ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022春イベント「激闘!R方面作戦」E-3乙「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」戦略ゲージ1攻略

 E-3乙、1本目のゲージは戦略ゲージです。

 ギミックとか特にないしルートも短いしボスも見た目ほど強くないので、ズバーッといってザキュンとコキュるだけです。

 ルート固定条件は空母機動部隊【機動部隊】で以下の通り。

 第1艦隊:空母2、(戦艦or重巡系or軽空)2、軽巡2
 第2艦隊:重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3

 いずれも高速統一。正空2以下、軽巡3以上が主な条件とのことなので、編成はこんな感じに。

 

 空母機動部隊、第1艦隊。

 千代田はサブ艦ですが、他はメイン艦。翔鶴姉妹はこの後出番ないらしいですよ。

 空母勢はいずれも制空値高めを意識。

 

 空母機動部隊、第2艦隊。

 初月と大井はサブ艦で、他はメイン艦。

 道中対潜があるので、初月以外の駆逐艦は先制対潜。

 足りないなら那珂ちゃんも対潜でいいと思う。

 

 基地航空隊は3部隊編成可能で、2部隊出撃、1部隊お留守番。

 当然、第1第2共にボスマス集中です。

 支援はなし。

 

 ルートは短めですっきり。

 スタート2→M(対潜)→N(水雷)→O(対空)→P(軽母)→Q(ボス)

 Mマス、対潜ガチャ。

 最大3隻なので、先制対潜艦は2隻もいれば充分。

 

 Nマス。

 普通の水雷戦隊なので、特に何とも。

 

 Qマス、対空ガチャ。

 制空マシマシなので余裕の確保。

 

 Pマス。

 ボス前の鬼門。ここ数年のイベント、こればっかだよね。

 艦これ運営に圧倒的に足りないものはユーザーへの優しさ。

 

 Qマス。ボスは空母水鬼。

 名前が水母棲姫と紛らわしい。

 

 編成。

 戦艦棲姫もくっついてます。邪魔。

 

 開幕終了からの~

 まさかの完全S勝利。

 

 ラスダン。

 戦艦棲姫が幽体離脱

 

 開幕終了からの~

 昼ボス撃破ですが、S勝利ならず。

 この後夜戦でS勝利取りましたが、ドロップ艦は道中の削りで鹿島が出てきたくらいで、他は特にめぼしいドロップはなく侘しい終了。

 ボスが大した事なかったのでストレート5回で終了したのが幸い。

 

 せっかくなので、限定グラのメロンちゃん置いておきますね。

 メロンちゃん可愛いよメロンちゃん。

 

 最初にギミック解除しておいたので、ボス撃破と同時に第2ゲージ解放です。

 第2ゲージは見ての通り、輸送ゲージです。またかよ!

 しかも本イベント最難関で、一番テンション下がったクソ海域です。