ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-2乙「Mカラブリア岬沖海戦」輸送ゲージ攻略

 甲難易度が完全に頭おかしいので乙にしたけど、丙にしておけばよかったと思ってるこれ書いてる今、E-2乙のラスダン沼り中です。

f:id:tikuwa_ore:20210906142309j:plain

 遊撃部隊で、軽巡1、水母1、駆逐5で、BCDFI固定可能。

 なので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210906142455j:plain

 E-3も輸送あるので、大発搭載可能艦を押さえつつ、初月で対空CI、日進は対爆瑞雲装備させて道中の制空権確保。白露は大発積めないので、主魚電装備でダメージディーラー役。

 キャプるの忘れてましたが、やっぱりボス相手にS取れなかったので、最終的に鬼怒から大発下ろして主砲×2積んでます。

 

 道中に対潜ガチャがありますが、警戒陣で抜けるので対策はなし。

 道中安定しないようなら、1~2隻くらい先制対潜艦つけるしか。阿武隈改二もしくは鬼怒改二起用なら、ソナー+爆雷+夜偵(甲標的)でも対潜100超えるはずなので兼任可能。

 

 更にPTもいるので、見張員か機銃必須。

 武装大発があれば使っときましょう。大発と効果は同じなので、単純に入れ替えるだけでOKです。

 

 つるっぱげの基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20210906142617j:plain

 もちろん、Iマス集中。

 支援は道中・決戦共になし。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210906142800j:plain

 スタート→Bマス(PT)→Cマス(対潜)→Dマス(空襲)→Fマス(揚陸地点)→Iマス(ボス)。

 

 Bマス、PT。

f:id:tikuwa_ore:20210906143208j:plain

 見張員ついてれば概ね大丈夫。のハズ。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210906143217j:plain

 警戒陣で抜けざるを得ない。

 何時頃からか忘れたけど、この対潜ガチャはホントにいやらしいよね。運営の性格の悪さが滲み出てる。

 

 Dマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210906143222j:plain

 制空とか当然取れないので対空CI頼みですが、対空CI出ても一発大破とか普通にするんで、一発大破したら運が悪かったと思って諦めるしか。

 

 ボスは空母夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20210906143503j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143517j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143725j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143731j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143737j:plain

 夜Sいけるかなと思ったけど、てんでダメでした。

 強編成のネ級ネキが邪魔すぎ。大発ガン積みの結果、A勝利でもTP100超えてるので、問題ないっちゃーないんですけども。

 

 弱編成引き。開幕終わりでここまでドン。

f:id:tikuwa_ore:20210906143928j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143932j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143939j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906143944j:plain

 さすがにS取れました。

 大発積み替えてるので、S勝利だけどもTP124。しかもこれ、ラスダン一歩手前のS勝利なので、正直何も意味ないです。

 

 ラスダン、強編成。

f:id:tikuwa_ore:20210906144043j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906144050j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906144059j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906144104j:plain

 結局、S取れたのは弱編成引いた1回だけでした。

 内訳は、夜A×2回(TP103)、昼A×1回(TP103)、大破撤退×1回(Dマス)、夜S×1回(TP124)、ラスダン夜A(TP67)の合計6出撃でした。

 乙TP500なので、大破撤退がなければA勝利×5でも問題なかったという。

 ドロップ? ゴミしか出てねえよ。

 

 そんなこんなでルート解放ですが、ボスマスがありません。

f:id:tikuwa_ore:20210906144356j:plain

 そう、ギミックですよギミック。はぁ(嘆息)。