ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-4乙「トーチ作戦任務部隊、抜錨!」輸送ゲージ

 E-4乙ラストは輸送ゲージです。

 空母機動部隊や水上打撃部隊でもボス到達は出来るらしいですが、道中の戦闘マスが増える上に要求索敵値が高すぎるらしいので、輸送護衛部隊で挑みます。

 ルート固定条件は第一が駆逐4+自由2、第二が軽巡1+駆逐3+自由2。

 自由部分は輸送護衛部隊でOKの範囲ですが、ルート固定の都合で戦緩級と空母級は不可で、水母入れる場合は高速統一が必要との事なので、編成はこんな感じに。

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

 対空番長と制空補助用の航巡以外は大発マシマシ。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

 先制対潜2。

 他の駆逐艦は魚雷ガン積みですが、結局夜戦挑んでもS勝利取れなかったので、連撃仕様の方がよかったかも。

 大破進撃するので、第一・第二の全員にダメコン積み。

 道中支援は水上戦1回のみなので不要ですが、ダメコン積みたくなければ出しましょう。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート2→M(なし)→N(対潜)→O(能動分岐)→P(対潜)→T(ヌ級Ⅱ)→U(揚陸地点)→W(ボス)。

 

 N&Pマス、対潜ガチャまとめて。

 特に問題なく。

 

 Wマス。輸送ボスは重巡ネ級改 夏mode。

 夏modeとバカンスmodeの違いとは。(哲学)

 

 夜戦前に夜戦戦力が全滅しちゃったので、夜戦は挑まず。

 昼A勝利でTP129。

 TP600なのでこのペースなら最短5回でいけるから、まあいっかと判断。

 

 ラスダン。

 昼敗北Cなので夜戦GO!

 

 被害は甚大ですが、無事A勝利。

 無事クリア。

 実は10回出撃して、5回大破撤退してます。

 2回削った後5回大破撤退が続いたので、こりゃダメだと思ってダメコン戦法に切り替えた途端、誰も道中で大破しなくなる運ゲー艦これあるある体験。

 ちなみに大破撤退は、Nマス1回、Pマス1回、Tマス3回です。

 

 報酬。

 アフリカ戦車は本イベントの人権装備なので、E-6乙以上クリアを目指すなら必須装備です。

 つか人権装備なのに選択報酬で、選択先が「改修資材3個」とか、運営の悪意しかねえだろホントによ。

 他に入手手段のない新装備と、課金で入手可能なネジ比べてネジ取るバカがいるとは思わんが、誤操作も有り得る以上、悪意でないなら単なる無能で、それはそれで本気で性質が悪い。

 

 とまれ、E-4クリアです。

 戦略ゲージと輸送ゲージの間のギミックが少々面倒な反面、輸送ゲージも最初から道中支援つけるなり、ダメコンガン積みで大破進撃していれば大きな苦労はなかったと思うので、比較的楽なステージだったかと。