ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-1乙「ラバウル基地への進出」ギミック解除1(Rマス出現)

 のっけからギミック解除が必要とかいう何時ものクソイベはっじまるよー。

 今回はイベント期限どころかイベント規模すら判らない*1ので、最初から日和って、全て乙以下でクリア予定。

 ギミック解除には、Eマス到達、Kマス到達、JマスでS勝利1回以上の3条件が必要。

 マップはこんな感じ。

 それぞれ、見えてる端3箇所に行く感じですな。

 EとKマスは到達のみで良く、道中は殆どが対潜&対空で、ギミックマス直前マスに通常戦闘マスがあるけども、ダメコン積んでれば大破進撃が可能なので、潜水艦単艦に女神積んでGOです。

 E1札は、全て【R方面防備部隊】です。

ギミック解除「Eマス到達」

 スタート→A(能動分岐)→B(対潜)→C(対空)→D(重巡)→E(ギミック1)。

 BCガチャは省略して、Dマス。

 見ての通り大破してますが、ダメコン積んでるのでギミック解除可能です。

ギミック解除「Kマス到達」

 スタート→A(能動分岐)→F(対潜)→G(対空)→H(対空)→I(軽母)→K(ギミック2)

 道中のガチャマスは省略で、Iマス。

 画像では潜水艦が変わってますが、札は同じなので同じ潜水艦でも問題ないです。披露抜きが面倒だっただけです。

ギミック解除「JマスでS勝利1回以上」

 ルート固定条件は、戦艦1、軽空1、駆逐4+高速統一なので、編成はこんな感じ。

 照月&瑞鳳はサブ艦で、ゲージ破壊時にも使いまわす面子です。

 瑞鳳の艦載機はちょっと枯れるので、龍鳳改二とかちとちよ改二のサブ感があるならそっちのほーがいいかも。

 なお、基地航空隊は使用不可ですが、支援はなし。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

 スタート→A(能動分岐)→F(対潜)→H(対空)→J(駆逐艦)。

 対潜マスは単横、警戒陣のどちらでも問題ないです。

 

 F、対潜ガチャ。

 最大3隻までの出現なので、先制対潜艦が2隻以上いれば、よほど運が悪くない限り大丈夫。

 特に強い戦力も不要なので、軽空を対潜仕様にしてもよかったかも。

 

 Hマス、対空ガチャ。

 秋月型の対空CIが不発だったため拮抗ですが、発動すれば優勢が取れます。

 

 Jマス。ギミックマスです。

 見ての通りの駆逐艦だらけなので、余裕の昼Sです。

 

 ギミック解除するとルートが解放されます。

 が、ボスマスが出現してないのでもう1個ギミック解除する必要があります。

 新たに出現したMマスに3回到達を繰り返す。これが所謂ラバウル三顧の礼です。

ギミック解除(Mマス到達3回)

 到達条件はJマス攻略時と同じなので、編成は割愛。

 スタート→A(能動分岐)→F(対潜)→H(対空)→J(駆逐艦)→L(対潜)→M(ギミック)

 

 FHJは同じなので割愛して、Lの対潜ガチャ。

 ここは最大4隻出るので、先制対潜艦は3隻以上いた方がいいかも。

 駆逐艦は全員先制対潜でも問題ないかと。

 

 無事条件を達成できれば、やっとボスマス出現です。

 艦これ運営って、のっけから無駄な事させるの好きよね、ホント。

*1:これ書いてるのは2022年7月5日なので、すでに期限は発表されてますが、未だイベント規模は未公表。