ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-2乙「アパリ防衛輸送」戦略ゲージ攻略+梅掘り

 E-2ラストは戦略ゲージです。

 攻略はスタート2からと思わせておいて、どっこいスタート1からです。

f:id:tikuwa_ore:20220314041753j:plain

 色んなルートがあるそうですが、比較的簡単なルートを選択です。

 編成条件は戦艦1+軽空1+軽巡(雷巡含む)2+駆逐2かつ高速統一なので、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20220314041950j:plain

 竹、大井、Верныйは特攻持ち。

 竹は魚雷ガン積みで、Верныйは連撃仕様。

 軽巡&雷巡組は先制対潜+甲標的

 あとはまあ見ての通り。千代田は画像の装備だと制空値が微妙に足りない場合があるので、Romaには水戦積んでます。

 ボスは警戒陣使うからT字不利引くと目も当てられない状況になることが容易に想像できるので、彩雲は必須かなと。

 甲と比べて多少なり余裕があるとはいえ、FBAカットインがないと結構辛いです。

 

 基地航空隊は、駆逐艦特攻のある65戦隊を導入。

f:id:tikuwa_ore:20220314042337j:plain

 もちろん、ボス集中です。

 もちろん剥げ散らかされますが、気にしたら負け。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220314042428j:plain

 スタート1→D(対潜)→E(通常)→H(対潜)→F(通常)→X(ボス)

 

 道中特筆すべきことがないので、まとめてざっくりと。

f:id:tikuwa_ore:20220314042454j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042459j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042503j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042508j:plain

 基本、道中は全マス警戒陣で問題ないです。

 ボスは乙でもそれなりにえぐいですが、道中はそうでもない感じ。

 

 Xマス。ボスは深海梅棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20220314042609j:plain

 正体隠す気ねーなおめーって云う。

 

 随伴に駆逐古姫がいます。基地航空隊が当たればワンパンで沈むときもありますが、残ると地味に厄介。

f:id:tikuwa_ore:20220314042655j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042742j:plain

 開幕終了。

 昼Aからの~

f:id:tikuwa_ore:20220314042759j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042805j:plain

 夜Sでどーん。

 

 秋月がドロップしました。

f:id:tikuwa_ore:20220314042833j:plain

 秋月型は何隻いてもよい。うむ。

 

 ラスダン、壊れました。

f:id:tikuwa_ore:20220314042907j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042921j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042927j:plain

 開幕終わり……って、全然刺さってないにも程がある。

 

 これはひどい

f:id:tikuwa_ore:20220314042933j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314042939j:plain

 無理矢理A勝利にしましたが、ボスは全く削れてなくてぐぬぬぬ。

 

 しょうがないので、大井の装備を魚雷ガン積みにして、決戦支援も出しました。

f:id:tikuwa_ore:20220314043040j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043117j:plain

 開幕終わり。今度は刺さった!

 

 これでダメなら装甲破砕やったろと思ってましたが、

f:id:tikuwa_ore:20220314043134j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043141j:plain

 何とか突破。ふー。

 感触としては、削り時は余裕でしたが、ラスダンはマジできつかった。

 開幕の基地航空隊で駆逐古姫が轟沈かつ昼終わりでボスが少なくとも中破以上してないと先ず無理。

 でも基本運ゲーなので、装甲破砕ギミック解除して着実に仕留める手段を取らないならば、試行回数を増やしてクリティカル狙うしかないよね。

 ただこれ、乙だから出来たことで、甲だと多分無理そう。

 E-2報酬は甲と乙で殆ど変わらないので、甲が厳しかったら乙にしたほーがいいと思う。

f:id:tikuwa_ore:20220314043223j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043231j:plain

 つか、冷静に考えたら、壊れてるのに装甲厚くなってるってどういうこっちゃねんって話ですが。ねえ。

 

 とまれ、クリア。

f:id:tikuwa_ore:20220314043348j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043356j:plain

 予定より大分時間食ってる。ギミックでやる気なくしたのが大きい。

 

 資源はほぼフルMAX状態からここまで減りました。

f:id:tikuwa_ore:20220314043425j:plain

 任務報酬込みでこの状態なので、エグさ伝われ。

Xマスで梅堀り

 攻略中に出なかったし、装甲破砕バージョンみたいし、何より眼鏡っ娘スキーとしては眼鏡っ娘艦娘は何としてでも手に入れなあかんやろということで、せっかくなので梅堀りしました。

 攻略後はボスが装甲破砕済みになるのと、竹がLV80になったので、プチっと装備変更しました。

f:id:tikuwa_ore:20220314043641j:plain

 もちろん、基地航空隊はボスマス集中です。

 

 めっちゃ色ついてるやん。

f:id:tikuwa_ore:20220314043747j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043755j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220314043801j:plain

 昼Sいけました。装甲破砕、すごい。

 戦績はこんな感じ。

  • 夜S 秋月
  • 夜S 多摩
  • 夜S 鬼怒
  • 夜A Houston ※ボス撃破
  • 夜S 長門
  • 夜A 瑞鳳(ラスダン開始)※ボス未撃破
  • 夜A 叢雲
  • 夜A 深雪
  • 夜A 千歳
  • 夜S 千歳(ラスダン終了)
  • 昼S 愛宕(堀り開始)
  • 昼S 長良
  • 夜S 羽黒
  • 夜S 御蔵
  • 夜S 梅

 削りが5回出撃で、1回だけ駆逐古姫が残ってA勝利だけどHoustonが落ちてラッキーという。

 ラスダンは結構沼りまくりで、5回出撃してようやくのクリア。

 堀りも5回出撃で、御蔵もついでに引き当ててホクホク。

 欲を云えば御蔵よりもまるゆが欲しかったけど、結果オーライかな。

f:id:tikuwa_ore:20220314044337j:plain

 削りから含めると全15回出撃でした。

 ラスダンはちょっと沼りかけたけど、掘りも含めての出撃回数で大破撤退もなかったことを考えれば上々の結果。

 そして、資源は更に減りました。

f:id:tikuwa_ore:20220314044453j:plain

 資源よりも母港が狭すぎてきつい。

 追加で100隻くらい拡張したいんだが。いやマジで。