ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-2乙「アパリ防衛輸送」ギミック解除

 お待ちかね!みんな大嫌いなギミック解除のお時間だよ!

f:id:tikuwa_ore:20220314033837j:plain

 スタートが増えたので、スタート1から引き続き「第三十一戦隊」でキャンするヤツと、新たなスタート2から「南西方面艦隊」でキャンするヤツに分かれます。

 乙のギミック解除条件は以下の通り。

  • Bマス(航空優勢以上1回)
  • Iマス(A勝利以上1回)
  • Oマス(S勝利以上1回)
  • Tマス(A勝利以上1回)
  • Uマス(A勝利以上1回)

 乙だと基地防空はいるのかいらんのか不明ですけど、どのみち他のギミックやってる間に達成するのでどうでもいいかと。

 BとIが「第三十一戦隊」で、OTUが「南西方面艦隊」になります。

 とりあえず、編成的に輸送ゲージの続きから行きます。

Iマス(A勝利以上1回)

 スタート1からの出撃で、輸送ゲージ組から駆逐艦1隻下げて、低速戦艦を入れます。

f:id:tikuwa_ore:20220314034327j:plain

 IマスはPTなので、駆逐組は全員PT対策装備に。

 基地航空隊第一部隊は出しても出さなくてもOK。

 出すならEかIに。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20220314034602j:plain

 スタート1→D(対潜)→E(通常)→H(対潜)→I(PT)

 

 Dマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220314034709j:plain

 単横か警戒かお好みで。

 

 Eマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20220314034714j:plain

 警戒でOKです。

 

 Hマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220314034719j:plain

 単横か警戒で。

 

 Iマス。PTてんこもり。

f:id:tikuwa_ore:20220314034723j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314034728j:plain

 PTてんこもりですが、対策装備さえしっかりしていれば問題なしです。

 戦艦入れてるから二巡しますしおすし。

Bマス(航空優勢以上1回)

 正規空母1隻以上でルート固定なので、使わない空母で。

f:id:tikuwa_ore:20220314035038j:plain

 陣形使いたいなら4隻以上入れましょう。

 輪形陣の場合は6隻編成が必要ですが、B以降への進行は不要のため、捨て艦で埋めてもOK。

 基地航空隊第一部隊はお休みしときましょう。

 

 ルート固定もクソもないですが、一応マップ。

f:id:tikuwa_ore:20220314035045j:plain

 スタート1→B(対空)

 

 Bマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220314035051j:plain

 余裕の確保。

Oマス(S勝利以上1回)

 ここからスタート2で進行します。

 OTUと順番に行きたいところですが、OUが同じ編成でいけるので、O→U→Tの順で攻略です。

 E-1攻略組の「南西方面艦隊」かつ戦艦1+正空1+軽空1+駆逐3でルート固定なので、ほぼほぼ見た事あるやん状態の編成です。

f:id:tikuwa_ore:20220314035538j:plain

 基地航空隊第一部隊は出しても出さなくてもOK。

 出すならPかOに。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20220314035900j:plain

 スタート2→K(なし)→M(対潜)→N(対空)→Q(能動分岐)→P(通常)→O(通常[ギミック])

 

 M対潜、N対空ガチャ。2連続ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220314040018j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314040026j:plain

 Uマス攻略と共通です。

 

 Pマス。

f:id:tikuwa_ore:20220314040101j:plain

 ツ級嫌い。

 

 Oマス。

f:id:tikuwa_ore:20220314040155j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314040209j:plain

 軽空2体にツ級に戦艦と鬱陶しいですが、こっちも戦力高めで進行可能なので、特に問題なくの昼Sで。

 

 Oマスで平戸が落ちました。

f:id:tikuwa_ore:20220314040418j:plain

 ギミック解除時のレア泥は地味に嬉しいよね。

Uマス(A勝利以上1回)

 編成はOマスと同じなので割愛。

 道中クッソ長い上にCマスにレ級が出現するので、基地航空隊はCマス集中でOK。云うて、甲だと2体出現するらしいですが、乙だと1体のみだからそんな脅威でもないです。

f:id:tikuwa_ore:20220314040455j:plain

 スタート2→K(なし)→M(対潜)→N(対空)→Q(能動分岐)→C(レ級)→F(通常)→S(能動分岐)→V(対空)→U(対潜[ギミック])

 

 MNはO攻略時と同じなので割愛して、Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20220314040620j:plain

 レ級嫌い。随伴がウンコなのでせめてもの救い。

 警戒陣でも充分倒せるので、単縦陣で挑むのは止めときましょう。

 

 Fマス。

f:id:tikuwa_ore:20220314040655j:plain

 警戒陣でさっさと抜けましょう。

 

 Vマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220314040805j:plain

 見ての通り、要求制空値が高いですし、道中長いのでペナルティで大破する可能性があります。ここで大破するようなら、ダメコン進撃も一つの手。

 

 Uマス。クソガキ対潜。

f:id:tikuwa_ore:20220314040815j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314040821j:plain

 開幕でいきなりGrecaleが沈められたのでS取り逃がしたけど、Aでいいので問題なし。

Tマス(A勝利以上1回)

 ラストのギミックです。

 集積地が相手なので、対潜艦を1隻下げて、代わりに対地艦を編成します。

f:id:tikuwa_ore:20220314041051j:plain

 基地航空隊はレ級突破狙いでCマスにするか、Tマスにするかはご自由に。

 

 Oマス攻略より、Sの能動分岐で下に下がるだけです。

f:id:tikuwa_ore:20220314041203j:plain

 スタート2→K(なし)→M(対潜)→N(対空)→Q(能動分岐)→C(レ級)→F(通常)→S(能動分岐)→T(集積地&PT[ギミック])

 

 編成は異なりますが道中はほぼ同じなので、MNCFは割愛して、本命のTマス。

f:id:tikuwa_ore:20220314041346j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314041419j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314041435j:plain

 昼Aで目的は達成しましたが、せっかくなので集積地さんに痛い目を見せておきました。

 

 ギミック達成が完了したら、マップ中央にボスマスが出現です。

f:id:tikuwa_ore:20220314041458j:plain

 さあ、ここからが本番だわだわ。