで到達可能な連合艦隊ルートが出現します。

 それじゃあさくっとやっちゃいますかあ。