ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-2乙「進出!R方面航空部隊」輸送ゲージ1攻略

 E-2は何と! 輸送ゲージ2個と戦略ゲージ1個のトリプルゲージです!

 だっる。アホかボケ。

 ギミック解除不要なのがせめてもの救い。

 第一ゲージの札は【進出第陣】ですが、使い回し可能な海域はないため、攻略編成チョイスは慎重に。

 

 ルート固定は戦艦1、航巡1、軽巡2、駆逐2+高速統一なので、こんな感じに。

 龍田+駆逐組は全員大発要員。

 Iowa、阿武隈、筑摩はサブ艦で、阿武隈は先制対潜用。

 龍田は先制対潜も兼ねて採用してますが、別海域で使う場面もあるので、サブ艦いないとか甲難易度で挑むならそっちに回した方がいいです。

 

 基地航空隊は2部隊使用可能で、出撃は1部隊のみ。

 第一部隊は陸攻ガン積みでボス集中。

 支援は道中・決戦共になしです。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

 スタート1→A(なし)→G(対潜)→J(水雷)→L(戦艦)→M(揚陸地点)→O(ボス)

 

 Gマス、対潜ガチャ。

 龍田と阿武隈でしのぐ。警戒陣です。

 

 Jマス&Lマス。

 通常戦闘が続くので、しんどいようなら道中支援出す方が楽だと思う。

 

 ボスは防空巡棲姫。

 ワルランタさんですな。

 

 編成はこんな感じ。

 戦艦も空母もいないので、特に困らず。

 こっちも空母いないから、防空巡相手でも特に困らず。

 

 昼Aからの~

 

 夜SでTP90でございます。

 乙はTP400なので、ストレートだと5回出撃ですな。

 

 ラスダン。

 ワルランタさんの壊グラ、ガチでちょっと怖いの草。

 

 編成はこんな感じ。

 ツ級いるけど、こっちに航空戦力ないからどうでもいいという。

 

 昼Aからの~

 夜S取れずの夜Aでフィニッシュと云う締まらない展開に。

 とまれ、道中大破撤退もなく、ストレート5回でクリアできました。

 ちなボスマスはドロップ確定じゃないから何の楽しみもなく、ひたすら作業でしたね。ドロップしたのは古鷹のみという。

 

 ボスを倒せば、新たなスタート地点と新たなボスマスが出現です。

 さあ、輸送ゲージ2回目の始まりです。