ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「海上護衛!本土近海航路の防衛」E-3甲「八丈島沖絶対哨戒線」戦略ゲージ1攻略+ギミック解除

 E-3甲、第2ゲージです。

 本イベントでようやくの連合艦隊です。

f:id:tikuwa_ore:20211130225141j:plain

 連合艦隊は普段マジ嫌いだけど、今回に限ってはめっちゃ好き。愛してる。

 空母機動部隊か水上打撃部隊のいずれでもボス到達は可能らしいですが、道中では対空ガチャが3回もあるので、当然空母機動部隊一択です。

 編成は戦艦2空母2軽空1軽巡1+航巡1雷巡2軽巡1駆逐2でルート固定可能。速力は低速混じりでもOKです。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20211130225346j:plain

 ながむつ起用で、ボスでタッチ使います。

 空母勢は制空値を意識しながらFBA。艦載機はラスダン周辺で枯れますが、それまではそこそこ持ちます。

 Atlantaは対空番長。道中の対空ガチャの死亡率を大幅に下げてくれるウーマンです。

 制空値は画像の装備で519。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20211130225352j:plain

 最上+矢矧+ハイパーズで先制雷撃4連撃というクソみたいな鬼編成が可能。最高かよ。

 Верныйと雪風は特効艦ですが、マジで全く活躍する機会がありませんでした。道中に対潜ガチャすらないですし。

 ハイパーズは主砲2積んで連撃でも良かったかなと今更。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20211130225719j:plain

 ボスマスまで半径7に加えて空母型なので、半径に気をつけつつ陸戦1+陸攻3で編成です。

 Rマスは連合ボスですが、正直そんなに強くないので、削り時は直前のPマスに1部隊送るのもアリだと思います。

 自分は削り中はP、Rマスにそれぞれ1部隊ずつ送り、ラスダンのみR集中でした。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定できたらこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130225844j:plain

 スタート2→J(なし)→B(対空)→E(対空)→L(能動分岐)→M(対空)→N(通常)→P(連合)→R(ボス)。

 対空ガチャ多すぎだけど、対潜ガチャがない嬉しさよ。

 尚、ボス撃破後は上記編成でチャレンジできなくなるので、掘ってる人は注意。

 

 B、E、Mマス、まとめて対空。

f:id:tikuwa_ore:20211130230017j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230022j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230028j:plain

 初回出撃時は全部均衡だったんですけど、その後の出撃では優勢取れたりしてたので波がありそう。

 Atlantaのおかげか、大破撤退がなくてほっと一息。

 E-2とE-3の輸送ゲージの対空ガチャが酷かったからねえ……。

 

 Nマス。

f:id:tikuwa_ore:20211130230301j:plain

 敵ではないですな。開幕でほぼ全滅します。

 

 Pマス、連合。

f:id:tikuwa_ore:20211130230309j:plain

 地味に鬼門ですが、支援なしでも普通に倒せます。

 ちなみに、オレはここで1回大破撤退してますが、何気に海防艦とかドロップするんで、大破して昼で落としきれなかったときは夜戦仕掛けてS目指してもいいと思います。

 自分はこのマス、全部昼Sでしたが。

 

 Rマス。ボスは空母棲姫改。

f:id:tikuwa_ore:20211130230316j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230642j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230650j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230655j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230703j:plain

 1回目の出撃時、間違えて基地航空隊2部隊3回分をPマスに送り、1部隊1回分をRマスに送ったんですが、それでも夜S余裕でした。

 

 ながむつアタックが上手く刺さると昼にボス撃破も可能。

f:id:tikuwa_ore:20211130230757j:plain

 まあ云うて、昼S勝利取れた事はないですけどね。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20211130230849j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130230905j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130231023j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130231030j:plain

 ラストは昼Sで終われました。

 出撃は全6回で、ラスダン手前でPマス撤退でした。

 削りは全部夜Sで、ラスダンのみ昼Sという。

 Pマスでは佐渡と石垣、Rマスは大鯨と八丈がドロップ。

f:id:tikuwa_ore:20211130231211j:plain

 大鯨は改二用に4隻目が欲しかったのでかなり嬉しい。

 

 ボス倒すとゲージ解放ですが、肝心のボスマスが出てないのでもう一仕事。

f:id:tikuwa_ore:20211130231037j:plain

 そう、ギミック解除ですよ!

ギミック解除「R2マス、S勝利1回」

 またギミック解除かよだるーと思いましたが、R2マスでS勝利1回のみでいいとか、え、そんな簡単でいいの?

 R2マスまでは先ほどまでの連合艦隊で到達できますというか、Rマス撃破後、連合艦隊はN→R1に進むようになります。

 

 R1マスがクソガキ入り対潜マスなので、第二艦隊の一部と基地航空隊を対潜仕様に変更。

f:id:tikuwa_ore:20211130231755j:plain

 夜戦までいかんだろうという判断で矢矧の夜偵下ろして零水偵11型積んだのと、駆逐艦2隻を先制対潜に変更しただけです。

 第一艦隊は変更なしなので割愛。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20211130231834j:plain

 R2マスまで遠いので注意。

 うちは試製東海3しか持ってないので、つらたん。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130231334j:plain

 スタート2→J(なし)→B(対空)→E(対空)→L(能動分岐)→M(対空)→N(通常)→R1(対潜)→R2(連合[ギミック])。

 

 道中は戦略ゲージ1攻略時と同じなので割愛して、R1クソガキ。

f:id:tikuwa_ore:20211130232131j:plain

 厳しそうならハイパーズの装備をソナー+爆雷甲標的に変更でいいかと。

 

 R2マス、連合。ギミックマス。

f:id:tikuwa_ore:20211130232137j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211130232143j:plain

 損害軽微にて、余裕でしたな。

 つかこのギミックも合わせて、本イベントで一番ラクだった気がする。

 

 そんなこんなで、最終ボスマス及び道中ルート解放。

f:id:tikuwa_ore:20211130232148j:plain

 さあ、泣いても笑ってもこれが最後。

 

 資源は結構減ってきました。

f:id:tikuwa_ore:20211130232153j:plain

 連合出撃怖ぁ。ボーキの減り方がえぐマッスル。