ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-3乙「アレクサンドリアの風」戦略ゲージ2

 E-3乙最終ゲージです。

 結論から云うとどちゃくそ沼りました。

 攻略は水上打撃部隊。ルート固定は以下の通り。

 第一艦隊:戦艦3+正空1+航巡1+水母1。

 第二艦隊:軽空1+軽巡1+駆逐2+自由(重巡級or雷巡or水母)2。

 高速統一は不要なので、こんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 やまむさはタッチ編成で、悪路姐さんは特攻装備。

 その他は制空補助のため艦戦or水戦モリモリ。

 

 水上打撃部隊第二艦隊。

 Jervis姉妹は対潜警戒、Perthは夜戦補助、残りは夜戦CI装備。

 

 基地航空隊。

 第2ゲージには2部隊出撃可能だけどボスマス(U)まで半径8なので、二式陸偵で延伸。

 もちろん全ボス集中。

 

 削り時は不要ですが、ラスダン時は決戦支援も出しました。

 何時もの砲撃支援。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 F(水雷)→F1(対空)→F2(対潜)→H(能動分岐)→J(なし)→O(対潜)→Q(対空)→U(ボス)。

 対空と対潜が2回ずつあって凄くだるいです。

 

 Fマス、水雷

 さすがにここは警戒不要……と云いたいところですが、初出撃はここで大破撤退しました。

 わっしこのパターン、マジで良くあるねん。まあ運ゲーだからね。仕方ないね。

 

 F1対空ガチャ→F2対潜ガチャ。

 ガチャ2連続。

 

Oマス対潜ガチャ+Q対空ガチャ。

 全力で殺しに来てるの草。

 

 Uマス。ボスは高速軽空母水鬼。

 おっぱい小さい。

 随伴の空母夏姫Ⅱが鬱陶しい。

 マジで鬱陶しい。

 

 開幕終了からの~、

 余裕の夜S。大破撤退を何度か挟みつつも、削り段階はほぼ夜S取れてたんです。

 削り段階では。

 

 ラスダン。

 ロッケンロールでどうしても笑ってしまう。どうした突然?ってなるw

 

 ラスダン編成。

 空母夏姫Ⅱ2隻はやりすぎやろ。アホか。

 

 開幕終了からの~

 夜S取れず。何やて工藤!

 

 間、凄く挟んで、真ラスダン。

 昼終了。これはいけるやろ。

 

 友軍からの~、

 ボス撃破完了! さすがに倒せました。

  1. 大破撤退(F)
  2. 夜S    能代
  3. 夜S    扶桑
  4. 大破撤退(F)
  5. 大破撤退(O)
  6. 夜S    霧島
  7. 夜S    加賀
  8. 夜A    鬼怒 ※タッチ前に大和がワンパンされてボス撃破失敗
  9. 夜S    大東
  10. 夜A    叢雲 ※ラスダン開始
  11. 大破撤退(Q)
  12. 夜A    加古
  13. 夜A    鈴谷
  14. 夜A    愛宕
  15. 夜A    霧島
  16. 夜A    由良
  17. 夜A    Littorio
  18. 夜A    吹雪
  19. 夜A    多摩
  20. 夜A    綾波
  21. 夜A    那智
  22. 夜A    山城
  23. 夜S    伊勢 ※ボス撃破
  24. 夜S    摩耶 ※撃破後

 いやもう、見ての通り、沼りに沼りました。ドロップも渋いし、とんだ苦行でした。

 装甲破砕すればいいのにやんないから、ちくわくん。

 装甲破砕、やんのめんどくさいから嫌いやねん。

 

 報酬、そして何とかクリア。

 今回は何というか、甲以外は報酬美味しくない上に、乙以下でも厳しいという昔の高難易度イベントっぽくて、ホントに楽しくないんだよなあ。

 

 せっかくなので装甲破砕グラを拝みにいきました。

 編成はこんな感じ。

 

 昼でボス倒せて、

 夜でS勝利。

 夏雲掘りは出来そうだけど、正直めんどくさい。

 

 資源はじわじわ減ってきました。うーん、この。

 やまむさフル出撃は資源的に辛いですな。辛い。