ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021秋イベント「E-2甲Uマス」で昭南掘り+イベント雑感

 資源が余裕散らかしてるので、E-2のUマスで昭南掘りします。

 編成は攻略時とほぼ同じで、航巡2隻起用のAEBDCRUルートです。

f:id:tikuwa_ore:20211206220533j:plain

 変更は瑞鳳ととねちく姉妹をメイン艦にした程度で、他は大差なし。

 駆逐艦はもっと対潜値高いのを用意してもよかったけれども、これで特に問題なしでした。

 夕張は、攻略時は中途半端に見張員とかつけてたけど、思い切って対潜優先にしたところ、道中対潜マスがすこぶる安定しました。

 Bマスの対潜は初回雷撃はそんなに怖くなく、最大でも4隻出現でフラソ級が最大戦力だから、シナジーたっぷりの先制対潜艦が2隻いれば問題ないかと。

 瑞鳳の艦攻は熟練度剥げてますが、これはE-3甲突破後に減ったヤツがむしろ回復している最中です。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211206220541j:plain

 第一は陸戦1+陸攻3でボスマス集中。

 第二は出撃不可なので、もちろん防空。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルートは攻略時と全く同じ。

f:id:tikuwa_ore:20211130215853j:plain

 スタート→A(対空)→E(対空)→B(対潜)→D(能動分岐)→C(対空)→R(通常)→U(ボス)。

 対空マスは全て警戒陣で突破。

 対潜マスは単横。警戒陣を使って撃ち漏れが発生した場合、最後っぺ雷撃により返って被害が大きくなるので注意。

 RUはいずれも単縦。

 

 正直、大発狙いであきつ丸も掘れたら嬉しいなーくらいの気持ちだったんですが、めっちゃ早めに昭南出ちゃったので終了。

f:id:tikuwa_ore:20211206221814j:plain

 全4回出撃であっさり出やがりましたこいつぅ。

  1. 夜S    陸奥
  2. 昼A    睦月
  3. 夜S    日振
  4. 夜S    昭南

 攻略中は大破撤退も合わせて11回出撃しているので、それを含めても全15回ですね。

 上記2回目の昼Aは、昼戦で敵連合の第二艦隊が残っちゃったので、夜戦しても無駄だなと思って撤退したヤツです。昼Sはさすがに厳しかったです。

イベント雑感

 今回のイベントは艦これ史上最も簡単と断言しても構わないほどマジで簡単で、エンジョイ勢としては最高の一言でしたね。今回で甲勲章を初ゲットした提督も多いんじゃないかしら。

 特にE-1が秋刀魚イベントと合同になった事で、秋刀魚イベント中にクリアすれば札を気にしなくて済む上、毎年運ゲーすぎてダルいだけだった秋刀魚掘り自体、ボスマスでほぼ確定ドロップするから集めるのもドチャクソ楽勝だったのは非常に素晴らしい。

 イベント開始前にうっかりポカで轟沈させちゃったコマちゃんとも再会できたのも嬉しい誤算。

 今回は合間合間のギミックも簡単すぎて運営の中の人が変わったのかなと思う反面、E-2、E-3の輸送ゲージの対空マスが殺意高すぎる辺りで変わってねーなとほっとしつつも、イベント規模的に考えるとプラマイちょっとプラス程度で丁度良かったというか。

 

 欲を云えば、あと1週間余裕があって、新規提督用に友軍支援もあれば完璧だったかなとは思うものの、小規模イベントで実質E-1がボーナスステージ状態だった事を考えるとこんなもんかなーとも。

 と云うか、休みが取りづらくて困るから、いい加減イベント開始前にイベント期間を周知してくれと。何で毎回毎回イベント期間を最初に周知しないのか、マジで理解に苦しむんだが。

 仮にクリア率見て終了日を決めてるのだとしても、最初から決めておいた方が予定は立て易い上、「クリア率低いから伸ばしますね」で期間延長するほーが喜ばれるだろうにね。ホント、何考えてんだか。

 

 休む間もなく次はクリスマス限定任務だそうですが、そっちも簡単なものばかりだといいけど、どうだろうなあ。今回持ち上げられすぎた感があるので、絶望の底に叩き付けられる可能性が無きにしも非ず。桑原桑原。

 

 ちな、現時点での資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211206222329j:plain

 バケツがまだ回復しきってないですけど、ほぼほぼMAXみたいなもんですな。バケツはデイリー&ウィークリーでほっときゃそのうち回復してるんであんまり気にしてないです。

 完全に余談なんですけど、一時気がついたら2000切ってた高速建造材ですが、ひたすら観艦式予行と観艦式と強行偵察任務をぶん回しまくった結果、2900の大台まで回復しました。

 高速建造材って元々そんな滅多に使わないので気にしてなかったんですが、以外と増やす手段が少なくて、クエ報酬として貰える数も少ない上でゲット可能な遠征も限られてるので、一度減ると元に戻すのにこんなに苦労すんだなーと。