ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-5乙「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」ギミック解除(Pマス出現)

 第一ゲージが終わったので、今度は第2ゲージボスの出現ギミックを解除します。

 最終ゲージのボス装甲破砕を除けば、E-5はこれが最終ギミックになります。ほっと一息。

 KマスでS勝利2回が達成条件です。

 水上打撃部隊【連合救援艦隊】で、第一は戦艦2、軽空2、重巡系2、第二は軽巡1+駆逐5でルート固定可能なので、編成はこんな感じに。
 札はここ専用で他には流用できないので、甲チャレンジ中の人は注意。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 様子見しながらやってたので、カブール以外はサブ艦。

 敵制空が強いので、空母は制空優先。航巡は水戦で制空補助。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 防空はサブランタ任せで、駆逐は3隻先制対潜、2隻はD2砲カットイン。

 

 基地航空隊。

 防空し続けた結果、秋水とMe何とかの熟練度剥げた_(:3」∠)_

 付け直すほーがよっぽど手間なので、皆は三部隊出撃させようね。

 道中がえぐいので、2部隊それぞれをI1、I2に集中。

 支援はなし。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→H(対潜)→I1(ヌ級Ⅱe)→I2(ヲ級f)→J(対空)→K(ワ級[ギミック])。

 

 Hマス、対潜ガチャ。

 最大4隻出るので、運が悪いとワンパン大破発生します。

 

 I1マス。

 ヌ級Ⅱが脅威。大和型ですらワンパンしやがるので、Atlantaの対空CIで上手く枯らす事ができれば最高。

 

 I2マス。

 ヲ級+ヌ級Ⅱという悪夢。

 

 Jマス、対空ガチャ。

 拮抗です。ここも運ゲーで大破チャンスがあります。

 

 Kマス。 ワ級狩りじゃ~!

 問題なく2回S勝利達成。

 Kマスは全く問題なく、道中がきついギミック解除でした。

 

 ギミック解除達成で、第二ボスのPマスが出現。

 これでギミック解除ラストかと思うと、マジで気が楽……。