ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「海上護衛!本土近海航路の防衛」E-3甲「八丈島沖絶対哨戒線」戦略ゲージ2攻略

 いよいよイベントもラストです。

 最初に云っておきますが、装甲破砕はないです。

 最後は遊撃部隊で挑みますというか、遊撃部隊じゃないとボスに辿り着けません。

f:id:tikuwa_ore:20211203165232j:plain

 最短ルートは

軽巡2+駆逐4+自由1(山風&正空不可、低速可)」もしくは

軽巡1+駆逐3+自由3(山風&正空不可、要高速以上統一)」で

 ATUXZなんですが、山風を入れるとATSUXZと道中一戦増える代わりに、

山風1+駆逐3+自由3(編成制限なし、低速可)」と、

 自由枠が制限なしでボスまで辿り着けるので超ラクになります。

 一戦増えるSマスはクソガキ入り対潜マスですが、道中Aマスがそもそも対潜ですし、Zボスも潜水艦系故に元々駆逐組は先制対潜必須なので、ペナルティどころかむしろご褒美やないかいって話です。

 なので、もちろん山風入りで挑みます。

 

 遊撃部隊編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211203170120j:plain

 山風以外の駆逐艦組は全員強特攻持ちですが、対潜シナジー装備(ソナー+投射器+爆雷)にて先制対潜が可能かどうかが重要なので、特攻の有無はそんなに気にしないでいいと思います。

 駆逐艦の強特攻は旗風・松が最大で、次位が朧・夕雲・竹・桃で、以下その他の駆逐艦って感じらしいですが、建造や通常海域で入手可能な朧・夕雲はともかく、旗風・松・竹・桃を持ってる人は限定されてるでしょうし。

 ちな、一部の強特攻を持つ通常の駆逐艦より海防艦の特攻は上で、更に四号の強特攻は旗風・松を遥かに超える最大火力で、装甲破砕後だと2倍の火力になるそうですが、ぶっちゃけ海防艦では道中の通常戦マスで中大破する可能性が高いので起用する意味は殆どないかと思います。

 新規提督かつ丁難易度用なのかなとか考えたものの、それはそれで新規定特が四号をどこで手に入れたらエエねんって話ですし。一応E-3のPマスで泥するらしいですが、そんなの周回で入手できるほどの練度があるなら、そもそも他の面子揃えられるやろって話で、マジで意味がない。

 偶然だけど、採用した駆逐艦の髪の毛が全員緑色で草。

 

 摩耶改二は見ての通りの対空番長役。Atlantaが使えれば最善、なければ秋月型、Fletcher、Johnstonなどの防空可能な駆逐艦でも編成制限には触れないので構わないと思います。

 道中にて通常戦闘が2戦あるので、どちらかというとそちらでの戦力も前提した上での起用です。

 道中警戒陣を使う場合もあるので後ろに下げてますが、防空重視で対空CI率を上げるなら旗艦にした方がいいです。

 

 伊勢・日向改二姉妹は制空補助しつつ、彩雲でT字不利を回避し+戦闘二巡化でボスを確実に葬るための起用ですが、ぶっちゃけどちらか片方で構わないので、二隻投入する意味はあんまりないです。

 最初は空母も採用してたんですが、ボスマスのツ級の撃墜率が高すぎてマッハで熟練度剥がされるし、そのせいで思ったほど戦力にもならないので、なら警戒陣想定で強い航空戦艦のほーがマシかなーと思っての採用。

 試しちゃいないですが、1隻は正規空母にして艦戦ガン積みとかでもいいかも。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211203170846j:plain

 第一はボスマス前のX集中、第二はボス集中。

 今回の基地防空えぐすぎて、秋水の熟練度剥げちゃってるのがだるい。

 支援は道中・決戦共に不要です。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211203170942j:plain

 スタート1→A(対潜)→T(対空)→S(対潜)→U(通常)→X(通常)→Z(ボス)。

 当初は加賀入れてたので、以下のキャプ編成は上の編成と異なります。

 

 Aマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20211203171014j:plain

 最大で4体出ますが、先制対潜4なら事故率は低いかと。

 心配ならもう1隻軽巡か駆逐いれれば大丈夫。

 

 Tマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20211203171018j:plain

 制空モリモリにして優勢取ってみたところで、それでもワンパン中破させられるので、完全運ゲーだと思います。

 直接の大破撤退ではないですが、ここで中破させられた艦がXマスで集中攻撃食らった結果、一度だけ大破撤退しました。

 艦これの敵アルゴリズムの調整っぷりって、ホントえげつないよね。

 

 Sマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20211203171023j:plain

 山風入りだと一戦増えるマスです。

 クソガキ入りですが、先制対潜が4~5隻いれば、1~2隻が連続でミスしない限りは完封確定なので、対空ガチャよりはマシです。

 

 Uマス。

f:id:tikuwa_ore:20211203171030j:plain

 単縦で大丈夫です。

 下手に警戒で抜けようとすると、撃ち漏らしが発生して返って危ないです。

 

 Xマス。

f:id:tikuwa_ore:20211203171035j:plain

 E-3甲ラストの最大の鬼門。

 レア泥もあるので、ここで大破した場合は夜戦を挑むのもアリかと。

 単縦陣か警戒陣かはお好みで。

 

 Zマス。ボスは潜水鮫水鬼。

f:id:tikuwa_ore:20211203171730j:plain

 本人に鮫要素皆無やな。

 

 編成はこんな感じ。ツ級とナ級がチョイ鬱陶しい。

 当たり前ですがボス撃破が最優先なので、必ず単横陣で挑みましょう。

f:id:tikuwa_ore:20211203171837j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172045j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172050j:plain

 開幕でボス撃沈で、あっさり昼S終了。

 まあ、そうなるわなって云う。

 

 そして、宗谷がドロップ。

f:id:tikuwa_ore:20211203172124j:plain

 秋刀魚で掘りまくったの、何やったん……。

 

 道中のXマスでは第三〇号も出たり。

f:id:tikuwa_ore:20211203172204j:plain

 突然のドロップにビビって慌ててキャプったので、メッセージが途中なの草。

 

 何やかんやでラスト。

f:id:tikuwa_ore:20211203172305j:plain

 何故かわからんが「特攻の拓」が脳裏をよぎる。

 

 編成。このツ級フラがホントにむかつくのよ。

f:id:tikuwa_ore:20211203172329j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172336j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172341j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172346j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172352j:plain

 ボスは昼で撃破できたけど、ツ級が落とせなくて無念のA勝利終わり。

 これだからツ級は嫌いなんだッ!

 

 報酬は正直微妙。

f:id:tikuwa_ore:20211203172555j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172600j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172607j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172612j:plain

 ちくわさん、最初のアイアンボトムイベントが開催してたか終わった辺りから「艦これ」始めてるんだけど、甲勲章はこれでやっと4つ目という。

 

 輸送ルートがえぐかった分、残りゲージはどっちもラクでしたな。

f:id:tikuwa_ore:20211203172729j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203172734j:plain

 というか、このE-3甲最終ゲージは歴代イベントの中でも屈指の温さだと思う。

 

 特に掘りたい艦娘とかないんですけど、装甲破砕を拝みにいきました。

f:id:tikuwa_ore:20211203173057j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203173236j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203173243j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211203173248j:plain

 まあ余裕ですよね。

 

 そして、また宗谷がドロップしたw

f:id:tikuwa_ore:20211203173252j:plain

 結局、ラストは全7回出撃で、うちXマスでの大破撤退が1回。

 7回中最初の3回は全部昼Sで、それ以降は夜Sが2回、夜Aでフィニッシュ。

 そして装甲破砕で出撃したこれが昼S。

 ドロップは最初と最後が宗谷で、途中でまるゆと伊勢が落ちたけど、後はクソコモン艦で特にめぼしいものはなし。

 

 最終資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211203173452j:plain

 E-3甲ラスト前は(バケツ以外)ほぼMAX回復だったのでずいぶん減ったように見えますが、実際はLv91のまま放置してた山風を慌てて改二丁にしたので、エサ用の空母量産で資源を使ったのが大きいのよね。

 少なくとも20回以上は空母レシピ回したから、実際の消費はもっと少ないかと。

 

 とりあえず、期日までに終わらせる事が出来てほっと一息。

 昭南とIntrepid2隻目も欲しいけど、残りの休み日数がないので悩み中。