ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2023春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】E-1甲戦略ゲージ1

 E-1甲、最初のゲージは通常艦隊でヒアウィゴーです。

 基地航空隊は当然ボスマス集中です。

 ボスは特に難しくもないんですが、本イベント初となる対戦空襲マス(仮)が非常に鬱陶しい。(以後、ウチのブログでは対潜対空ガチャと呼びます)

 対潜対空ガチャの何が鬱陶しいって、事故率を確実に下げる方法がない事なんですよ。

 もちろん、対潜ガチャも対空ガチャも完全な対策はなく、対潜ガチャで先制対潜ガッチガチにしても攻撃ミスればワンパン大破される可能性はあるし、対空ガチャで制空取ってもワンパン大破される可能性があるのは同じなんですが、ワンパン仕様はTRPGクリティカルヒットみたいなものだからそもそもどうしようもないというか、ワンパン大破を除いた事故確率を下げる事自体は可能なのに対し、対潜対空ガチャで事故率を唯一ゼロにできるのは、対空CIで艦載機を0に出来た場合のみ。

 それ以外の状況では常にワンパン大破が発生する危険性があって、ホントにマジグソ。

 そして一番何が酷いって、最も対空CIの威力が強いAtlantaですら対空CI発動して艦載機を0に出来るかどうかは確率なので、クリティカルヒットどうこう以前の問題。

 本イベントは夜戦マップも酷いですが、そっちは夜戦瑞雲とか夜偵とか照明弾とかダメコンとか逃げ道があるし、場合によってはドロップもあるのでまだ許せるけど、対潜対空ガチャは内部的には対潜マスなのでドロップすらないのが最高にクソ。

 

 とまれ、ラスダン。

 昼勝利は無理でしたが、夜戦で何とか。

 

 第一ボスを倒したら、次は第二ボスです。

 ギミックも複数ゲージも大嫌いだけど、まあE-1くらいの規模ならまだマシってレベル。