ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-5乙「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」輸送ゲージ攻略

 E-5乙第2ゲージは輸送ゲージです。またかよ~。

 水上打撃部隊か輸送護衛部隊のいずれかでチャレンジ可能ですが、水上打撃部隊で挑みます。

 札はギミック解除時と同じ【連合救援艦隊】。他に使い道のない札になります。

 ルート固定は高速統一で、第一が戦艦1、軽空2、重巡系2、軽巡1、第二が軽巡1、駆逐5なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 カブールとAtlantaを入れ替えただけで、装備とかは特に変更なし。

 道中安定しないなら、ダメコン積んで進撃したほーがいいと思う。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 メロンちゃん投入で、全員大発ガン積み。

 メロンちゃんは低速なので、高速化を忘れずに。

 戦力にならないので、補強枠は全員ダメコンでもいいかも。

 

 基地航空隊は三部隊出撃です。

 第一はボス集中。第二は道中のNマス集中。第三はLマス集中。

 支援は不要。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→L(対潜)→L2(対空)→N(ヌ級Ⅱe)→O(揚陸地点)→P(ボス)。

 Lマス、対潜ガチャ。

 基地支援に任せるけど、とりあえず第一。

 

 L2マス、対空ガチャ。

 ヌ級Ⅱの出現パターンについて、3隻出現時は拮抗、2隻出現時は優勢でした。

 

 Nマス。

 ヌ級Ⅱとの戦闘です。

 ヌ級Ⅱは艦載機枯らして攻撃不可にならない限り、大和型改二すらワンパンする異常個体なので、基地を使わない場合はお祈りゲーになります。

 

 Pマス。ボスは空母棲姫Ⅱ。

 結構違うように見えるが、Ⅰと並べてみたらリデコ状態だった。

 

 編成。

 ダイソンよりヌ級Ⅱの方が脅威という事実が、敵編成の並びから良く判りますね。

 

 昼A。

 夜戦しても勝てませんでした。

 何度か挑んだけど無理だったので、諦めましたw

 A勝利でもTP132=最低5回出撃でクリア可能なので、まあ問題ない問題ない。

 

 ラスダン。

 輸送ルートだからか、特に壊れたりとかないです。

 

 昼Aでフィニッシュ。

 道中が安定してたのと、ボスSは無理でも昼Aが余裕だったので、比較的楽でしたね。

 ボス倒せないのはE-3と同じですが、あっちは遊撃部隊でロクに大発も持ち込めなかっただけに、こっちはかなりラクでした。

 なお、ストレート5回で終了です。

 

 輸送終わりで、第三ゲージが追加です。

 ギミックはないのですぐに挑めます。

 それにしてもマップのごちゃつき酷ぇ。