ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-1乙「ラバウル基地への進出」戦略ゲージ攻略

 E-1は戦略ゲージ1個だけなので、これ破壊したら終わりです。

 ギミックが面倒だった分、ゲージ1個で済むのは有り難いですな。尚、この後はずっと複数ゲージです。

 

 編成は同じですが、装備はちょっと変えました。

 瑞鳳の艦載機が枯れるのと、制空値がちょっと足りなかったので制空モリモリ装備です。後は特に変更なし。

 ボス編成が潜水艦混じりなので、対潜値高め+フル装備の先制対潜要員は必須です。

 

 基地航空隊は使用不可、支援は不要。

 スタート→A(能動分岐)→F(対潜)→H(対空)→J(駆逐艦)→N(対空)→O(水雷)→Q(なし)→R(ボス)

 道中長くてだるいです。

 

 FHJはギミック解除時と同じなので割愛して、Nマス対空ガチャ。

 装備マシマシにしたので優勢取れます。

 

 Oマス。

 基本問題ないですが、撃ち漏らすと危険なのは何時も通り。

 

 E-1ボスは何時もの重巡棲姫さん。

 集積地姐さんと同じく、すっかりやられ役のイメージがついてる気がする。

 

 ボス編成。

 潜水艦混じってるのがガチでやらしい。

 梯形陣で潜水艦の始末を考えましょう。

 

 昼Aからの~

 夜Sでトドメ。

 

 ラスダン。

 随伴はかなり強化されますが、最大の問題は潜水艦なのでそんなのはどうでも良いのです。

 ってなワケで、昼Aからの~

 夜Sでフィニッシュ。

 ギミック解除が鬱陶しい分、ゲージ1個で終わるのはホントに有り難いが、その分報酬も激ショボで、甲ですら使い道の殆どない潜水艦用の魚雷のみという。

 資源消費は全然余裕というか、この後何度もMAX回復してます。

 さあ、次次。