ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-5乙「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」ギミック解除(Gマス出現)

 丁でやるか乙でやるか悩んだけども、戦闘詳報欲しいなと思ったので乙チャレンジです。

 乙以下は編成制限がないので、物理的にも精神的にもかなり楽です。

 条件を満たすと第一ボスマスが出現します。

 乙の達成条件は以下の通り。

  • B3マスでS勝利以上2回
  • D1マス到達1回
  • D2マス到達1回

 上から順番にやっていきます。

 ルートはいずれも遊撃部隊佐世保配備艦隊】 で、戦艦1、正空2、軽巡1、駆逐3+高速統一で全ルート達成可能なので、編成はこんな感じに。

 冬月は防空、他駆逐と矢矧は先制対潜。

 戦闘は戦艦と空母に任せます。

 

 基地航空隊は適当。

 E-5からは三部隊出撃可能ですが敵空襲の制空値が上がるので、一部隊では完全な防空が不可能になります。

 とはいえ、ギミック解除以外で二部隊防空とかしてたら肝心の攻略ができなくなるので、三部隊出撃で問題ないかと。秋水とか剥げちゃうし。(剥げた)

 とりあえず二部隊出撃で、B3時はB3マス集中、それ以外は道中のC1集中でもいいですがぶっちゃけ必要ないので、休息させてもいいかと思います。

 支援は不要。

ギミック解除(B3マスでS勝利以上2回)

 Aの能動分岐を南に下ります。

 スタート→A(能動分岐)→B(対空)→B2(対潜)→B3(水雷[ギミック])

 

 Bマス、対空ガチャ。

 ヲ級+ヌ級Ⅱの制空値が高すぎて、画像の装備でも拮抗になります。嘘やろ工藤。

 

 B2マス、対潜ガチャ。

 何時ものやつ。

 

 B3マス。ギミックマスです。

 戦力過剰なので、特に困らず。ちゃんと2回S勝利取るべし。

ギミック解除(D1マス到達1回)

 Aの能動分岐を北に。C2まではD2ルートと共通です。

 スタート→A(能動分岐)→A1(なし)→A2(対潜)→C1(水雷)→C2(能動分岐)→D1(対空[ギミック])

 

 A2マス、対潜ガチャ

 先制対潜艦が3隻いれば問題なし。

 

 C1マス。

 過剰戦力なので問題なし。

 

 D1対空ガチャ。ギミックマス。

 ここも拮抗ですが、対空状況はギミック解除とは無関係なので気にしない気にしない。

ギミック解除(D2マス到達1回)

 C2まではD1ルートと共通です。

 スタート→A(能動分岐)→A1(なし)→A2(対潜)→C1(水雷)→C2(能動分岐)→D(対空)→D2(なし[ギミック])

 

 前述通り、A2及びC1はD1ルートと共通なので割愛。

 Dマス、対空ガチャ。

 ここは優勢取れましたた。意味ないけども。

 

 条件達成で、第一ボスのGマスが解放されます。

 ギミックはホントにめんどいね。はー、やだやだ。